シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

切り干し大根と鶏のみぞれ鍋


ベランダで3日間干した大根。
イイ感じな切り干し大根になりました。
ああ、画像なし。失敗。

いわゆる日本で一般に市販されている切り干し大根よりは厚め。
皮付きのママ干した、私の切り干し大根。
韓国で買ってきたのと似てる。
確か、韓国のも皮付きのまま干したモノだった気が…。

鶏モモ肉と一緒に煮て、大根おろしを入れた「みぞれ鍋」にしましたよ。


  DSC_0985-1.jpg

あちゃ~。
これまたわかりずらいビジュアルじゃ~ん。

 鍋に水をはり、昆布を入れ1時間放置。
 厚切りのかつお節を加えて火にかけ、沸騰前に昆布は取り出す。
 弱火にし、鶏肉を加え、沸騰させない様に灰汁を取りながらゆっくり煮る。
 かつお節を取り出し、
 酒を加え一度強火にしてアルコール分を飛ばし、
 また弱火にして千切りのショウガを加え、更にゆっくり煮る。
 
 白舞茸、切り干し大根、もやしを入れ強火にし、
 塩で調味。
 火を切る直前に、おろした大根とショウガを加え完成。

とにかくゆっくり煮て、昆布とかつお、鶏の出汁を引き出すのがコツ。
塩味だけで十分。


〆にご飯を入れて雑炊に。
酢とラー油をかけていただきました。

  DSC_0997-1.jpg


 DSC_0994-1.jpg DSC_0996-1.jpg
 「新じゃがの揚げ煮(昨夜の残り)のチーズ焼き」 「からしレンコン(ダーリン土産)と漬物3種」


切り干し大根の鍋、ダーリン絶賛。
「ヤバイねぇ」
を連呼しつつ、鍋一杯完食。



翌日、終日お出掛けだったので、簡単に夕食。

  DSC_1001-1.jpg
「あんかけかた焼きそば」

具には、天日干しの白菜と切り干し大根。


もはや、干し野菜のトリコ。
本日、また大根を干しましたとさ(笑






今年年女。
うさぎ年の女。


  DSC_1012-1.jpg

ヘレンドのイヤープレートを買いました。


  DSC_1013-1.jpg
   1999年のうさこの方が可愛かったね…

ああーー、あれからもう12年の月日が流れたのかぁ~。
この12年の間に、私は何を得て、何を失ったのかなぁ?

得たものはシワとシミ。
失ったものは若さと記憶力と体力…

だけじゃないことを願う(苦笑


なんだかイヤープレートもさ、
1999年のうさこは今にも跳躍しそうな元気な子。動のイメージ。
に比べ、
2011年のうさこはジッとしてお休みモード。静のイメージ。じゃ~ん^^;
スポンサーサイト

| 料理 | 14:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

干し野菜

こんにちは、かときっちさん。
「干し野菜」いいですね・・・
明日、「干し網」早速買いに行きます。
昔は、よく干物を干していましたが、東京は空気が汚いからとやめていました。
でも・・・やっぱりやりたいし、これアメリカに持って行きます。
干したら甘みがでること間違いなしですね。
わ・・・待ちきれないわ!

自分の歳のプレートをそろえるって素敵ですね。
・・・36歳になるのですね。笑)

お腹減った。v-7

| sakuramom | 2011/01/31 15:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

かときっち。さんも干し野菜にハマってますね!
私もまた昨日干しました(笑)
まだ切り干し大根までは作ったことがないので、、、
私もまた近々挑戦してみたいと思います(*^_^*)
先日、百貨店から来る会報誌に「野菜干し機」なる
ものが載っていて、、、「欲しい!」と思ってしまった
私ですー(^_^;)
短時間で干し野菜ができるそうで、、、でももうキッチンに
置く場所がないのであきらめかけてます。

切り干し大根をお鍋に、、、
すごくいいアイデア~(*^_^*)
鶏などのお出汁がよく出てホントおいしそうです。
まだまだ寒いのでやっぱりお鍋食べたいっ☆

コメレス
そうそう、かときっち。さんの実家では
お正月にしゃぶしゃぶでしたね!
お正月に家族そろってお鍋を囲むってやっぱり
昔ながらの風物詩みたいな感じですかね。

カキオコ、来年のB1に出るらしく上位を
狙ってるとか。。。
でもソフトの方は、、、なかなか勇気出ず( ´艸`)

| kikineko | 2011/01/31 16:29 | URL | ≫ EDIT

干し野菜流行ってますねぇ。
やりたいんですよねぇ。
でも絶対レオンに食べられるからなぁとまだできず。
白菜も大根も想像したらやばいですね。
うーーん、食べたい。

12年前、何してたかなぁと振り返ったら
ちょうどカナダにいたなと今思い出しました。
すっかり忘れてましたよ。(笑)
思い出させていただいてありがとうございます。

| Wacco | 2011/01/31 17:08 | URL | ≫ EDIT

自家製切干大根、いいですよねー。
干し具合を自分で調整できるし。
一時はまっていたけど、
今年はまだやっていないー。

1日干した、半干しのは、お味噌汁に入れてもおいしいですよ!

イヤープレート、今年のは確かに「静」のイメージですね。
ぴょーんと跳ぶ前の、体力温存ポーズかしら?

| appi | 2011/01/31 19:18 | URL | ≫ EDIT

北海道は連日大雪です。
除雪辛いので、札幌に逃げてきてます!(笑)

やはり寒いと鍋ですよね~~
みぞれも良いですね!
干し野菜もっ!!
今は凍るので出来ませんが・・・。
羨ましいです。

| chi-bi | 2011/02/01 00:16 | URL | ≫ EDIT

★sakuramomさん
アメリカで是非干物やってください!^^V

東京は空気がねぇ~。
でもね、伊豆に行くとよく見かけませんか?
車大渋滞のロードサイドにある干物屋さん。
排気ガスばんばんのとこで干してるんですよねぇ。
あれに比べれば、東京の自宅で干したほうがまだ安心。
って思っちゃうぅ。^^;

くかかかか…。
そうそう36歳(汗


★kikinekoちゃん
あはは。kikiちゃんも干しのトリコね♪
切り干し大根、是非やってみて!
ホントに甘くなってヤバイほど美味しいよ。

野菜干し機!?
なんだそりゃ~?ネット検索してみよっと。
でも、我が家にももう置き場所はありません…。

寒い夜には鍋ですねぇ。
作るの楽だけど、食べ過ぎるのがネックさ。
それでもヘルシーよね?????


★Waccoちゃん
ノロ、大丈夫?

そっかぁー、レオンさんに食べられちゃうかぁ。
確かに、ベランダの窓開けると、晋作干し網下に直行。
ずーーーっと上向いてフンフン匂い嗅いでます。
レオンさんだったら届いちゃうよねぇ。
どこか高い場所で干してみてください(笑

カナダかぁ、いいなぁ。留学?
私はひたすらバリバリ働いていました…


★appiちゃん
そうなんだー。
流行先取りしてたんだね、appiちゃん。さすがーー。
また再開してくださいな。
冬大根、うまーーー。
半干しは味噌汁の具ね!やってみまぁ~す。

跳躍前の体力温存…。
温存しすぎてお腹が重たくなって結局跳躍できず。
ということにならぬ様、がんばりまぁ~す(笑


★chi-biさん
大雪、ホントに今年は容赦ないですね。
札幌だって、大雪でしょ~(苦笑

そ~だねぇ~。
速攻凍る!ね。
凍らないように冷蔵庫に入れる、って聞いたことある。
想像を絶する日常!
お疲れ様です^^;

| かときっち。 | 2011/02/01 12:39 | URL | ≫ EDIT

あっ切干大根だ!
友達のご実家の自家製切干大根頂いてたv-218
あ~じっくりコトコトが出来ないなぁ~
でも美味しそう。
明日朝から仕込んでおこう。
う~ん、楽しみです。

あっ私来年年女かもっv-405

| ampleur店主 | 2011/02/01 13:40 | URL | ≫ EDIT

★ampleur店主さん
切り干し大根、我が家超ブーム。
じっくりコトコトしなくても美味しいよん。
ナムルにしてもイイしね。

来年年女ですかぁ。
ドラゴンね!?
ってことは今年35歳^^;

| かときっち。 | 2011/02/02 11:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT