シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴボウと生姜のスープ



免疫力を上げるには、体温を上げることがイイと。
それには生姜がイイ。

しかし、生姜は温めて使わないと、
返って体を冷やしてしまう。
温かいお料理でいただきましょう。

TVの受け売りです。


確かに、生姜のお料理をいただくと、
体ポカポカするよね。
これからの季節には生姜はなくてはならない食材のひとつ。


で、早速生姜料理。


  DSC_0102.jpg
「ゴボウと生姜のスープ」

普段はタマネギとゴボウで作るんだけど、
折角なので生姜も入れてみた。


 タマネギのスライスをバターで透き通るまで炒めて、
 薄切りにしたゴボウと、千切りの生姜(皮付きのママ)を加える。
 ある程度炒めたら、ひたひたくらいの水とブイヨンを入れ、
 ゴボウが軟らかくなるまで煮込む。
 粗熱が取れたら、ミキサーで攪拌。
 牛乳を加えて、ひと煮立ちさせ、塩コショウで調味する。



ゴボウだけのスープも好きだったけど、
こりゃ生姜入れた方が美味しいかも。

体ポカポカ。


  DSC_0099.jpg
「モッツァレラのカニ味噌焼き」

 ガーリックトーストの上にモッツァレラ。
 カニ味噌に少しラー油を混ぜて、モッツァレラにかけてオーブンで焼きました。


この器、シリコン製です。
どこのメーカーか不明。
ライオンズSALEで数百円。もちろん即買い。
オーバル2個に、ハート2個。
レンジからオーブンまで使用可。ナーイス。

メーカー名、メモっておくべきだったなぁ。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらご一報くださいませ。

って、まだ買う気?
いえ、いえ。
プレゼント等によろしいかと思いましてね^^;


  DSC_0105.jpg

あら、晋彦さん。
呆れ返っておりますのん?





 
スポンサーサイト

| 料理 | 13:57 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カニは体を冷やしまっせ。

| Kenneth.K | 2010/11/10 22:37 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさん
そっかー、冷やすのかぁ。
でも、カニ味噌は、
脂肪燃焼を助ける働きがあるから、イイもぉ~ん。
うふ♪

| かときっち。 | 2010/11/11 11:37 | URL | ≫ EDIT

又又お見事なシンクロですね~
多頭飼い憧れですが、うちのワンコは無理だろうな。

暖かいスープ美味しそうです。
牛蒡のスープ、いろんな所で目にしますが
いまだ作ったことないんです。
牛蒡好きなんでぜひ作りたいと・・・

↓カエルさん小さいのですね。
お洋服作るの大変ですね。
シックでキラキラとても、かわいいです。

| ampleur店主 | 2010/11/11 14:40 | URL | ≫ EDIT

牛蒡だけでも美味しそうなのに~
生姜も入って体によいだなんて~
素敵☆
食べたい・・・e-452
生姜は体を温めるって私も聞いたので、
今、無印で購入したレモン生姜ドリンク飲んでます~
甘いです~、ダイエットには?かな?
晋☆彦君のシンクロ☆
幸せ♪ブルさんも一緒にシンクロだね☆
彦君、足が長い~

リルーナさん☆ドレスを作って貰っていいな~
ウチの5チビさん達はまだハロウィンだよ~e-351

| スニ | 2010/11/11 15:54 | URL | ≫ EDIT

★ampleur店主さん
多頭飼い、憧れなら決断するべし。
意外と大丈夫よぉ。
最初、晋作が全く受け入れてくれなくて、
私まで落ち込みました。
でも1ヶ月も経つと、くっついて寝てましたよ。
おススメします、多頭飼い。
幸せ2倍、2倍!

ゴボウ好きなら、是非!
簡単で美味しいよ。

リルーナカエル、身長5センチ位です。
得意の適当縫製なんで、簡単よ♪(笑


★スニさん
レモン生姜ドリンク!
無印で売ってるのねぇ~。
無印さん、幅広い。

彦、足長いよー。
晋作は短いよー。
胴は長いけど(笑

スニ家のドールさん達、数多いからねぇ。
私も数増やしたいけど、ドレス作るの大変だから躊躇してます。
新作アップ、楽しみにしてますよぉーーー。

| かときっち。 | 2010/11/12 12:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT