シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンプレートディッシュ


ある日のワンプレート。


  DSC_0017-1.jpg
彩り悪っ^^;

しかし香りは良い。
トリュフの香りが漂ってます。う~幸せ♪
香りの元は「白トリュフオイル」

鶏もも肉を均一の厚みになるように開き、
塩コショウとトリュフオイルでマリネ。
舞茸とほうれん草を中心に巻いて、蒸しました。

マリネ液と蒸したときに出た汁、タマネギを煮込み、しょう油、酢少々。
ミキサーで攪拌して、ソースに。

白トリュフオイル、ちょっと高価ですけど、価値ある一品です。



  DSC_0020-1.jpg 箸休めは「梨と塩昆布の和え物」
  梨はアボカドオイルでマリネしてから、塩昆布と和えました。



ある日のワンプレート。


  DSC_0066-1.jpg


ビーフシチューにしようか、ビーフカレーにしようか迷った。

デミグラスソースはある。
カレールーはない。
じゃ、ビーフシチューでしょ。
しかし、やっぱりカレーの気分。

香辛料があるじゃないか。
カレーパウダー、ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、カイエンヌペッパー。
炒めて、デミグラと赤ワイン。
シチュー風カレー。具は椎茸とえのきと伏見唐辛子。

煮込み用のビーフを解凍していたのにも関わらず、
途中で、煮込んだ肉の気分じゃなくなった。

で結局、軽くローストしたローストビーフ。

こうしてローストビーフカレーが誕生。

付け合せは「八つ頭のジェノベーゼ和え」


とりあえず食材を出して無計画にスタートする私の料理。
迷走。

メモ取ってないと、二度と再現できません。
そのためにブログ始めたんだもんねぇ。
ブログ=メモ。

たまに読み返すと、へぇーーー、こんな料理作ってたんだぁ~。
と感心したりします(笑

スポンサーサイト

| 料理 | 12:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

彩り悪くないですよーーー。
とっても美味しそうです!!!

ブログ、備忘録になりますね(w)
私もそうですー。

| 三十路オンナ | 2010/11/08 14:38 | URL | ≫ EDIT

きゃ☆またまた美味しそう~♪
トリュフだなんて~、しかも白だなんて~
あ~、香りがよさそう~妄想が暴走しそうですよ~
はい、私もチョコの記憶を留めていたくてブログ書きました~
かときっち。さんのブログはお料理本だよね~
とってもタメになっているよ~♪

| スニ | 2010/11/08 16:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

凄い!!
本格的なお料理ですね。。
こんなお料理がいただける
ご主人さまは、お幸せですね。。

梨と塩昆布の和え物☆気になります。。。♪

| 梅ばち邸 | 2010/11/08 19:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/08 19:46 | | ≫ EDIT

私も作りながら考えます。
家の料理はそんな感じで良いですよね!

白トリュフオイル美味しいですよね~~
少し古くなると残念な感じになるので
早めに使いたいけど、もったいなくてね・・・。
アボカドオイルもそうですよね・・・。

ワンプレートどちらも美味しそうですよ!
かときっちさんらしい、素敵な創作料理ですよ♪

| chi-bi | 2010/11/08 21:21 | URL | ≫ EDIT

先日、テレビで白トリュフオイルをやってて、放送直後は楽天で1件だけ買えたんだけど、次の日にはすっからかんになってました。迷わず買えばよかったよ(>_<) 3,000円しないやつだったけどね・・・・
で、トリュフの味をしらないあたくちでも美味しいって思えると思ふ????

| おかーかん | 2010/11/08 21:43 | URL | ≫ EDIT

美味しそう!

かときっち。さんのように素敵で美味しくは作れませんが、
私も考えながら料理するタイプなので、同じ料理を2回はなかなか作れません~
うまく出来たら次回から写真を撮っておこうかな~

| フォース荒井 | 2010/11/09 10:40 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
ありがとう。
写真撮ってから「あーーやっちゃった」って気がつくんですよねぇ、彩り。
もっと精進しなくては…。

そうです。そうです。備忘録。
さすが、三十路ちゃん。
ボキャブラリーが豊富^^;


★スニさん
うふふ。
トリュフの香りが部屋中に充満いたします。
翌日もまだ香りが漂っていました。
更に妄想が暴走しちゃったかしら?(笑

スニさんのブログもスイーツの備忘録だよね。
手に入り安いコビデチョはとても参考になります。
お高いチョコは自分ではなかなか買う勇気がないもぉ~ん。
これからも情報発信、楽しみにしてます。


★梅ばち邸さん
何を仰るうさぎさん。
梅ばち邸さんのお料理、素晴らしいじゃないですかぁ。
とても楽しみにお邪魔させていただいてます。

あ。ダーリン?
どんな凝った料理を作っても、覚えておりません。
感動もしません(笑

梨と塩昆布。簡単で美味しいですよぉ。是非!


★鍵コメさん
お忙しい中、ご来店ありがとう♪
少し落ち着かれたようですね。
ムリせず、お休みのときにはシッカリ休息をとって、
お体ご自愛くださいませ。

再開、お待ちしております。
でもボチボチねぇ。


★chi-biさん
そうだよねぇ。
家の料理はそうだよねぇ。
路線変更しても許される。
それがまた楽しかったりするもんね。

トリュフオイル。
酸化が気になります。
そんなにガバガバ使うモンじゃないし…。
保存には気をつけなければ。
アボカドオイル、chi-biさんに教えていただいてから、
我が家の常備品。
さんきゅ♪

わぁーい。chi-biさんに褒めてもらえた~^^V
がんばります。


★おかーかん
えーーー。TVで取り上げられてたのぉ?
知らなかった。
3000円以下?
そりゃお安い。
香り的にはどうなんだろね?

違いの分るオンナ、おかーかん。
絶対大丈夫!!
レッツトライ!


★フォース荒井さん
そうです。そうです。
せめて写真に残しておけば、ある程度は思い出せます。
ある程度ですけどねぇ(笑
写真を見て、メインの食材はわかっても、
サブの食材が肉なのか魚なのか、まったく思い出せない経験多々ありますものぉ^^;
やっぱりレシピをメモるのが一番です。
わかっちゃいるが、面倒でねぇ。

| かときっち。 | 2010/11/09 12:21 | URL | ≫ EDIT

ほほう。
私も素材からはじまる料理だけど、
ただ煮るか炒めるだけだ。
だから覚書はいらない(笑)。
二度と同じ味にはならないけどー。
いやー。ほんとすごいなー。
かときっちんは。
おいしそー。パチパチパチ。

| しゃち | 2010/11/09 13:46 | URL | ≫ EDIT

★食いしん坊しゃちおさん
食いしん坊さんの料理は美味しいに違いない。
基本、煮るか炒めるかだもぉ~ん。

フルタイムの仕事しながら、
ちゃんと料理をするというのは大変なこと。
その点、あたしゃ、ここ最近ほぼ専業だもん。
和食屋はずーーっと休んでおる。
これくらはやんなきゃ、バチ当たるんだよぉ~ん。

海岸ヤキヤキやりたいね。

| かときっち。 | 2010/11/10 11:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT