シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お一人様かい…

先日作った自家製ポン酢を使いたくて、
豚しゃぶにしようと思っていた日。

八百屋さんで美味しそうな根三つ葉も買ったし、
準備万端。

と。
「今日は遅くなるから、ご飯いらない」

そうきましたか。

豚肉解凍したのにぃ。


ってことでお一人様の夕餉。

冷蔵庫の残り物、総ざらいの夕餉。



DSC_0373-3.jpg

何だかわかんないでしょー。

ご飯はおかゆ。
トッピングは、辛肉味噌と自家製海苔の佃煮と山わさび。
はい。そーです。冷蔵庫の残り物大集合。

ワンプレートは、
豚肉巻き3種。
昆布と栗渋皮煮巻き、蕎麦巻き、小松菜と柿巻き。
はい。冷蔵庫の残り物大集合巻き。
それをカレーソースで軽く煮込みました。

と、ジャガイモとタマネギのジェノバ炒め。

お新香は、カブのぬか漬けに柚子。


しっちゃかめっちゃか、ヤケクソ的なお一人様の夕餉でした。
でも、冷蔵庫、随分スッキリした(笑

なんでもかんでも巻き巻き豚肉巻き、カレーソース。
うまかった(爆



11月に晋彦と一緒に行った伊豆高原の旅

泊まったお宿「はんなり/伊豆高原」は、カーロリゾートのお宿です。

カーロリゾートさんは、
宿泊旅行記をブログに書いて応募すると無料宿泊券が当たる!というキャンペーンを、
毎月開催されてます。

私もエントリーしてみましたの。


そしたら、
11月の最優秀賞をいただきました!

んで、無料宿泊券をいただきました!

うわぁーーーい。

無料宿泊券。
はんなりさんは、カーロの中ではハイランクのお宿なので泊まれませんけど(笑

でも嬉しいです♪
エントリーしてみるもんだぁ。


スポンサーサイト

| 料理 | 13:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

自分、基本ソロ活動っす。

| iけねすけ | 2010/12/16 15:07 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。
かときっち。さんのブログなら・・・
納得です。
またまた晋彦君たちは楽しい旅行ができますね。

↑全然ありあわせに見えないっす。
オシャレできれいです。
一度本当のあり合わせをお見せしたいが
そんな事出来ませんv-40

| ampleur店主 | 2010/12/16 15:29 | URL | ≫ EDIT

わ~、カーロリゾートさんの宿泊券☆
おめでとうございます♪
晋☆彦君と又々楽しんで来てね☆
ジャガイモとタマネギのジェノバ炒めが食べたい・・・
って、どれもあり合わせには見えません~

| スニ | 2010/12/16 16:43 | URL | ≫ EDIT

最優秀賞おめでとうございます。
やっぱり、かときっちさんのブログは求心力があるから..
また、リポートが楽しみです。
今度ご主人がお休みとれるのはいつでしょうねー?
楽しみに待ってます。
家のお一人様なら、きっとおかいさんだけですね。
しかも具は卵だけとか・・・(爆

| ちとせ | 2010/12/16 18:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

最優秀賞☆おめでとうございます。。
素晴らしいですね。。

一人お食事でも、手の込んだお料理で♪
感心してしまいます。。
見習わなくては。。です。。。♪

| 梅ばち邸 | 2010/12/16 21:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~☆

おひとりさまのご飯でも素敵にされててすごい!
私、一人の時は絶対に写真撮れる状態ではありません(笑)

なんでも豚肉巻き、これホント残り物が活用できていいですねっ☆
カレー味って比較的どんな食材でも合うしいいかも~(^O^)
冷蔵庫お掃除の時はやってみたいなあ。

そして、、、最優秀賞ってこれまたすごーい(*^_^*)
あの記事、私読んでてもすごく楽しかったし
行った気になれる感じでしたよ(^O^)
無料宿泊券でまた旅行楽しんでくださいね!

コメレス
私のワンプレート、ほめてくださって
ありがとうございます~(^^)

そうそう、かときっち。さんが書かれてたこと、
カーショップのオーナーさんも同じようなことを
先日言われてました☆
若いからこそ、自由に使えるお金も多いしできるんですよね!
きっちうちのダンナも若いころはけっこう車いじりに
お金かけてたハズなんですー(笑)
でも家庭を持つとなんでもバンバンは買えなくなりますね><

| kikineko | 2010/12/17 13:00 | URL | ≫ EDIT

 年末に嬉しい無料宿泊券ですね!
今年頑張った、かときっちさんに神様からご褒美ですね!
家にも来ないかしら・・。(笑)

おひとりさまご飯、かときっちさんらしい
食事の数々・・・美味しそうですよ!!
カレー味にするとはっ!旨そう~~
↓のパスタたちも組み合わせが面白いっ!
作って見たくなりますよ~~

海苔の佃煮の山ワサビ、美味しそうですね!
面倒じゃなければ作り方ざっくり教えてください。

| chi-bi | 2010/12/18 08:29 | URL | ≫ EDIT

★iけねすけさん
あは。
んだね。
それはそれで楽しかったりするしぃ(苦


★ampleur店主さん
ありがとうございます。
また晋彦との旅ができる!と喜んでます。

いやぁ~。
ホントはブログに載せる予定ではなかった捨てカット。
ネタ切れで…(笑
冷蔵庫、いつもパンパンでね。
一人の時はできるだけ残飯整理を心がけております。
いやはやお恥ずかしい…。


★スニさん
デカシタ私!(笑
ブログやっててよかったぁ~って思っちゃった♪
スニさんもカーロさんに行って、ブログ書いて、応募して、
当てちゃって下さい。

ジャガイモのジェノバ、簡単よ。
お母様に作ってもらってください!うふ♪


★ちとせさん
ありがとーーー。
求心力あるなんて~。照れちゃいます^^;
暖かくなったら、行こうかなぁ~と思ってます。
招待券は土日でも使えるみたいなので、
ラッキーでしゅ。

お一人様だと、なんか燃える私。
いつも以上に冷蔵庫整理に頭フル回転。
変なモノ作り上げてしまいます(笑


★梅ばち邸さん
ありがとうございます。
自分の記録として書いてる旅行記が、
思わぬ副産物を呼ぶということもあるんだなぁーー。と。
ブログやってて良かった(笑

感心しないでください。
ほんとに在庫整理なんで。
ブログに載せるほどのモノではないんです…。
ネタ切れで…(汗


★kikinekoちゃん
素敵じゃないっす。
全体的に茶色いし(爆

そうそう。ホントにカレーって万能。
カレーパウダー様様です。
kikiちゃんも在庫整理のときには活用してみてください。
ってかさー、kikiちゃんの一人ご飯素敵ですからぁ~。
私は知ってる(笑

あ。あ。あ。ありがとう。
楽しんでもらえましたかぁ~?
いつもダラダラ長く書いてしまってるのに。
楽しかった想い出を端折りたくなくて、ついつい長くなる。
そんな自分よがりな記録が評価されて、恐縮です。
晋彦との旅、また近々にできるかと思うと嬉しいですぅ~。


★chi-biさん
ホント!とってもうれしいクリスマスプレゼントでした。
母からのプレゼントだったのかもTT

いやぁ~、お恥ずかしい。
在庫整理の何モノでもないのです。
とはいえ、この手のアレンジ系考えるの好き(笑
自分ひとりの時ならではの料理ですわ。

あ。ごめんなさい。
私の書き方が悪かった。
自家製海苔の佃煮と山わさびはそれぞれ独立したトッピングでした。
でもね、chi-biさんのこのコメントで、この組み合わせアリ!かもって思ってね…。
やってみた。
旨し!!(笑

ちなみに、海苔の佃煮:山わさびオリーブオイル漬け=3:1で合わせました。
海苔の佃煮は、
焼き海苔を千切って、水とあわせて火にかけ、
酒・味醂・しょう油・砂糖を加えて水分飛ばしながらコトコト煮て、
水分が殆どなくなり照りがでてきたら、
XO醤と干しえびを加えて更にササッと煮て出来上がり。
ってな感じです。
しっかり冷めて、山わさびオリーブオイルと混ぜて完成。
これ、パンにぬって、チーズ乗せてトーストにするとウマイよん。

| かときっち。 | 2010/12/18 14:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT