シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白子茶碗蒸し

デパ地下のスーパーで、北海道産真タラの白子ゲット。

鍋もいいけど、天ぷらもいいけど。
やっぱりポン酢で食べたい。


  DSC_0923-1.jpg

 白子はサッと水洗いして汚れを取り、
 一口大に切り分け、酒をふっておく。
 熱湯に10秒はなち、
 スグに氷水に取り、ザルにあける。
 キッチンペーパー等で水気を取る。

 下処理完了。

もみじおろしと自家製ポン酢で食す。

まちがいない。


そして、白子でもう一品。

  DSC_0927-1.jpg
「白子入り茶碗蒸し」

 出汁100cc、味醂15cc、玉子3個。
 白子60g、舞茸・水菜各適宜、千切り柚子少々。

 蒸し器強火3分、弱火7分。


トロトロの茶碗蒸し。
途中、ご飯をぶっこみ、猫マンマ状態で食べちゃいました。
お行儀悪いけど、これがウマイ!


  DSC_0930-1.jpg
「アジの干物の香草焼き」と「ミックスハーブサラダ海苔のっけ」


白子大好き♪
コレステロール高いモノってやっぱり美味しいねぇ。
次回は白子鍋にしたいなぁーーー。


って、ダイエットはどうした?


  DSC_0956-1.jpg
レッグクイーン

えへ。買っちゃった♪
ダンス仲間のおばさま、一日1分、1ヶ月続けて、ウエスト6センチ減!

やるしかない!!


といいつつ、


DSC_0963-1.jpg ベランダで大根と白菜日干し中。
食べ物への飽くなき追求はやめられない。
晋彦も気になってしょうがないらしいよん^^
スポンサーサイト

| 料理 | 12:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

しらこ茶碗蒸し

こんにちは。
しらこ茶碗蒸しは始めてみました。
おいしそうです。

そして・・私もアメリカで買おうか悩んだ器具。
あ・・ウエストやせるの?
もし効果あったら私も買います!買います!

日本は・・もう無理なので・・
自宅にウォーキングマシンと、エアロバイクと、大きなボールと・・とあるので汗)

頑張ってください応戦しています!!v-7

| sakuramom | 2011/01/27 17:26 | URL | ≫ EDIT

私の下腹の肉、相当やばいんです・・・。
どうしよう・・・。
同じの買おうかしら・・・。(笑)

白子、見たら食べたくてお腹なりました。
ホント、食べたいし痩せたいし。

本日、我が家も茶碗蒸しにします。
かときっちさんの配合使わせていただきます♪

| chi-bi | 2011/01/27 18:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

白子、大好きです。。

茶碗蒸しの割合、作ったこと無いです・・・
今度、この割合で挑戦します。。。♪

| 梅ばち邸 | 2011/01/27 23:10 | URL | ≫ EDIT

★レッグマシン、、ピンク色あるんだぁ♪
こういうマシン系って黒とか・・あってブルー系、、そしてオレンジ(笑)

ピンクいいですね♪

| クロまま | 2011/01/28 07:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー(^O^)

白子、いいですねえ( ´艸`)
さっぱりとポン酢でいただくのが一番好きですが
茶わん蒸しも気になりますー。
実は昨夜は外食でお寿司を食べに行ったんですが、、、
行く時間がかなり遅くて白子が売り切れだったんです><
楽しみにしてたダンナさまはかなりショック受けてました(^_^;)

白子ってやっぱりカロリーは高いですよねえ><
でもおいしいものってどれも高カロリー、、、
私もウエスト-6㎝なりたいです。
レッグクイーン、私も欲しいですっ☆

コメレス
うーん、それほどでもダンナ想いでもないですよー(笑)
ただ、、、好きな味にしないと野菜残すので、、、><
野菜をなんとしてでも食べさせなきゃ作戦!
特にれんこんとかごぼうとか繊維質の根菜、
好まなくてホント嫌がるんですよ(-.-)

| kikineko | 2011/01/28 08:52 | URL | ≫ EDIT

★sakuramomさん
白子茶碗蒸し、白子がお好きならおススメします!
冬しか食べられないですしねぇ。

えーーっ、アメリカでも話題でしたか?
基本は太ももやお尻に効くらしいんですけど、
その相乗効果でお腹にも効果ありみたいです。
私はまだ使い始めたばかりなので、効果はまだ…(苦笑
でも、確かに良さそう。
ジム通いしている私にはへっちゃらでしたが、
全く運動をしていないダーリンには、
かなりキツイ運動らしいですよ。
あっという間にギブ!でした。

アメリカのおうちに是非1台!


★chi-biさん
いやぁー、私の下っ腹もかなりです(爆
鍛えるしかないんですよねぇ。
あ、あと、禁酒…(コレはムリ
ちょっと頑張ってみます。
ながらでできるから続けられそうよ。

ホントに、痩せたい、食べたい、飲みたい!(笑
困ったもんですよねぇ。

あ。茶碗蒸しの配合。
出汁の濃さによっては白ダシも加えた方がイイかもぉ。
って、今更だよね…ごめんなさい。


★梅ばち邸さん
白子、うまいですよねぇ。
冬ならではの味覚!!

茶碗蒸しの割合。
具によって変えてます。適当に(笑
出汁に白ダシを加えたり、塩少々加えたり。
玉子液を味見しながら加減してくださいね♪


★クロままさん
そうそう。
この機種は、ピンクかグレーだったの。
どちらにしようか迷ったけど、
カワイイ色の方がテンション揚がるかなぁ~って思って(笑

人気色なので、
買いたいのであればお早めにぃ~^^V


★kikinekoちゃん
旦那様、白子はお好きなんですね!
白子鍋に根菜入れちゃえ(笑

そうそう。美味しいモノは高カロリーのモノ多し!
コッテリしたもの大好きなんだよなぁ。
おかげさまでコレステロール値がいつも高い^^;

ウエスト-6センチはスゴイでしょ~。
そのおばさま、ホントに印象まで変わってしまって。
イキイキして、お綺麗になりました。
kikiちゃんも私と一緒にがんばろう!
レッグクイーン仲間になりませんかぁ?(笑

| かときっち。 | 2011/01/28 12:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT