fc2ブログ

シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麺職人

  
ダーリンの初体験。


  DSC_0625-2.jpg

蕎麦打ちのイベントに参加して、持ち帰ってくれました。
おおー、上手じゃないですか!
結構太さがそろってる。

そういえば、キャベツの千切りは私よりも上手だもんね。
包丁扱い、ウマイのね~。


せっかくの蕎麦。
シッカリ、出汁とかえしを作りましたよ。


かき揚げ天ザルで。

  DSC_0630-2.jpg
「エビとアスパラのかき揚げ」と「金時ニンジンと三つ葉のかき揚げ」


  DSC_0633-2.jpg

新蕎麦の香り豊か!
今まで食べた蕎麦の中で一番美味しかったかも…(よいしょっと


初体験の蕎麦打ち。
楽しかったらしい。そして意外と簡単だったらしい。

そんなダーリンの今年の目標は、
「パスタマシーンマスターになること」だってさ。

色んな麺生地をこねて、
超宝の持ち腐れ状態にある“自動パスタマシーン”を使いこなし、麺を打つ。
そんなオトコを目指すらしい。

是非実現させてくださいませ。期待大!
スポンサーサイト



| 料理 | 13:52 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

また、コメント一番乗りをゲットしたわ。v-411
いいなー、いいなー。
麺うちしてくれる旦那様、貸して欲しいです。
家には買ったまま使ってない『いえそば』というおもちゃがあるだけで・・・
結構本格的なそばが作れるおもちゃらしいのですが、ご存知ですか?
でもかときっちさんにはそんなおもちゃは必要なかったですね。失礼しました^~^.

| ちとせ | 2011/01/14 14:25 | URL | ≫ EDIT

ダーリン様のお蕎麦☆
綺麗に揃ってる~
麺職人ですね♪
パスタマイスターになれるな~

お出汁に天ぷら
夫婦合作のお蕎麦はどのお店より絶対に美味しいね☆

| スニ | 2011/01/14 16:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
とても美味しそうなお料理とかわいい晋彦君を楽しみに
通わせていただきます。

ダーリンさまかっこいい!!
きっと几帳面な性格なのでしょう!!
うちの親父君ではこうはきれいに切れないでしょう!!
超おーざっぱ、超適当なのでv-40

でもこんなに美味しそうにお料理してもらえたら
ダーリンさまも蕎麦打ちイベントに参加去れた甲斐が
あるってもんですよね。
う~ん、美味しそうです。

| ampleur店主 | 2011/01/14 16:45 | URL | ≫ EDIT

おお! まみはそば打ち名人目指したいらしい・・・
って、そば打ち、したことないんだけどー。
うどんなら、うちで一回だけ。

ダーリン、がんばって!
すっごい器用そうだから、
きっとすぐにうまくなりそう~~
そしたら、まみを弟子にしてやってくださいっ。

↓の おしりくっつけ なーむー、いいなあ。理想形。

| appi | 2011/01/14 19:45 | URL | ≫ EDIT

お~~
蕎麦打ち行ったんですね!
上手ですよe-460
かき揚げの組み合わせも、かときっちさんらしいですね!
旦那さんの手打ちパスタ早くお目にかかりたいです♪

| chi-bi | 2011/01/15 11:34 | URL | ≫ EDIT

蕎麦が打てる男の方って、何か渋くってカッコイイ~v-10
うちの次男も蕎麦好きですが、やはり大人の男になったら蕎麦打ち道場に行ってみたいと。
アイツの「大人の男」の基準ってのが、イマイチ分らぬ母ですが
早く大人の男になってもらって、美味しいお蕎麦がいただきとうございます。

パスタマシーンマスターさんのおかげで、この1年、美味しい麺にありつけそうね。
いいなイイな~♪麺食いイイな♪

| 五月晴れ | 2011/01/17 11:03 | URL | ≫ EDIT

★ちとせさん
「いえそば」。HPでチェックしちゃった。
おもちゃだけど、おもちゃの値段ちゃうやん。
使ってくださいよぉ、ちとせさん。
楽しそうじゃーあ~りませんか。
今年はデッドストックを無くそう!を目標に…。
っていうのはどうでしょ?(笑

あ。私、それ、目標にするわ。


★スニさん
揃ってるでしょ~?
初めてとは思えない。
目標に向って前進して欲しいものです。
パスタマシーンマスター!!懇願です(笑

お出汁、シッカリ取ったから美味しかったよ、ホントに。
そっか、夫婦合作かぁ。
ひさびさだ(爆


★ampleur店主さん
ダーリン、O型なんですよぉ。
おおざっぱなとこはおおざっぱなんですけど、
ここはゆずれない!という局面ではかなり几帳面です。
私とポイントが全然違うんですよねぇ。
え?そここだわるとこですか?という場面にちょいちょい遭遇します。

意外と超おおざっぱな旦那様も、
蕎麦打ちにかんしては超几帳面かもしれないですよぉ~。


★appiちゃん
まみさんなら、蕎麦打ち名人になれる!!絶対。
ってさー、打ったことないのかぁ~(笑
うどんの方が力仕事じゃない?
蕎麦も絶対できるね。
次回集合の際は、まみさんの蕎麦で!!(期待♪

器用だけど、飽きっぽいのよねぇ、ダーリン。
オトコに二言なし!って、しっかり修行してくれればイイんだけど、
多分、口先オトコで終わりそう…(笑


★chi-biさん
ありがとうございます!
ダーリンに伝えます。
褒めておだてて、目指してもらいましょう!パスタマスター。

あああ。いつになることやら…。
私も早くダーリン特製手打ちパスタを食べてみたいでございます。


★五月晴れさん
何だか男の仕事って感じするよね、蕎麦打ち。
そっかー、次男殿は大人になったら蕎麦道場入門するのね。
大人のオトコの基準って何だろね、ホント(笑

ことあるごとにお願いしてみますわ。
数週間前に発した「パスタマシーンマスターになる」という言葉。
あれ以来、何の行動も起こしておりません。
でも期待は持ち続けましょう。
諦めたら負け(って大げさな…

| かときっち。 | 2011/01/17 13:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT