シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いまごろですが七草粥


1月7日。
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。
無病息災。を祈願して食べる七草粥。

ちゃんと用意してましたの。七草。


親方から電話。
「今日、店手伝ってほしいんだけど」

断れませんよねぇ。
「七草粥作りたいからムリです」という理由じゃねぇ。


働きましたよ、シッカリ。
そのご褒美に、本マグロの血合いを頂きました。ま、いっかぁ。



で、翌日8日に七草粥。


  DSC_0726-2.jpg

生姜タップリと小桜エビ入りの鶏粥にして、
七草はサッと茹でて、ごま油と藻塩でナムル。の七草粥。

親方から頂戴した本マグロの血合いはニンニクとタプナードでソテー。

と、ダーリンが出張土産で買ってきてくれた手作りコンニャクは、
椎茸とピリ辛煮に。



やっぱり鶏粥は美味しいねぇ。
お粥だと安心して、つい食べ過ぎる。
お正月の食で疲れた胃を労わるための七草粥なのに…。
意味ナイ?





昨年末のこと。

晋彦の散歩中に目撃した事故。
我が家のまん前にて。



  DVC00012.jpg 携帯画像にてブレブレです…


横転事故。
単独事故。けが人はなかったみたい。
どうやったら、こんなことに?

一日中渋滞している246。
単独だったことがホントに不思議。不幸中の幸いでしたねぇ。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:35 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

7草粥を食べて今年も無病息災ですね☆
↓のおせち♪
おいち。そ~う・・・
おヨダが・・・
こんな素晴らしいおせちを新年に食べられていいな~
ウチ、おせつを買った事が無いから
羨ましいです~

緑の車・・・
どうしちゃったの????
前に回転しちゃったんだよね~
けが人が居なくて良かったです~

| スニ | 2011/01/11 16:18 | URL | ≫ EDIT

七草粥、上に七草ナムルにして乗せるの
美味しそうですね!!
初めて見ました!すぐ真似させていただきます!
親方がピンチの時に電話来るの
かときっちさんが責任もって店の仕事するから
呼ばれるんですね!
↓のお節美味しそうですね~~
親方のからすみ食べてみたいです!(笑)


| chi-bi | 2011/01/11 21:33 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
一日遅れだったから大丈夫かなぁ?
食べ過ぎたけど大丈夫かなぁ?(笑

スニさんちはお母様がお料理上手だから、
オセチ買わなくてもイイんですよぉ。
母手作りのオセチに勝るものナシ!

緑の車。どうしてひっくり返ったのか不明。
警察の人と談笑してるくらい車の同乗者さんは元気でした。ホッ

スニさん、寒中お見舞いをどうもありがとう。
リラヒマちゃん、とっても可愛かった♪


★chi-biさん
普通の白粥って何か病人食っぽくてねぇ。
基本中華粥が好きで、七草粥は鶏粥にしてます。
ナムル風にしたのは、思いつき(笑
美味しかったよぉ。
是非マネッ子してみてください。

久々の仕事だったんですよ。
母のことがあってからずーーっとお休みいただいていて。
しかし、体って覚えてるもんだわ。
ちびっとミスったけど^^;

親方のカラスミ、うまいです。
端っこをもらいます。それでカラスミパスタ。最高ですぅ。

| かときっち。 | 2011/01/12 12:01 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(*^_^*)

七草粥、結局今年は作りませんでしたー><
七草をナムル風にしてのせるの、いいですね!
うちのダンナさま、中に一緒に煮込んだ七草を
すごく嫌がるのでこれなら食べてくれそうです(^O^)
来年試してみたいですー(*^_^*)
鶏粥も優しいお味でおいしそう!

↓我が家も喪中だったんですが、義実家では
おせち同じく結局食べたみたいです。
私たちは体調が悪かったのですぐに帰ったので
今年はおせちはほとんど口にできてなくて、、、
やっぱり大将さんのおせちはスバラシイですね!
お近くならぜひ注文したいくらい♪

コメレス
確かに、、、去年はいろいろありすぎて
頑張りすぎてたのかもしれません(^_^;)
最後にツケがまわってきましたかねえ><
今年はもう少しのんびりといきたいなと思います☆
お互いに無理せずぼちぼちやっていきましょうね~(*^_^*)

| kikineko | 2011/01/12 12:19 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
七草粥。
私も普通の白粥系の七草粥はそれ程好きじゃなく…。
中華粥、韓国粥の方が好きでこうしました。
来年は是非、こんな感じの七草粥でね♪

体調、回復傾向にあってよかったね。
ムリしないでぇ~。
なんでもホドホドがイイからさ。
年々ムリがきかなくなってくるのよねぇ。
kikiちゃんはまだ30代だから大丈夫だけど、
40代になるとガクッとくる。
今から万全に!
ホントだよぉ。

| かときっち。 | 2011/01/12 20:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT