シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブリカマの炊き込みご飯


ブリ豊漁につき、例年より低価格。
うれしいじゃありませんか。

スーパーで、石川県産ブリカマを発見。
氷見産かなぁ?(期待大)
養殖モノが多い中、養殖でないブリカマ。
それでもお安い。
カマ好きとしては即買い。

塩焼きか照り焼き、それとも香草焼き?

キッチンに立った瞬間、路線変更。

パエリアにしよう!

つい最近、
プロの料理人chi-biさんがパエリアのレシピをご伝授してくれたのよー。
オーブンを使っての本格的なレシピ。

いざ!作ろう!

と、準備していたのであるが…。
何かワイン飲み過ぎて、思考回路が土砂崩れ。
どどすこすこすこ。
レシピを目で追えない状態。おい。おい。

chi-biさんレシピをアッサリ放棄。
次回にしようってことで(chi-biさんごめんねぇ)
普通に炊き込みご飯に致しました。

紆余曲折の末出来上がった一品。

  DSC_1014-1.jpg

  ブリカマは熱湯に10秒ほどつけてから氷水に取り、
  血合いやウロコ等取り除き、水気をふき取る。
  そのブリカマと帆立はワインで予め軽く蒸しておく。ブリカマは身を粗くほぐす。
  米2合にブリカマ、帆立、椎茸、ネギ、モロッコインゲン、オリーブ、
  ブイヨン450cc、ターメリック適宜。
  最初強火、沸騰したら弱中火。15分程度で完成。


有りあわせで作ったけど、成功。

  DSC_1024-1.jpg
しっかりおこげも出来てね。


次回は絶対オーブンを使ったレシピで作ろう!
飲みすぎは注意ね。

そうそう。キッチンドリンカー(ドランカー)って和製英語なんだね。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:47 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

し、思考回路が土砂崩れ・・・
すごい表現です。

なんぼ飲んだのやら

| iけねすけ | 2011/02/01 14:06 | URL | ≫ EDIT

あいやいや、飲みながらのお料理は楽しそう~
でも、飲み過ぎは危険だよ~
ケガややけどが無くて良かった☆
chi-biさんレシピのパエリア楽しみにしているね。
炊き込みご飯も美味しそうだよ~
我が家は1月末にはブリカマを使ったブリ大根が絶対出て来る。
お正月の残りのカマを消費するために~
好きだけれど、大量なので困るよ~

切り干し大根は皮付きだよ~
大根はウチの畑で獲れたのだから新鮮だからね☆

| スニ | 2011/02/01 15:51 | URL | ≫ EDIT

ああ、先日私もスーパーでブリカマを見ました。
その時は食指が伸びなかったのに・・・
こんなに美味しそうなものになってたら、食べたいなー。
今度スーパーで出会ったら、チャレンジしてみようかな??
かときっちさん、ルクが増えてますねー。v-405
何色、あつまりました?
土鍋のかわりに買ったのはジャポネーズですか?

| ちとせ | 2011/02/01 22:21 | URL | ≫ EDIT

★かときっち。さん!!本、出さないのぉ??
なんか本とか出せそうだよ~
買うよ~

| クロまま | 2011/02/02 07:59 | URL | ≫ EDIT

★iけねすけさん
トリスのハイボール2杯に、
ワインをボトル半分ほど…。

いつもよりも飲んでない気がするんだけど…。
体調によるのかしらん?
それとも加齢?いやぁ~ん。


★スニさん
ご心配ありがとうございます。
大丈夫。怪我やヤケドは経験ございませんわ。
いまのところ(笑

いいなぁ~。大量のブリ大根。
沢山で煮た方が断然美味しいもん。
スニ母さま、ご苦労様です!

やっぱり皮付きだよね!
私のは自家製大根じゃないけど、ま、大丈夫でしょう。
やわな女じゃないからね。


★ちとせさん
ブリカマうまいよー。
普通の切り身よりもついついカマを買ってしまう女です。
ま、カマの方がお安いし(笑

ルク、増えてないよぉ。今のところ。
土鍋まだ来てないし…^^;
7色かなぁ?
そうそう。土鍋の代わりに買ったのはジャポネーズよん。
流石、ちとせさん!


★クロままさん
ありがとーーー。
今のところそう言ったお話はきてません…。
スカイマークの連載も3年目に突入。
1冊できちゃうんだけどね。
誰かスポンサーになって~。

| かときっち。 | 2011/02/02 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT