シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いまごろですが年末年始の食。

2011年も早1週間が経ちました。

今更な話題です。すんません。



12月31日、自分で詰めたオセチを抱え、朝帰り。
風呂入って寝る。

昼過ぎに起き出して、お買い物へ。
そして、早めの夕食。

定番の年越し蕎麦。


DSC_0658-2.jpg
ダーリンが出張土産で買ってきてくれた「永平寺蕎麦」。
大エビの天ぷら2本ドン!

紅白のヒロミゴー観て、ノリノリで2010年終了(笑


明けて2011年。
喪中につき「おめでとう」はナシね。
そのくせ、オセチは食べる。母、ごめん。


  DSC_0660-2.jpg
「寿」だし、「紅白の水引」だし。
どこが喪中や。


  DSC_0662-22.jpg

  
  123333.jpg
親方渾身の2段重。

いつもはダーリン実家に持参して、
家族7人でいただく親方のオセチ。

今年はジックリ味わいたくて、ダーリンと2人でいただきました。
いやぁ~、全部ウマイ。
アワビがデカイ! (そこですか… 
親方特製のカラスミは極上の味。


で、実家に持参したのは、こちら。

  DVC00008.jpg 「京都 わらびの里」3段重

私が作ったのは「フグの炊き込みご飯」だけ(笑
今年、オセチは作りませんでした。喪中だし。ってことで。
お餅は沢山食べましたけどねぇ。


お正月の飲み物と言えば日本酒!

  DSC_0669-21.jpg 4種類をいただきました。

新潟の酒2種と、近所の酒屋さんオリジナルの酒2種。
それぞれ全く違った味わいのバラエティに富んだ酒。
どれも甲乙つけ難き。

飲んだくれ。


どこが喪中やねん。

母に懺悔しに、正月2日はお墓参りに行きましたよ。
初詣の参拝者も大勢で、賑わいをみせていたお寺。
にぎやかで明るいことが好きだった母だから喜んでいるだろなぁ。
よかった。よかった。このお寺にして。

今年一年も良き年となるよう、見守っていてくださいねぇ。


初詣もなし。お飾りもなし。
一応静かに過ごしたお正月でした。(どこがや…
スポンサーサイト

| 料理 | 13:23 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

31日は、お疲れ様でした。。♪

すご~~~い!!!
オシャレだし。。★
美味しそうですね。。☆
何種類のお料理があるのでしょう。。
とっても、勉強になります。。。♪

| 梅ばち邸 | 2011/01/09 01:32 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
彦君、お誕生日おめでとうございます。
(キラキラ衣装はもしかして手作りですか?カワイイ♪)

おせちも、まゆみさんとの会食もすべてが豪華ですんばらし~~~!!
間違いなく「おいしい」が伝わってきます!!!
私もいつかかときっち。さんみたいになりたいなぁ。
(でも無理だろうなぁ・・・)
と、勉強させてもらいながらお邪魔してます。
今年も一年、おいしい食卓とカワイイ2人を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

| ducky | 2011/01/09 09:15 | URL | ≫ EDIT

あぁ~やっぱり食べたい、親方のオセチ。
東京に引っ越すしか食べられないのかぁi-282
かときっち。さん、名古屋に2号店出さない?(笑
そうちゃんが板さんでさ(爆

飲んだくれ・・・これぞ正しい日本の年始。
お母様もきっと傍で微笑んでおいででしょう。

| 五月晴れ | 2011/01/10 09:22 | URL | ≫ EDIT

おいしそうなおせち

おめでとうございます。
とてもおいしそうですね。
食べてみたいです。(高そうだな?)

来年は頼みたいと思っています。
こういういいものを食べているので、かときっちさんの料理は素敵なのですね。

今年も更新楽しみにしています。

| sakuramom | 2011/01/10 11:46 | URL | ≫ EDIT

★梅ばち邸さん
こんにちは。

オセチ、何種類だっけ?(笑
30種類以上はあったと思います。
詰めるのは7時間程ですが、
作るのには1週間以上。
カラスミに至っては数週間だから…。
ホントに親方の仕事には頭が下がります。
美味しいですよぉ^^V


★duckyさん
彦におめでとうをありがとう。
キラキラは私のラテンダンスの小道具です。
頭の上に乗っかってるのだけが手作りよん。

おいおーーーい。
duckyさんの料理はスンバラシイです!
盛りつけもセンス良くって、私マネさせてもらってるの。
こちらこそ、お勉強させてもらってます!!
むむ、盗んでいる…というのが正しい(笑
今年も沢山盗ませていただきます。
どうぞヨロシク(爆


★五月晴れさん
そうそう。飲んだくれは正しいお正月の過ごし方。
って、ねーさん、二日酔いおさまった?
飲みすぎ注意!だわよぉ~ん^^;

いやいや。東京に引っ越さなくても、お出掛けしてきてくださーい。
オセチ以上に、通常の料理も美味しいですよ。
そうちゃんにも会いにいらしてくださいませ^^V


★sakuramomさん
こんにちは。
親方のオセチ、このボリュームと内容からすると、かなりお安いと思います。
常連さん用なんですよぉ。
一般には受け付けてないんです。
沢山は作れないので…。
帰国されたとき、食べにきてください。
イイ仕事しますよ。親方^^V

こちらこそ。今年もどうぞヨロシク!

| かときっち。 | 2011/01/11 13:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT