fc2ブログ

シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アマダイの炊き込みご飯

親方からのいただきもの。
マカナイ用のアマダイのアラ。
頭と中骨の塩焼き。

食べ飽きたから持ってって~って感じ(笑


良いダシ、出そうだわぁ。
ってことで、炊き込みご飯にしました。


中骨でダシを取って、
  DSC_0208-2.jpg
酒と味醂、白ダシで調味。


そのダシでご飯を炊く。
頭とタップリの生姜も入れて。
  DSC_0218-2.jpg
ルクのビュッフェキャセロールで15分。


止まらない旨さでした。ダーリンと競うようにワシワシ食べました。

流石、アマダイ。京都ではグジ。LOVE!
顔もカワイイ(笑
親方ありがと♪


  DSC_0210-2.jpg 「安納イモのヨーグルトサラダ」と、
                                「ほうれん草とアンポ柿のゴマ和え」

  DSC_0213-2.jpg 「牛肉しゃぶしゃぶ テンメンジャンソース」、
                                「セリのお浸し」



アンポ柿の白和えが食べたかったのに、
豆腐を買い忘れた。
で、ゴマ和えに。
干し柿って、結構料理に使えるんだよねぇ。
これからの季節、常備品です。

スポンサーサイト



| 料理 | 13:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も、ワシワシ食べたいです~
1人でそのお鍋全部食べられる気がするのは気のせい?
PCからは香りはしないのに
何故か炊き込みご飯の香りがする~
お腹が空いて幻嗅?
私、干し柿が苦手。
でも、このごま和えは食べてみたいな~☆

| スニ | 2010/12/02 16:23 | URL | ≫ EDIT

相変わらず、素敵なお料理。
素敵な盛りつけ・・・
本当に近くに住んでたら押し掛けちゃいます。(笑)
私も干し柿好きなんです。
かぶちゃん農園の一口干し柿を箱買いしてます。
ちなみに、ひでも干し柿好きでよく食べてます。
でもお料理方法はよく知らないので、是非紹介してくださいね。

| ちとせ | 2010/12/02 21:50 | URL | ≫ EDIT

わが家もみんな干し柿大好きよ♪
お日様の匂いがするような・・・気がする(笑
ワタシももっぱらそのままや、中にクルミ等のナッツを詰め込んで食べてます。
白和えに入れると良いアクセントになりそう。

でも親方、アマダイ食べ飽きたって・・・羨ましい。

伊豆ね、ペットのお祓いをしてくださる伊東市の神祇大社ってとこにも行く予定でした。
ワンコ型の絵馬もあるんだって。

| 五月晴れ | 2010/12/03 09:08 | URL | ≫ EDIT

近所にかときっち亭があれば
毎晩行くのに、と思う今日このごろ。

| しゃち | 2010/12/03 12:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(^O^)

アマダイ、普段家ではあまり食べる機会もないから
うらやましいですー☆
アマダイを炊き込みご飯にってホントにおいしそう(*^_^*)
うちも絶対必死でワシワシいっちゃいますよ(笑)
他のお料理もどれもおいしそうー♪
干し柿ってお料理に取り入れたことなかったです。
白和えや胡麻和えにホント合いそうですねえ(^^)

コメレス
ありがとうございます!
おかげさまでだいぶ自分の時間も取れる
ようになりました(^O^)
ちょっと温泉でゆっくりもできましたよー♪

ブログはぼちぼちでいいですよー☆
私もまだまだぼちぼちです(^_^;)
マイペースでお互いにやってきましょう~。

| kikineko | 2010/12/03 16:56 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
止めないわよ、鍋抱えて食べても(笑
いやぁー、私も危なかった。
産まれそうなお腹見て、止めました。

そうか。スニさん、干し柿ダメなんだよね。
ネットリ感がダメ?
ダーリンもあまり好きじゃないの。
料理に使うと食べてくれます。


★ちとせさん
お褒め頂きありがとう。
盛り付けは、まだまだ勉強です。
っていうか、
飲みながら作っているので、
料理が完成するころには結構な酔っ払い。
で、盛り付けが適当になってしまいます(笑

かぶちゃん農園の一口干し柿♪
おーー、CMではよく目にします。
美味しいのね。ちとせさんが箱買いだなんて!
チェックしてみなくっちゃ。


★五月晴れさん
うん。うん。わかる。
お日様の匂いしそう(笑
美味しいよねぇ。
ナッツを詰めて食べる!!
おお。そんな食べ方があったんだね。
やってみるわ~。

ははは。毎日、アマダイ捌いてるからね~。
アラは溜まる一方。
食べても食べても溜まるらしい。
そりゃ飽きるでしょ。親方。で、私がいただきます。
いいだっしょ?

ワンコ絵馬の神社、聞いたことある!!


★しゃちおさん
おこしやすぅ。
近所に引っ越しておいでーーー。
でも砂ホリホリできなくなっちゃうから、
豆テが欲求不満になっちゃうねぇ。
公園の砂場で我慢できるかしらん?


★kikinekoさん
普通、家庭でアマダイはそうそう食べないよね。
親方のおかげです。
最近ずーーーーっと和食屋のお手伝い行ってないの。
母のことがあってから。
なので久々のお土産、ありがたかったです。

干し柿の白和えも、親方の技を盗みました。
美味しいよぉ。
是非やってみてね。
kikiちゃん、今年も栗の渋皮煮作ったのかなぁ?

| かときっち。 | 2010/12/06 12:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT