シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末は麺食い


我が家、週末は麺類の食卓が多い。

主婦業もお休みモード。
夕方まで出かけていることも多いから、ササッとね。

パスタだったり、
  DSC_0202-2.jpg
「うなぎと黄ニラのクリームパスタ」


蕎麦だったり、
  DSC_0300-2.jpg
「イクラおろし蕎麦」と「きつね蕎麦」


また、パスタだったり、
  DSC_0248-2.jpg
「パンチェッタと黄カリフラワーの和風パスタ」


ラーメンだったり。
  DSC_0309-2.jpg
「辛肉味噌ラーメン」


時々、ステーキ。
  DSC_0193-2.jpg


時々、魚。
  DSC_0226-2.jpg
「秋鮭のキノコクリームソースかけ」


時々、スープ。
  DSC_0186-3.jpg
「さつまいも(安納芋)のポタージュ」


毎回サラダ付き。画像なし。



特にパスタ料理は楽しいねぇ。
何パスタにしようか?試行錯誤している時間が好き。
意外なものと意外なものの組み合わせが意外に美味しかったりする。
発見がある。
ほとんど実験。
なせばなる。なさねばならぬ何事も。

っていうか、パスタだけじゃなく、
私の料理全般、実験かもなぁ(笑
スポンサーサイト

| 料理 | 13:52 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これって家庭料理ですか??
ああ、レベルが違いすぎる・・・
こんなの見ちゃうと家の旦那って可哀想...
うちの麺料理なんて、こんなに具がないです。v-393
でも味付けも気になるなー。
ああ、直に見て香りもかいで、そして食べたーい。
ドラえもんの『どこでもドア』どこかにないですかねー。

| ちとせ | 2010/12/14 14:20 | URL | ≫ EDIT

ササっとね、ってあるけれど、
どれも手が込んでいるようにみえるよ~
だって、スニのササッとね~はレトルトをチンだもん~
はいv-222スニも「どこでもドア」が欲しいです~
かときっち。亭さんにお食事に行きたいです~
IH、使いこなしていますね☆
スゴイです~♪これから煮込み料理がたのしみですね♪

| スニ | 2010/12/14 15:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

どこかのお料理屋さんに来たようです。。☆
とにかく凄いです。。プロですなぁ~。。
食材が豊富ですねぇ、こんなにお料理上手な奥様で☆
ご主人は幸せですね。。。♪

| 梅ばち邸 | 2010/12/14 21:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

ちょっぴりまたご無沙汰です><
かときっち。さんの麺料理、特にパスタはいつもアイデア
満載で大好きです(*^_^*)
うなぎ&黄ニラをパスタに、、、これもすごーい!!
先日うなぎ食べたんですが、、、こういう食べ方もよかったなあ☆
肉みそのせのラーメンもすごくおいしそうっ(^O^)
寒い時なんかには特にいいですね♪
私、週末こそは料理頑張ろって思うんだけど結局
やっぱり外出とか多くていつも簡単になっちゃいます(^_^;)
週末ってそんなもんですよね!?

↓テールもめちゃくちゃおいしそうー( ´艸`)
実はテール、まだおうちで料理したことなくて。
今度また挑戦してみたいです♪

コメレス
ビーフシチューに大根、なかなかおいしかったですよー☆
また機会があればぜひやってみてくださいね♪

そうなんです、、、あのラーメン屋さん、商売っ気あるのか
なんだか微妙なところです(笑)
まあ、、、お客さんを信頼してるって言い方もできるのかな。
でも客としては座れば出てくる、レジに並ばなくてもすぐ
帰れるので楽と言えば楽なのかしら、、、

| kikineko | 2010/12/15 09:11 | URL | ≫ EDIT

★ちとせさん
家庭料理です(笑
いやぁ~、そんなレベル高いですかねぇ?
たぶん、デジイチのおかげ(笑
味付けですか?
ううーーー、いつも適当なのでレシピなく…。
私もどこでもドア欲しいわぁ。
あったら、ちとせさんちにこっそり忍び込み、
ドールコレクションを鑑賞させていただきたい。うふ♪


★スニさん
手がこんだように見えるだけです(笑

文明はどんどん進化しているのに
「どこでもドア」の開発は全くされてませんね(笑
私も欲しい~♪
スニさんとこ行って、ドールさん達の着せ替えっこしたいわぁ。

先日、ある展示会に行ったら、お土産に
「ジャンポールエヴァン」のチョコいただいた!!
もったいなくてまだ食べてません。


★梅ばち邸さん
何をおっしゃいますか!!
梅ばち邸さんの旦那様の方が、お幸せだと思います。
健康診断の結果がそれを証明してますもの!

一応、家庭料理研究家としての活動をしておりますが、
結構なんちゃって系です(笑
梅ばち邸さんの料理を見て研究の日々です。


★kikinekoちゃん
ありがとう♪
パスタ、考えるの好きなの。
そう言っていただけるととっても嬉しいわぁ。
パスタってどんな素材でも合わせられるところが楽しい。
うなぎも合います。黄ニラもね。
ラーメン、大好きなんだけど、
どうしてもスープまで飲み干してしまうので太る!!
それがネックでねぇ。

そうそう。週末ってそんなもんよ。
ワイン飲みながらササササッと…
って、いつもか…(爆

テール、良い出汁出してくれるし、
扱いも簡単。
是非、ご家庭でも試してみてください!

| かときっち。 | 2010/12/15 13:06 | URL | ≫ EDIT

わが家も週末麺多しi-278
でもパスタが多いかな?
なので月曜日は体重三割増しi-280
にしても、どれもこれもお休みモードでササッと・・・とは思えないほど豪華だわぁ!
こんな奥さんがワタシも欲しいですi-176

最近頓にお食事の支度が面倒で・・・(汗
なのでアルコールをちょっぴり頂きながら、ipodで東方神起聴きながら
何とかやる気出してます(笑

| 五月晴れ | 2010/12/15 17:44 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れさん
そーね。我が家もほぼパスタ。
そう。そう。
ついパスタ多目に…、多すぎる量を茹でてしまい、
翌日はひよぇぇぇぇ~な体重になってる。同じく。
うふ♪豪華に見えるのはデジイチさんのおかげかな?(笑

わかるぅ~。私もなんかイマイチやる気でず。
年末だからかしらん?^^;
いえ、いえ。私はアルコールがばがばいただきながらやる気出してます。
東方神起パワー、そんなとこでも活躍してくれるのね(笑

| かときっち。 | 2010/12/16 11:57 | URL | ≫ EDIT

本当にどれも美味しそうです。
私もかときっち。さんのようにお料理上手の奥さんが
欲しいです。
そして器もどれも素敵で・・・
同じのがひとつもない~v-405

| ampleur店主 | 2010/12/16 15:23 | URL | ≫ EDIT

★ampleur店主 さん
いやぁ~、ありがとう。
料理上手というか、料理が趣味なだけで…。
創作料理ばかりなので、ダーリンはどうなんでしょ(笑

器はね、夫婦共々コレクターです。
ダーリンは和食器。
私は洋食器。
もう床が抜けそうな程、有り余ってます(汗

| かときっち。 | 2010/12/18 14:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT