シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマぽんインゲン

またモラタメさんでタメしてみました。

    


今回の商品は、2487_item_20101116_120213.jpg  トマトのポン酢、「トマぽん」


応用範囲広そう。
とりあえず、インゲンでそのお味を試してみました。


  DSC_0375-2.jpg
「トマぽんインゲンのごま和え」

インゲンとトマぽんをスチームケースに入れて2分チン。
その後、酢を少々回しかけ、ゴマぱらぱらっと。

トマぽんだけでは酸味が私には物足らず、更に酢を足して正解。
酢好きだからねぇーー^^;

これ使えるね。タレ以外にもね。
今後色々試してみます。
毎度モラタメさん、ありがとう。


他の食卓。
この日も冷蔵庫整理DAY。

  DSC_0388-2.jpg
「ふわふわ卵の白モツ煮込みかけ」


作り置きしてた白モツの煮込みの在庫整理。
コチュカルやらコチュジャンやら島唐辛子の酢漬けタレやらを足して、
辛いソースに仕上げました。(ほどほど辛い感じぃ



  DSC_0393-2.jpg
「木綿豆腐とレンコン餅のスープ仕立て」

比内地鶏で取ったスープストック。
レンコンのすりおろしと米粉で作った団子を軽く焼いて、
豆腐とスープにしました。
トウミョウとワカメ入り。
  

この日は白飯はなし。
スープダイエット!?


効果はいかに?
スポンサーサイト

| 料理 | 15:09 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちわ☆
ちょっとバタバタとしていて訪問遅くなりすみませんm(__)m

かときっちさんもお酢好きなのですね。
私も実はお酢大好きのお酢フェチ。
色々試しているのでトマポンも試してみたい!です。
それにしてもおひとり様でも立派な夕飯を作ってエライ!
私も最近ずっとおひとり様だけど適当なものばかりで反省。
卵の白持つ煮込みがけ…これで一杯やったらおいしいだろうな~とゴックンです。

☆お返事
かときっちさんと「アニマル対決」とは、恐れ多い!です。
「アニマル友の会世田谷支部」の支部長(勿論かときっちさんが)と副部長(私)ということで☆
宜しくお願い致します。

| oasis | 2010/12/18 17:52 | URL | ≫ EDIT

スープ飯の効果はでましたか???

モラタメさん、すっかりご無沙汰してます。トマぽんなんて、タメでなければ絶対買わなそうな商品。タメせることで料理の間口がひろがるぅ! 

| おかーかん | 2010/12/19 15:07 | URL | ≫ EDIT

トマトのポン酢?
へぇ~、どんなんだろう?
甘め?
名古屋人はもつ煮込みはお味噌です♪
って、スニはモツが食べられないので、
一緒に煮込んだこんにゃくが大好きなの~

スニ、又々ダイエッター
夕食に白いご飯食べないと体重増えすぎないね・・・
でも、白飯好きなの・・・くすんe-263

| スニ | 2010/12/20 15:41 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

トマトのポン酢、最近ひそかなブームなのかしら?
スーパーでよく見かけます(^^)
主人がトマトがあまり好きじゃないからまだ
買ったことはないんですがトマトの味はけっこうしますか~!?
トマト好きの私には気になる商品です(*^_^*)

レンコン餅のスープ仕立て、これおいしそうー( ´艸`)
この冬はまだレンコン餅は作ってないんですよ><
今すぐにでも食べたいっ(^O^)

最近、極力白飯を控えてるんですが、、、
でも全く体重が減りません(*ノェ・。)

| kikineko | 2010/12/21 10:51 | URL | ≫ EDIT

★oasisさん
年末ですもの。
みんな忙しいですよねぇ。バタバタですよねぇ。
お疲れ出てませんか?

oasisさんもお酢フリークなんですね。
私、毎朝フルーツビネガー欠かせません。
そのおかげなのか、風邪、あんまりひかないんですよ。
たぶんお酢の力。
あいやぁー。結構適当なんですよ。ホントに。
作り方が適当(笑

アニマルの会、世田谷支部長を仰せつかり恐縮です^^;


★おかーかん
スープダイエット。
やっぱり効き目あるよ。
お腹一杯になるし、翌日スッキリ♪

そうそう。私もタメじゃないと、この商品たぶん買わない(笑
でも結構色んな下味につかえるじょん。


★スニさん
トマトのポン酢、甘くはないよ。
トマトジュースにそれ程酸っぱくないポン酢を足した感じ(笑

そうだよねー。名古屋は味噌煮込み。
モツは好き嫌いあるよね。
実はダーリンもそれ程得意ではない。
ので、かなり味を濃い目にして煮込んであります。
私は何でも平気なんですけど…^^;

おお。ダイエッターリターンズ!
白飯うまいもんねぇ。抜きは辛い。
でもパスタよりは太らない。から白飯食べよう(?


★kikinekoちゃん
流行ってるのかなぁ?
トマトの味はそこそこしますよ、トマぽん。
トマトジュースのポン酢割りって感じ。
でも、ここだけの話、たぶんリピはしない(爆
それ程インパクトの強い商品ではありませんでした。
あくまでも持論ですけど。

レンコン餅は美味しいよね。
あのモチモチ感が好き。
スープに入れるにはもうちょっと硬めにまとめた方が良かったかなぁ。と。煮崩れしかかってた。
でもお腹膨れて、ダイエット食にはイイ!

ダイエットにはやっぱり半身浴!
1時間で1キロ近く減るよん。

| かときっち。 | 2010/12/21 11:58 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております~~。
時々おじゃましては読み逃げで、、失礼しました。

トマポン。
先月近くのスーパーで見かけて即買いしました!
でもなんだか腑抜けな味で・・・・。(メーカーさんごめんなさい)
かときっち。さんのおかげで使いきれそう!参考にします☆

最後になりましたが、晋作くんの傷、はやくなおりますように。

| ducky | 2010/12/21 14:39 | URL | ≫ EDIT

★duckyさん
お久し振りで~す。
私もちょいちょい読み逃げしてます^^;
おあいこ~。

あはは。
即買いしたのね。
そうなのよね~。何だか中途半端なお味でねぇ。
タメで6本も来ちゃいました(笑
必死で消費してます。
用途は多いよ。

ありがとう。晋作のこと。
昨日、お母様にお送りいただいた漆くんの写真を眺めてました。
お元気かしら?

| かときっち。 | 2010/12/22 11:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT