シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛テール煮込み


新兵器、IHクッキングヒーターの利点。
それは、タイマー機能がついていること。

煮込み料理をするとき、とても便利。
保温にしてタイマーを1時間にセット。
1時間後、自動的に切れます。
って、タイマーだから当たり前だけど(笑


タイマー機能を使いたくて牛テールを煮込みました。

ニンニク、生姜、ねぎの青いところ、と牛テール。
紹興酒と水でコトコト2時間。

香味野菜は取り出して、花椒(中国山椒)と、
“モラタメ”さんの「タメス商品」で購入した『韓国牛肉だしの素 カムチミ』で調味。

  0010000000102.jpg これリピ決定。 おススメ。


大根と、じゃがいも(シンシア)、椎茸、ミディトマトを入れて、
更に1時間煮込みました。


  DSC_0277-3.jpg

煮込みの下に、蒸しキャベツと海苔ご飯が隠れてます。
スープうめ。


煮込みに入れた大根。
大根の皮と、面取りした部分を使って一品。

  DSC_0275-3.jpg
「大根と柿のナマス風」

  ガーリックソルトと酢と砂糖。
  ごま油少々。
  手抜きナマス。

大根の皮が捨てられないオンナです。


IH、たかがタイマーですが、何か楽しい。
微妙な火加減のストレスもなく、何か楽しい。

当分は、私のオモチャですわ。
スポンサーサイト

| 料理 | 15:01 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ~~
テール煮込みかぁ~
旨そうぅ~~
我が家も札幌はIHなんです。ちなみに店も・・・
でも、田舎の家はガスにストーブなんですよ。
ストーブあるとIHで2時間煮込むの電気がもったいなくて・・・。
ケチなんです。(笑)
でも、札幌でゆっくり煮込み料理したくなっちゃいました!
大根の皮、私も捨てれず・・・です。
ケチなんです。(爆笑)

山ワサビオリーブ、気に入って頂けて嬉しいです!

| chi-bi | 2010/12/10 21:19 | URL | ≫ EDIT

忘れてました。
糠さんまは塩して糠に漬けて置くんです。
釧路の方の漁師の保存法で冬の間も糠に漬けて
置いて食べるらしいです。
いくらは私は酒、薄口しょうゆと濃い口ブレンドします。
後は、味噌漬けにもします。
いくらの上にさらしをひいて味噌をのせて
作ります!
北海道の主婦は二種類作る家多いと思います!

| chi-bi | 2010/12/10 21:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

わ~。。ハイテクですね~
我が家は、昨日ふろふき大根を
ストーブでコトコト3時間煮ましたよ・・トホホ
いまだ、お大根の匂いが染みてます。。。♪

| 梅ばち邸 | 2010/12/10 22:10 | URL | ≫ EDIT

カムチミ、うまかですか~~(*^_^*) これ読んで、買ったまま放置プレイのダシダを使ってみようと思いました。テールは近所では手に入りませんねえ。スジかな。。。。でもあっさりいただきたいなあ。う~~~ん、どするどする????

おハゲちゃん、驚いたでしょうね。なんともなくって良かったです。早く生えてきますよに~~~。ママにいたずら書きされませんように~~~。

| おかーかん | 2010/12/11 23:07 | URL | ≫ EDIT

うちにもカムチミある!
ざくろ酢も一緒のモラタメのやつ?
ざくろ酢おいしかったねーん。
そうかそうか。こうして使えばいいのね。
わかった。やってみる。
かときっちに影響をうけて
ガスレンジを掃除した。
毎日の拭き掃除。がんばるんば。

| しゃち | 2010/12/13 10:57 | URL | ≫ EDIT

お正月にダンナの実家に帰っていた頃、義母さんの定番料理が
牛テールのスープだったわ。
ストーブの上でコトコト。
そういえば最近食べてないな、尻尾(笑
わが家もダシダだけど、圧力鍋くんに頑張ってもらって、今度作ってみよっと♪

にしても、どちらも実家もIHなんだけど、タイマーって付いてたっけ?
きっと進化し続けておるのでしょうな、IHくんも。

| 五月晴れ | 2010/12/13 13:02 | URL | ≫ EDIT

★chi-biさん
お店もIHなんですね!
最近は中華の店でもIH使ってたりしますもんね。
意外とパワーあるんだよねぇ。

いや、いやケチじゃないしぃ。
ストーブで料理って憧れます。
あ。大根の皮、やっぱり捨てられないんだぁ(笑
え?ケチ?ちゃうちゃう。エコ(爆

山わさびオリーブ、超お気に入りです!!
先日も更に2瓶分作りました。
一つはちょっとしょう油多め、一つはアボカドオイル漬けに。
どちらもなかなか旨し。うふ♪

レシピありがとう!
へぇーー、イクラの味噌漬け。食べたことないです。
北海道の食は深い!
やってみます。いつも、興味深いレシピに感謝です。


★梅ばち邸さん
ハイテクですよねぇ、ホント。
楽しいです、ゲーム感覚というか…^^;

ストーブでの料理、憧れなんですよぉ。
マンションではストーブNGだし。
なんか優雅です。
ゆったりとした時の中で料理しているみたいで。
想像しただけでも癒されます。


★おかーかん
ダシダとカムチミってどう違うんだろうか?
テールってなかなか手に入らないよね。
肉屋さんに注文しとくってのはどう?
それか、普通にシチュー・カレー用の牛ブロックでも美味しくできると思うよ。
ダシダ、放置プレーから解放してあげてください(笑

イタズラ書き!!
そんなことちっとも思い浮かびませんでしたよぉ。
おかーかん、コップちゃんにやっちゃってるんじゃない?
で、ガウガウ!!(笑


★しゃちおさん
そうそう。それ。それ。
ざくろの酢、旨かったよねぇ。あっという間に飲みきった。
最近、またモラタメさん色々応募してるよ。
日清のドッグフード(タメ)もエントリーしたっちゃ。
した?

ガスレンジ掃除したのねぇ。エライ、エライ!
日々の掃除が大切だすだす。
鍋持って、そのうち遊びに行くねぇ。


★五月晴れさん
あら、ハイカラさん。お義母さま。
牛テールのスープが定番料理だなんて。
お料理好きなお義母さまなのね。うふ♪

ねーさんもダシダなんだね。
カムチミとどこが違うあるか?
圧力鍋だとあっという間にできちゃうね。
でもタイマー機能を満喫したくて、普通の鍋でコトコトやりましたのよ。

そうだと思う。日々進化してるのよ、きっとIH。
以前のは中華鍋をふることが出来なかったけど、
今のはできる。
マイコン制御らしい。すげー。

| かときっち。 | 2010/12/13 14:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT