シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天日干し白菜の蒸し煮

知人が野菜の天日干しにハマッていると聞いて、
私も早速マネッ子。

彼女曰く、切干し大根が最高!
その大根を入れた鍋がマイブームらしい。
とにかく甘くてウマイんだって。

我が家の天日干しの大根の状態は、昨日の段階ではイマイチ。
もう一日干すことに。

一緒に干していた白菜を先に使いましたわ。

  DSC_0977-1.jpg

豚バラと豚モモを白菜の間に挟んで、
レンコン、ゴボウ、舞茸、木綿豆腐。
酒と白ダシ少々、千切りショウガで蒸し煮にしました。

  DSC_0966-1.jpg ダーリンの博多土産
右側の「柚子胡椒そうす」でいただきました。
 このそうす、ワカメで作った柚子胡椒入りのソース。
 柚子胡椒がキツ過ぎず、マイルドで野菜の味を殺さずイイ。
 ネット検索したけど、ヒットせず。通販はしていない模様。


 DSC_0967-1.jpg DSC_0969-1.jpg
  「自然薯、ナメコ、玉子、イクラのトロロ」     「新じゃがの揚げ煮っころがし」

 DSC_0972-1.jpg 「大根の塩昆布おかか柚子即席漬け」

自然薯トロロでご飯ガッツリな夕餉でした。


今晩は切り干し大根で鍋予定。
楽しみ。



最近の晋作さんの定位置。



  DSC_0958-1.jpg


ある大使館のガレッジセールで十数年前に購入した、
アンティークのロッキングチェア。

冬場、ムートンの敷物をチェアにかけると、晋作に独占されます。

シャンプーしてから2週間。
晋作、かなりケモノ臭い。

これからシャンプーよぉーーーん。

スポンサーサイト

| 料理 | 14:41 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

干し野菜流行っていますね~
ウチも切り干し大根を干しています~
昨日、丁度母親と、明日から天気がいまいちだから
月曜に干すか~って話していたの~
白菜も干し干しすると美味しくなるのですね~
母親に言っておきます~
むふふ♪素敵なダイエットグッズ☆
私も欲しいな~、-6cm♪
魅力的です~

| スニ | 2011/01/28 16:37 | URL | ≫ EDIT

切り干し大根楽しみですねー。
野菜って干すと旨味が凝縮されてさらに美味しくなりそう。
私もやってみようかな、と言いつつ植物の命を刈り取るのが得意な私。
多分枯らすか腐らせる気がしてなりませぬ。

晋作くん、いい場所取りましたな。
クッションが3個あるみたいになってる(笑
大使館のガレッジセールなんてあるんですね。
掘り出し物がありそう。

↓のレッグクイーン、義母が買ってました。
あんまり使ってる形跡はありませんが。。。
私ももう少ししたらダイエット開始しようと思ってます。

| tocco | 2011/01/28 21:46 | URL | ≫ EDIT

私も母もはまってる。
で、干した野菜を持ってくる。
その中でも、大根の葉っぱがお気に入り。
灰汁が抜け、冷凍してもきれいな色のまま。

野菜の蒸し煮にレンコンとごぼう!!
参考になります。

| mia | 2011/01/29 11:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

私の知人も干し野菜は美味しい!!ってよく言っています♪
やってみたいと思うのですが
ついついメンドーになって、まだやった事がありません><
うーーん、やっぱり今度挑戦してみようかしら。。

晋作ちゃんぬいぐるみみたいで
超~可愛いですね♪
>メンズの彼に伝えてくれて、ありがとーーっ(笑)

| マムチ | 2011/01/29 17:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

干し野菜は、甘味と濃くが出るようですね。。
特に白菜はや大根は。。

自然薯は、こちらでもなかなか
手に入りにくいです・・・
とろろ芋は、自然薯に優るものなし!!
ですよね。。。♪

| 梅ばち邸 | 2011/01/30 01:17 | URL | ≫ EDIT

干し野菜、かなり流行ってますよね~
専門のお料理本もみかけました。
確かに旨み凝縮・栄養価UPよねi-184
白菜もお漬物にする前に干すけれど、そのまんまお料理に使うって、初めて!
今度やってみま~す(^^)v

晋作くん、2週間に一度のシャンプーなら、きっとケモノの中でも小動物よぉ。
ハルは1カ月に一度のシャンプーなので、ケモノの中でも熊あたりか?(=^・・^=)
メイも昨日病院シャンプーでした♪
しかも柚子胡椒も被っちまったけど、なんだか嬉しいi-278

| 五月晴れ | 2011/01/31 08:14 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
やっぱり流行っているんだぁ、干し野菜。
切り干し大根美味しいねぇ。
スニ家では皮はどうしてる?
私は皮付きが好きで皮ごと切って干してます。

白菜も干すと甘味が増す気がするよ。
やっぱり何でもひと手間!
それが美味しくなる秘訣だね。

レッグクイーン、継続中です♪


★toccoちゃん
だはは。
植物の命を刈り取るのが得意な人っているよね。
私の姉がそうです(笑
株分けして相当元気に育っていた観葉植物を姉にあげたら、
数ヶ月でシッカリ化石にしてくれました(爆

干し野菜なら大丈夫よぉー。
ベランダに放置でOKだもーーん。
切り干し大根超おススメ!!
ってか、ママにやってもらい^^

お義母さまも持っていらっしゃるのね(笑
toccoちゃんは痩せる必要0%です!!


★miaちゃん
そうなんだー。
いいなぁ、干し野菜の交換会。
私も参加したいわぁ。
大根葉、私もやったよ。
確かに、茹でこぼしたりしないでそのまま使える。
だね、だねぇ♪

蒸し煮に根菜、是非お試しを!


★マムチさん
こんにちは♪

干し野菜、面倒なことなんて全くありませんよぉ。
切って、ベランダに放置するだけ。
そして美味しくなるぅ。
是非是非、重い腰をあげてやってみてください。
ハマリますよぉ。

晋作にカワイイをありがとう♪
はい、カワイイです(爆

メンズのライブ、盛況だったらしいです^^V


★梅ばち邸さん
こんにちは♪

旨味が凝縮されて、滋味が増しますね、やっぱり。
冷凍野菜もそうですけどね。
色々干してみようと思ってます。

自然薯もダーリンの出張土産です。
なかなか手に入らないですもんねぇ。
少々お高いし…。
でも、粘りは最高!硬すぎるくらい…に(笑


★五月晴れさん
専門の料理本まであるのぉ~?
へぇーー、そんなに来てるんだぁブーム。しらんかった。
確かに旨味も栄養価もアップ!
切干大根は特にヤバイ!!
食べ過ぎるほど食べちゃう。
ダーリンも絶賛。

晋作も彦次郎も、とにかくオシッコ臭くなっちゃうのよぉ。
アスファルトの上を歩くから、
どうしてもマーキングのオシッコを踏みながらの散歩になってしまうからねぇ。
人様のワンコのオシッコ臭だと思うと…^^;
足の裏の匂いを嗅ぐの私も好き!
お日様の匂いっていうか、オシッコの匂いっていうか…(笑

| かときっち。 | 2011/01/31 13:37 | URL | ≫ EDIT

干し野菜興味あります。
しかしする間がないのと忘れてしまうのとで
まだまだ未体験。
親父白菜があるうちにぜひしたいなぁ~
そのままでも今の時期とても甘いので
どれだけ甘くなるんだろう。
楽しみだけど・・・
できるのか???

| ampleur店主 | 2011/01/31 13:46 | URL | ≫ EDIT

★ampleur店主さん
親父白菜!
いいなぁ~。うまそうだなぁ。
干す必要なさそうじゃないですか。
でも、試しにやってみてください。
洗濯用ネットに入れても干せますのよん。
洗濯のついでに白菜も干す(笑

簡単っちゅ♪

| かときっち。 | 2011/02/01 12:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT