シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスの食卓

クリスマスもあっという間に終了。
そして一気に年末へなだれ込み。
何かと気忙しい今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

私は過食の日々です(笑


今更ですけど、クリスマスの我が家の食卓。


  DSC_0524-3.jpg
とりあえずシャンパンで乾杯して、
クリスマスディナーがスタート。


  DSC_0541-3.jpg
スープは、「小松菜のポタージュ カプチーノ仕立て」


  DSC_0527-3.jpg
サラダは、「車エビのサラダ」


  DSC_0552-3.jpg
「フワたまアスパラ」

 茹でたアスパラに、卵黄だけで作ったスクランブルエッグのっけ。

で、卵白は?

これに使ったのであ~る。

  DSC_0519-3.jpg
塩釜。

1.8キロの粗塩に卵白3個分。
それにローズマリーと千切りの柚子の皮を混ぜて。
ヘルシオ220℃のオーブンで合計1時間。


カチカチの塩釜を割って出てきた料理は、
  DSC_0546-3.jpg
お腹デップリなチキンさん。


お腹の中には、
  DSC_0572-3.jpg
レバー、ハツ、砂肝を甘辛く煮て、
その煮汁で炊いた玄米と栗の渋皮煮。
  
そうそう。
丸鶏の外側・内側には予め柚子をこすりつけて、香り付けしてから焼きました。


  DSC_0578-3.jpg



デザートは、今年もまた「ピエール・エルメ」
  DSC_0580-3.jpg
チョコの中にパイナップル。
パイナップルの酸味がよろしおすぅ。


晋彦さんのクリスマスディナーは、

  DSC_0517-31.jpg
一応クリスマスカラー。
贅沢にも本マグロの血合いジャーキーが入ってます(笑
もちろん手作りジャーキーよ。
全然満足してないようでしたけど…。


塩釜チキン。
塩梅よろしくおいしゅうございました。

が、柚子の香りはどこへやら?
焼いてるうちに香りが飛んでしまったんでしょうねぇ。
要再考。

過食の日々は続く…
スポンサーサイト

| ヘルシオ料理 | 15:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

ワッオー!!!
本格的ですね。。
やっぱりプロだわ。。☆
とっても美味しそうです。。
渋皮煮は、甘く煮たもの?
それとも、生のまま?かな。。
サラダも豪華☆★☆。。
およばれされたい!!。。。♪

| 梅ばち邸 | 2010/12/28 21:22 | URL | ≫ EDIT

さすがですね。
ここにくると、きちんとしたクリスマス気分が味わえました。(笑
我が家は食に関してはかなり適当な物で・・・
素敵なディナーだなー。
でもきっとうちの夫婦小食なのでこんなに沢山食べれません。かときっちさんって痩せてるのに沢山食べれて羨ましいです。

| ちとせ | 2010/12/29 08:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

すごーい!
かときっち。さんのクリスマス料理はいつも
本格的で素晴らしいです♪
チキンも塩釜にするのもおいしそうですねえ( ´艸`)
中も栗も入っててこれまたおいしそう!
またまた車エビもおしゃれに登場~☆
贅沢サラダ、うらやましい!

ケーキはピエールエルメですかあ♪
おいしそうー(^O^)
マカロンもたっぷり使われててステキ!

晋&彦くんもクリスマスディナーだったんですね(*^_^*)

今年もお世話になりました~。
また来年もかときっち。さんのお料理&ブログ
楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします(^O^)

コメレス
いえいえ、、、かときっち。さん家のクリスマス
に比べれば全然ですー><
来年こそは!と思ってるけど毎年手抜きです(^_^;)

ままかりを食べに行かれたんですね(^O^)
東京の方にもそういうお店があるんですねえ☆

| kikineko | 2010/12/29 11:45 | URL | ≫ EDIT

やはりすごい!
美味しそう~♪
本格的~

偶然、我が家も同じシャンパンを飲みましたよ~☆

| フォース荒井 | 2010/12/29 12:41 | URL | ≫ EDIT

すごいね

すごいですね^^
少し早いけれど、今年もいろいろと楽しませてくれてありがとう。
いろんなことがあった1年ですが、来年も素敵な料理などなど
みせてください。
それでは、素敵な年をお迎えください。
今日、西崎に帰ります。おもしろ写真があれば、撮ってきますね

| hide | 2010/12/30 10:54 | URL | ≫ EDIT

★梅ばち邸さん
こんにちは♪

ありがとうございます。
頑張りました(笑
栗の渋皮煮は、予め甘く煮た物を保存していたものです。
やっと使い切りました。

私こそ、梅ばち邸にお邪魔したいです!!


★ちとせさん
うふ♪ありがとうございます。

ご夫婦揃って小食なんですかぁ。
我が家、元々は大食いでしたが、
年々食細り…。
もちろん、チキンは食べ切れませんよ。
手を変え、品を変え、3変化して食べました。

ややや。着痩せタイプですのよ。腹はでっぷり(笑


★kikinekoちゃん
今回チキンは塩釜にしました。
サッパリとしたお味で、結構食べられました。
イイですよぉ、塩釜。
簡単なのに見栄え良し!(笑

kikiちゃんのとこのクリスマスディナーも
ホントに豪華でうまそーーでした。
やっぱりカニがドンッ!がそそられました~

こちらこそ!
今年一年も楽しませていただきましたkikiちゃんの食卓、
そして旅日記。
来年もどうぞヨロシク!
お互い、マイペースでがんばりましょうねぇ♪


★フォース荒井さん
おーー、そうですかぁ。
同じシャンパン!
このシャンパン美味しいですよねぇ。お気に入りです。
といっても、いつもはスパークリングですけど…^^;

あっという間に今年もあと2日。
今年もお世話になりました。
来年こそはお会いしたいです!


★hideさん
ご来店ありがとう!

こちらこそ。沢山の励ましのお言葉ありがとうございました。
来年はもっともっと良き年にしたいなぁ。
年女だしぃ^^V

hideさんも、お体ご自愛され、良き年をお迎えください。
西崎かぁ。懐かしいなぁ。

| かときっち。 | 2010/12/30 12:08 | URL | ≫ EDIT

塩釜チキン、すばらしい!
今年のうちのチキンは手抜きで中に何も詰めず、ハーブを入れてそのまま焼いただけでした。
でもやっぱり中に詰め物したチキンの方が切った時の楽しみ&おいしさが違います。
チキンの中に入ったレバーと栗、大好きです☆

☆お返事
酒盗は炒めると臭みが消えて旨みだけが残りお薦めです。
のん兵衛の方には?ぴったりのパスタだと思います(*^^)v

今年も一年お世話になり、ありがとうございました。
年末はヒョウ柄のマフラーをしてタマタカの地下を飛び回っていると思います。
これかな?と、思ったら「山→川」みたいに「オアシス」とでも呟いて下さい。
私も「かときっちさん?」でお返しします^^;

| oasis | 2010/12/30 12:41 | URL | ≫ EDIT

★oasisさん
ハーブを入れただけのチキンも絶対ウマイ!
私、来年はハーブ&スパイスだけでやろうかなぁ~?
と考えてたところでした。
って、来年のクリスマスのこと今から考えてても忘れちゃうって(笑
鬼も笑うし…。

こちらこそ。
oasisさんのセンスの良さ溢れるブログ、今年一年も楽しませていただきました。
来年こそはお会いして、oasisさんのジュエリーも直接拝見させていただきたいなぁ。
と、勝手に思ってます。ヨロシク♪

タマタカでヒョウ柄オンナ見つけたらツブヤキマスね(笑

良いお年を!

| かときっち。 | 2010/12/30 12:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT