シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イカ一夜干しdeパエリア


また買ってしまった。


  DSC_0089-1.jpg
ビュッフェキャセロール26センチ、WASABI。

おい。おい。
また買ったのかよ…。
と思ったでしょ、そこのあなた。

自分でもそう思うので返す言葉もございません。



この鍋でブイヤベースが作りたいなぁ。
と思い、冷凍庫をガサゴソ。

スモークサーモン、鮎、うなぎ、イカの一夜干し。
ブイヤベースには向いてないでしょーー。

ということであっさりブイヤベースは諦めて、
イカの一夜干しを使ってパエリアに。

晋彦散歩中に、魚屋さんでアサリだけは購入。
それ以外は冷凍庫、冷蔵庫にあった食材でね。


  DSC_0094-1.jpg

冷凍庫にあった比内地鶏の鶏皮でスープ取って、ブイヨン、サフラン、
たまねぎ、ニンニク、トマト、鶏肉、伏見唐辛子、はなびらたけ、
イカの一夜干し、アサリ。

米2合、スープ500㏄、白ワイン100㏄。
弱火の強で10分、弱火で5分、蒸らし10分。

ライムを搾っていただきました。


  DSC_0095-1.jpg
「レタスとフェタチーズのサラダ」と「ひじきとレンズ豆の炒め煮」

フェタチーズはギリシャの代表的な羊または山羊の乳でできたチーズ。
塩分はやや強いが、クセのないチーズ。サラダに向いてます。

レンズ豆は、にしんそばのダシに使った「ほうれん草ベースのダシ」で煮ました。
アボカドオイルをかけて、サラダ感覚の煮物。


と、また節操なく、無国籍な料理の夕餉。


26センチのキャセロール。
2合のご飯でいっぱいいっぱい。
4人以上のパーティには向かないね。

とはいえ、パーティなんてそうそうないし(笑
2人家族には十分な大きさでしょ。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ま~新しいお鍋ちゃん☆
かときっち。さん家に来られて幸せだね♪
青い絵柄のお皿、綺麗~
鳥?の絵柄かな?
私、ひじき煮の中の大豆が大大大大好き☆
で、大豆ばかり食べていて母親に叱られた・・・
今度レンズ豆で作って~ってリクエストしてみよ~☆

| スニ | 2010/11/09 15:50 | URL | ≫ EDIT

私もお久しぶりです。
拙いブログにお越しいただいてありがとう
ございます。
今日のお鍋も
かっこいいですね。
いい仕事してくれそうな面構え。
もちろん持ち主さんによりますね。
かときっち。さんちでよかったですね。
あ~おいしそうだなぁ、パエリアv-391

コメントのお返事私のブログに長々と書いてしまいました。
又よろしければ、お立ち寄りください。v-435

| ampleur店主 | 2010/11/09 16:13 | URL | ≫ EDIT

 この鍋、私も持ってますよ!
色々使えて便利ですよね~
肉まんとかも蒸せるし、すき焼きも我が家は
この鍋です!(笑)
イカの一夜干しでパエリアとは~~
かときっちさんらしいお料理嬉しいです!!
私も自由に楽しく料理したくなります♪

採って来たキノコでパエリア私もトライしますe-374

かときっちさんはどこのお醤油使ってますか?
私は京都の澤井醤油さんの使っているんですが
薄口が美味しいしかなり気に入っているんですか・・・
濃口が今ひとつで・・山わさびの醤油漬け作ろうと
思っているんですが・・。
最近の一押し調味料ありますかね?

| chi-bi | 2010/11/09 18:31 | URL | ≫ EDIT

あっ、WASABIだ。
また限定なカラーを買われたのですね。(笑)
いいなー、いいなー。
うちでも最近寒いのでお鍋料理にルクが活躍中です。
私も買っちゃいけないと思いながら、かもめ食堂で見たARABIAのプレート買っちゃいました...
人のことは言えませんが、かときっち家のお鍋っていくつくらいあるのですか?(笑)
家族の数より大分多いよねー。

| ちとせ | 2010/11/09 21:46 | URL | ≫ EDIT

おお! パエリア!
先日、丸山久美さんのレシピで作ったパエリアをネットで見て以来、
むしょーーーーに、食べたくなったパエリア!
が、うちにはパエリアパンなし。
物欲ゼロの私が、
久々に欲しいなあ・・・と思った一品。
イカの一夜干しで作るとは、さすがだわ~

| appi | 2010/11/10 09:04 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
豆好きだったのね、スニさん。
レンズ豆は簡単に使えるよ。浸水しなくてよい。
手間が掛からぬ。すぐ使える。
マクロビオテックの常連素材でダイエットにもよいわ~。
お母様に是非リクエストしてみてくださいませ。

お皿、私もお気に入りですぅ。
お揃いのボウルもあるよん。
そうそう。鳥柄です♪


★ampleur店主さん
うふふ。
鍋好きオンナでございます。
色がとても気に入ってます。
いい仕事してくれそうですよぉ。

これからampleur店主さまのブログにお邪魔してみます。
長々のコメント、どうもありがとうございます!


★chi-biさん
知ってますよぉ~♪
この鍋、前から欲しかったんですけど、
chi-biさんのブログにもちょいちょい登場してて、
更に欲しくなってしまったんですもぉ~ん。
買ってよかった!
イイ仕事してくれそうですよね。
私もすき焼きやろぉーーっと。

澤井醤油、私も以前使ったことがあります。
京都のお土産でいただいて。
私、しょう油はかなりフツーのを使ってます。
チョーコーしょう油の超特選むらさき。が基本で、
目新しいモノが見つかったら、トライアル。
つい先日買ったのは、こちら。
http://www.chibashoyu.com/shimousa/index.html
まだ使ってないの…(笑
またご報告します。


★ちとせさん
うふ。流石。
限定色をネットで探してお安く購入いたしました。
限定モノには弱いのよぉ。
先日ルクのアウトレットで、見たことないカラーが色々揃っていて、衝動を抑えるのに苦労致しました。

いやぁー、ちとせさん家ほどは持ってないと思いますよぉ。
両手プラスアルファってとこです(笑


★appiちゃん
パエリアパンがなくとも、パエリア作れるよぉ。
厚手のフライパンで。
蓋がなければ、アルミホイルを被せてやればイイしぃ。
でも、この鍋、良い!
かなり使用範囲も広いと思いますよぉ。
うふふ。
ネットで探すとお安いの見つかるよぉーーー。

イカの一夜干し。活のより、イカの味が凝縮されててイイだし出してくれました。

| かときっち。 | 2010/11/10 12:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT