シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緑の新幹線とドクロ

虫が大嫌いな方。
今日はこのままお帰り下さい。
見ると後悔します。絶対。
またのお越しをお待ち申し上げております。


虫が大丈夫だぁ!
って方だけ、扉を開けてみて下さい。


実は私、結構「虫好き」です(ゴキブリ、蚊を除く)。

小さい頃、私は「アリ」を飼うのが大好きでした。
「アリ」を牛乳瓶に入れて飼い、
「アリ」が作る巣の迷路を眺める。
たっのしぃ~い!
本気でそう思っていた、かなりギリギリヤバイ系の子でしたのさ。

母曰く、
「蚊を殺そうとしたら、本気で泣いて『殺さないで!かわいそう』って言ったのよ」
へ。
それ、私?
覚えちゃいないが、本当らしい。こっえぇ~。
もちろん、今じゃ、見つけたら絶対殺生。

ま。ま。
そんな昔話はさておき。

今、私、ベランダで飼っとります。
こんなやつ。
P8310511.jpg 緑の新幹線君
そして、あんなやつ。
P8310512.jpg ドクロ君(アップはきつい)

何が悲しいって、
この子達が必死で生きている場所が、
都会の、しかもマンションの9階のベランダですよ。
しかも鉢植えの木ですよ。(何の木か不明。勝手に生えてきたからさ。柑橘系の何か。)

たくましいじゃありませんか。
けなげじゃありませんか。

毎日朝起きて、成長具合を確認するのが今の楽しみ。(やっぱりちょいヤバ?)

蝶々になるまで見守りますよ。
羽化する瞬間が見たいんだよぉ~~~~~~~!!
うぉ~っっっっ!


葉っぱを全部食べ尽くす前に羽化してちょうだいね。
その木にはどんな柑橘が成るのか知りたいからさ。

お願いだから、蛾・ガ・蛾・ガにはならないでね。


料理のブログにこのネタ。
ど~なのよ。

スポンサーサイト

| マイセルフ | 15:15 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うぎゃー、虫嫌いなのに見てしまった!
私も田舎で育って子供のころは、全然平気だったはずなのに、いまじゃすっかりほとんどの虫がダメですよー。
最近、お散歩中に遭遇するコオロギがゴキに見えて本気で怯えてます~。。。
でも、緑の新幹線君みたいな鮮やかな色のは、まだ大丈夫かな。
これが蝶になると思うと、楽しみですね。
でも、晋作くんに、見つかって興味しめしちゃったら大変!?

| miki | 2006/09/03 22:55 | URL | ≫ EDIT

アゲハ、になるの楽しみですねー。
でも、私、鳥全般苦手(食べるの大好き)なので
なぜだか、チョウチョも苦手です・・・

虫は、基本的に平気なのに、チョウチョは、ムリ。
近所に、昆虫館ってのがあって、年中チョウチョがヒラヒラしてるらしいんです。
でも、何十年経っても行けないですね・・・

虫苦手禁止だったので、ハムナプトラ系ですごいの想像してました。

| Wacco | 2006/09/04 00:23 | URL | ≫ EDIT

うおーーーわーーたくましいね
「はらぺこあおむし」の絵本を思い出しました
彼らの世界に人間が入り込んだのか?
自然の厳しさに負ける事無く 生き続ける
姿には、教わるものがあるなぁーー

 リポート待ってます
是非 晋作様に みつかぬようにニャハ

| よねまいか | 2006/09/04 10:23 | URL | ≫ EDIT

蟻の巣かんさつ、私も大大大好きだったわ!

さて、うちにも、この方々、いらっしゃるわー。
おかげで、去年は夏みかんがほぼ全滅。。。
みつけたら、袋に格納して、近所の公園にこっそり放しているけど、
ときどき流しちゃうことも・・・ごめんよ。

わたし、たいていの虫は大丈夫だけど、
海辺の夜に大発生するふなむしと、コウガイビルはもう絶対ダメ。


小梅の兄弟の世那くんのところにいた「るうさん」は
毎年、レモンの木にいつくアゲハ幼虫が成長するのを観察するかわいい猫だったのよー。

| appi | 2006/09/04 10:47 | URL | ≫ EDIT

~その後の調査~
色々ネットで調べました。アゲハの事。
どうやらこの子達は『クロアゲハ』の幼虫の様ですぞ。
新幹線もドクロ君も幼虫の段階が違うだけで、同じ種類みたい。その証拠に今朝、ドクロ1号が脱皮している瞬間に遭遇。緑色になったっっっ!
そして残念な事にドクロ4号が行方不明に・・・

●mikiさん
mikiさんはたぶん「続きを読む」をクリックしてくれないだろうと思っていたよ。
虫嫌いだって、ブログにも書いてたもんね。
ごめんねぇ~。アップで青虫見せちゃって。

子育てしてる感覚なんだぁ~。早く蝶になってくれないかしら。飛び立ってしまうと、それはそれで淋しかったりして。。
晋作は当分ベランダには出しません。
とりあえず口に入れそうだから・・・^^;

●Waccoちゃん
え~っっ!蝶々ダメなの?
パタパタヒラヒラ系が嫌いなのね。
私もハトはダメだけど、鳥肌立つけど・・

昆虫館ってすごいなぁ~。ちょっと興味あるなぁ~。
目黒通り沿いには「ギョウ虫博物館」ってのがあるよ。絶対行きたくないよね。(苦笑)

ハムナプトラかぁ~。あれすごかったよね。
そんなもん載せられるかっっ。

●よねまいかちょわん
元々世田谷ってド田舎だったんだもんね。
村だよ、村。
そのなかにドカンドカンマンション建設。
私達が彼等の住処を奪ったことは確かよ。

結構色々な虫がやってくるの。意外にも。
ちょっと楽しい。
また羽化した暁にはリポートし~ちゃお。


| かときっち。 | 2006/09/04 10:55 | URL | ≫ EDIT

●appiさん
やったぁ~。ここにもいたのね、昆虫娘。
アリの巣観察、楽しいよね。
流石に今はもうやんないけど。

appiさん家にもいらっしゃいますか。新幹線。
夏みかん全滅しちゃったの?
我が家のも全滅しちゃうかなぁ~?
早く蝶になってくれーーーーー。

フナムシ。私もあれダメ!
コウガイビルとは何ぞや?と思ってネット検索したら・・・ぎゃーーーーーーっっっ!
いるいるコヤツ。釣りに行ったときにいたいた!
気色わるぅ~。

るうさん。猫ちゃんなのにジッと観察できるなんて。
晋作は絶対無理だと。もしもちょっかい出して、新幹線が触覚出しちゃったら。。と想像すると、対面させられません。
触覚、臭いもんねぇ~。

| かときっち。 | 2006/09/04 11:06 | URL | ≫ EDIT

息子が生まれてからはちょっと大丈夫になったけどやっぱりダメ~。虫はニガテだわ。
でもミミズは全然平気になったよん。
「どっちが長いのみつけられるか競争」は大人気なく真剣に戦いますっ。

行方不明になった子、どこ行っちゃったの~!
所在確認できないのが一番怖い。

| タキャコ | 2006/09/04 11:38 | URL | ≫ EDIT

成長記録、夏休みの宿題みたいで楽しみだ~っ!
蟻の巣観察キッドって今じゃお洒落になったよね。
昔、学研とかの付録にあったのはほぼ自作に近かったけど、今のは、砂じゃなくてブルーのゼリー状のもの。
ライト当てると涼しげ~っ・・・。

目黒通り『ギョウ虫博物館』行った事はないが知ってる。
サナダムシTシャツとか寄生虫ペアルックとか売ってるんだよね、買う人いるのかしら?
かときっち。御夫妻でお洒落~にい・か・が???

| まゆみ | 2006/09/04 11:49 | URL | ≫ EDIT

なんと、みんな興味津々ってとこが、わらえる。
わたしは、くにょくにょ動くイモムシみたいなのじゃなくってよかった~って思って、みちゃった。
でも、アゲハとかのさなぎだったら本と楽しみだね~。
ふかする瞬間がみれんかったら、蛾かどうかもわかんないかもよ~~。網張っちゃう??

| りんこ | 2006/09/04 14:02 | URL | ≫ EDIT

ドクロ4号発見。
クーラーの室外機の前にいた!
木から2メートル程のとこ。
しかし命は風前の灯火。たぶんご臨終になられると。
一番小さいちゃんだったから、自然淘汰なのだろう。
厳しい自然界を垣間見てしまった。

●タキャコさん
虫が苦手なのにミミズが平気となぁ~。(驚)
ヤツは良い子だけど、見た目がちょっとキツイ。
でもお日様サンサンのアスファルトの上でヤツを見つけた日には、日陰へ戻してやったりするがな。
手で直接は触れないにょぉ~。

どっちが長いの見つけられるかゲームね。
そういえば子供の頃やってた気がするわ。

行方不明者捜索しましたよ。タキャコさんのご指摘通り。悲しい結果でした。(泣)

●まゆみさん
~蟻の巣観察キッドって今じゃお洒落になったよね。~
って言われても。知らんわぁ~^^;
ブルーのゼリー状のモノの中でアリを観察できるの?
それ良さそう。ちょっと欲しい。
って、何でそんなに詳しいの?まゆみさぁ~ん。

そうそう。サナダムシTシャツ。
絶対欲しくないですっっ。
誰が買うんだろか?売れてるのだろうか?
興味は尽きず。

●りんこちゃん
確かに意外な反響で当の本人もびっくりしてます。
みんな何だかんだ言っても虫好きなンジャン。
今度動画で載せちゃおうかぁ~?葉っぱ食べてる音、なかなかよろしおすえ~。

いや。これはじぇったいクロアゲハです。
蛾じゃありません。
一生懸命ネットで調べたんだもんねぇ~。
チョウチョのブログやってる人見つけた。いるもんだよねぇ~。ものすごいマニアックだ。(笑)

| かときっち。 | 2006/09/04 17:05 | URL | ≫ EDIT

見ちゃった・・・友人のフレブルに洋服をプレゼントしようと思って、思いついたボタンちゃんの洋服のサイズは?と。で、参考にさせてもらおうと思って来たら、今日の記事はこれだった。(>_<)
押さなきゃいいのに押したよ!ええ、押したのは私ですよっ!
でも、アリの巣はドラえもんで見て住んでみたいと思っていたので、牛乳瓶で見てみたいと真剣に思った。見れるの?楽しそう♪

新幹線君とかはあの、網とか囲いなしでいらっしゃるんですか。あの、家にお邪魔してきたりとかされないんですか。こ・わ・い・・・虫が怖くて庭弄りができないわらひ。

| みいしゃ | 2006/09/06 14:53 | URL | ≫ EDIT

●みいしゃさん
お。ひっかかったね。かときっちのクモの巣に。
うしゃしゃしゃしゃ。
アリの巣。かわいぃ~よぉ~。
お砂糖でアリを集めて、土ごとアリを牛乳瓶にいれちゃうの。どんどん迷路を作ってくれるよ。
お試ししちゃう?

新幹線1号君はここ数日行方不明なのぉ~(大泣)
どこ行っちゃったんだろ?
みいしゃさん家に行っちゃったのかなぁ~?うしし。

| かときっち。 | 2006/09/07 11:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT