シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鱈豆腐チゲ


昨日20日は、一年で最も寒いと言われる「大寒」。

昼間はそれほど寒さも厳しくなかったのに、
夕方日が暮れると急速に冷え込んだ。

晋彦の散歩から帰ると、体は凍りそうな程冷えていた。


そんな日は鍋よねぇ。しかも辛いヤツ。


  DSC_0889-1.jpg
「鱈豆腐チゲ」の食卓。

寒ブリも旨いけど、寒タラもやっぱり冬の大御所さ。
椎茸と大根ともめん豆腐。ついでにカキ。

ニンニクタップリ入れて、コチュカル(韓国粉唐辛子)もドッサリ。
そして、
  ishirinewbig.jpg 能登特産の魚醤油「いしり」で調味。
  「いしる」とも言うけど、能登では「いしり」らしい。
  ダーリンの金沢土産。大変重宝しております。

キムチを入れて、ひと煮立ちさせたら火を止めて。
ニラを入れて蓋して完成。

「大根の皮と葉、干し柿の即席漬け」と「サラダ」と、
「惣菜3種盛り」


  DSC_0891-1.jpg

程よい辛さで温まりましたわ。

IHクッキングヒーターは土鍋が使用不可。
ゆえに、ルクまたはストウブで鍋料理してます。
風情がちょっとねぇ…。
IH使用可の土鍋も市販されてますが、
イマイチ、これ!ってものに出会えず。

探索中。

って、これ以上鍋増やしてどうする。
置き場所考えてから買いましょうね。  はい。
スポンサーサイト

| 料理 | 12:28 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チゲの美味しい季節ですよね~
土鍋もいいけれどルクも素敵よ☆
なんだか南フランスっぽくって・・・
「いしり」?お醤油?
ダーリン様のお土産はいつもnice!!ですね☆

名古屋発着のスカイマーク
札幌羽田茨城なんですね☆
茨城って・・・、何かあるのかな???

| スニ | 2011/01/21 15:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー('v'*)

鱈豆腐チゲ、今すぐ食べたいですっ(*^_^*)
そうなんですよね、日中は温かくなっても
朝夕はすごく冷え込みますよね><
いしりって初めて聞きました。
いい味が出そうでいろいろ使えそうですねえ。。。

鍋物は昨年まで電気鍋でやってたんですけど
あまりに鍋が2人暮らしには大きすぎて
不便を感じてたのでつい最近IHヒーターと
IH土鍋を購入したところなんです。
でも確かに、、、土鍋はなかなか気に入ったものに
出会えず妥協してしまいました(^_^;)

コメレス
ホント、お鍋半分ずつ替えっこしたかったですね(笑)
我が家も近々チゲやりたいと思いますー。

キキは年をとっても全然食欲が衰えず、、、(-_-;)
おかげで体もぶくぶく、毛もつやつやです(笑)
でも最近ジャンプ力が落ちてきたような気はしますー><

| kikineko | 2011/01/21 17:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

勉強になります!!。。

どれもこれも美味しそう~~。。
美味しいに決まってますね。。
鰤カマの味噌漬けも、いいですね。。
今度挑戦!!。。。♪

| 梅ばち邸 | 2011/01/21 22:08 | URL | ≫ EDIT

我が家の鍋とはまた違うぞ~。
センスが香ってくる~~。
ああ、家に買って使ってない鮎魚醤があります。
ふむふむ、こんな風に使うのねー。
勉強になります。
土鍋、万古焼きのはいかがですか?
最近、IH用のも沢山出てますよー。

| ちとせ | 2011/01/22 05:05 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
寒い冬にはチゲ最高!
やっぱり土鍋がほしいなぁ。
でも今のところ置き場所がないから我慢でしゅ。
いしりはイカとおしょう油でできた魚醤です。
ナンプラーとかヌクマムとかと同じ。
でも、いしりはかなり濃い味です。

あはは。茨城ねぇ。
レンコンやメロン、納豆!
そして大洗海岸、水族館があります。
そして水戸黄門さま。水戸の偕楽園は有名よねぇ。


★kikinekoちゃん
ホントに朝夕の冷え込み、厳しいよねぇ。
しかし、岡山よりも東京の方が暖かいみたい。
最高気温10℃近くになる日が多いよ。

いしり、使える!
ナンプラーよりも濃い味で、少量でイイ仕事してくれます。
最近のお気に入り。

おお。IHヒーターと土鍋ご購入!
今度紹介してくださいませ。
よろしくぅ。


★梅ばち邸さん
何を仰います。
私こそ、色々アイディアを頂戴しております。

寒ブリ美味しいですよねぇ。
ブリカマ味噌漬けも是非!
って、私は地ダコをいただきたいわぁ~^^;


★ちとせさん
あら、もったいない!
鮎しょう油、うまそうだ。
私が使ってあげるよ(笑

万子焼きでIH用のもあるんだね。
ご飯用の土鍋は万子焼きのを使ってたんだけど、
それはIHには使用不可でさー。
友人にプレゼントしたわ。
情報ありがとう。探してみるね。

| かときっち。 | 2011/01/22 12:40 | URL | ≫ EDIT

美味い鍋、つくりたぁい!!
我が家はオトコ4人なので、がっつりこってりと行きたいのですが、なかなか難しい。ウェイパーにキムチの素とピーナツバターとすりごま入れたのが最近のヒット。しかも魚でなく豚肉でいきます。ガツガツe-254
コチュカル入れるのかあ!色も辛さもいいですね!真似するっ!
明日は鍋にしよう。牡蠣が特売でありますように・・・・

| おかーかん | 2011/01/22 21:34 | URL | ≫ EDIT

あ~!チゲだぁ!!
ホントあったまるよねぇ♪
鱈と牡蠣にいしる。いいお出汁がでそう!
↓のブリも美味しそうね。
やっぱり寒ブリって脂ノリまくってるよね。
今年は例年になく日本海のブリが豊漁とか。
今日はスーパーでブリカマ買ってこようかな。

ちなみにわが家も金曜日はブテチゲ(部隊チゲ)でした(^^)v
ケンテツくんが、チーズも入れると言っていたので入れてみました。
チーズとキムチって、やっぱり合う~!!

| 五月晴れ | 2011/01/24 09:53 | URL | ≫ EDIT

IHだと、土鍋使えないんですよね・・・。
私も色々探してますが、なかなか良いのが無くてっ。
ブリカマ、美味しそうですね~~

かちきっちさんの和食はホント美味しそう♪

いしり、私も頂き物で食べてます。
美味しいですよね!

パエリア是非、同じ鍋で作ってみてください。

| chi-bi | 2011/01/24 09:58 | URL | ≫ EDIT

ほぉー!温まりそうです

あー、とても美味しそう!
ふぅふぅ言いながら食べて、温まりそうだね。

そう、収納する場所もないのに、しかも、自分はそんなに料理しないのに・・・、
先日の佐野アウトレットで、2人分の土鍋と思って、またルクを買ってきてしまいました・・・。
あー。あー。しまう場所がない。

| みいしゃ | 2011/01/25 07:21 | URL | ≫ EDIT

★おかーかん
返事遅くなりました。ごめんなさい。

キムチ味にピーナッツバター!
おお、またまた斬新な。
コクが出て旨そうやなぁ。坦々麺方式だんねe-461
今度やってみるぅ。

コチュカル、我が家で大活躍。
肉豆腐には必ずコチュカル。
寒い夜、体あたためてくれる最良の友♪
牡蠣、特売だった?


★五月晴れさん
返事遅くなりました。

そうそう。今年ブリ豊漁なんだってねー。
私もTVで見た、見たぁ~!!ありがたやぁ。
寒ブリ、沢山食べましょう。
ってさー、値段安くなってるかなぁ?
あんまり感じないんだけど…。

流石ねーさん。韓流料理沢山知ってるよねぇ。
ブテチゲ、軍隊チゲって、ちゃんこみたいなもん?
チーズかぁ。うまほ。
やってみるっす。情報さんきゅ♪


★chi-biさん
そうなんですよねぇ。
IH使用可の土鍋、なかなか良いのないのよねぇ。
ルクやストウブで十分なんだけどさ。

えへ。また褒められちゃった。
親方のおかげで和食は随分と上達しました。
最近、親方のお手伝いしてないからなぁ。腕落ちる…。

はい!パエリア同じ鍋で挑戦してみますね。ありがとう。


★みいしゃさん
うん。うん。ふうふぅ言ってね、温まった。
寒い夜は辛い鍋が最高!

あはは。買っちゃうよねぇ~。
佐野にもあるんだぁ、ルク。
御殿場にもあってね。その場では買わなかったんだけど、
帰宅後ネットで探して結局買った。
ルク地獄…(笑
しまう場所がない時は何かを処分するのじゃーーー。


| かときっち。 | 2011/01/25 11:53 | URL | ≫ EDIT

魚醤・・・

いしり(る)、しょっつる、ナンプラー・・・・ちょっとだけ入れると劇的に美味しくなる場合が多いですよね。

鍋って増えて置き場所に困りますよね。
収納時にはトップの写真にある「PEPSIのおまけルク」くらいの大きさになって冷蔵庫にマグネットでくっつけばイイのに・・・・。

あと、包丁も・・うちは「強盗が入ったら“凶器だらけの家”」なんですが・・・盗られる金品はありません。。。

| 小鈴 | 2011/01/25 18:00 | URL | ≫ EDIT

★小鈴さん
こちらにもご来店ありがとうございます!!

魚醤系、私大好き。
小鈴さんも常備されてるようですねぇ。
厨房男子?カッコイイ♪
鍋も包丁も各種取り揃えられているんですねぇ。

あはは。
確かに全てオマケサイズに圧縮できて、
冷蔵庫にペッタペッタくっつけられればなぁ。
ドラエモンがいてくれればイイのに…(笑

| かときっち。 | 2011/01/27 11:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT