シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

変わりにしんそば


にしんの甘露煮をいただきました。

王道に“にしんそば”だな。
新そばの季節だし。


と、そば出汁を作り始めてから、ちょっとヒラメイタ。

スチームケースにほうれん草とオクラを入れて、レンジ蒸し。
ケースからボウルに空け、
ハンドミキサーでペースト状になるまで攪拌。
ちょっと濃い目にひいた出汁を少々加えて更に攪拌。

で、そば出汁の鍋に戻し入れ、温める。
ほうれん草ベースのそば出汁、完成!



  DSC_0061.jpg


グリーンです。緑色のダシです。


山椒をふった“にしんの甘露煮”と、
生姜シロップで焼いた“天然の山ぶなしめじ”、
ねぎたっぷりをトッピング。


青汁っぽいけど、
これ、結構イケる。

風邪の予防、美肌効果が期待できるほうれん草、
コレステロール値を下げる効果が期待できるオクラ。

グリーンそばダシ。
いかがっしょ?


スポンサーサイト

| 料理 | 14:35 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

ニシンそば、初めて知りました。

機会があったら、食べてみます♪

お蕎麦、美味しい季節ですね♪
色んなアレンジ楽しめますね♪

| 三十路オンナ | 2010/11/05 16:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

先ほどは、ご訪問ありがとうございました。。

失礼いたしました。こちらさまのブログは
先日、三十路オンナさんのところから
お邪魔していました。。
読み逃げしました・・・

素敵なブログだなぁ~☆
なんて。。見とれておりました。。

緑色の出し蕎麦☆とニシンが
とっても美味しそうです。。。♪


| 梅ばち邸 | 2010/11/05 20:40 | URL | ≫ EDIT

この食べ方良いですね!
ニシンそば、美味しいですよね♪
ニシンに負けないように出汁を濃いめにひくの
ポイントですよね!

ホウレンソウとオクラねっ!
作ってみます!!

| chi-bi | 2010/11/05 21:55 | URL | ≫ EDIT

大変大変大変ご無沙汰してます(^^ゞ

わたしも“にしん”といえばにしんそば!
でも作ったことも食べたこともないけど(笑)
関西では京都とか?

天然しめじっ!貴重ーー!
生姜シロップも手作り??
すごすぎ~。

グリーンそば出汁。
いつもながらかときっち。んのヒラメキはすごいざます♪
作る自信ないから食べに行くざます!

少しは落ち着かれましたか?
私の母はあっけなく旅立ってしまったので、
(病状的にはすごく痛くて辛かったはずですが)
後悔しっぱなしの親不孝もんです。
お寂しいでしょうが、
うまうまお料理作っていっぱい食べて元気でね♪

↓いや~ん。ハイブリッドSUV!うらやまP~
AWDかなぁ? うふっ。雪山行く? 行くっ??

| あろん | 2010/11/06 23:11 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
こんにちは。
にしんそば、お初でしたかぁ。
関西、特に京都で有名かな?
深大寺でも食べられるよぉ~^^V

新蕎麦がおいしい季節。
そばダイエットでもしようかなぁ。


★梅ばち邸さま
ご来店ありがとうございます!
えへへ。読み逃げ大歓迎です♪

自家栽培でお料理、ホントにウラヤマシイ限りです。
絶対ムリですもの、我が家では。
せめて地産地消を心がけたいと思ってます。

またお邪魔させていただきます。
こちらへもまたお越しくださいませ!


★chi-biさん
ニシンの本場は北海道だけど、
ニシンそばはあるの?

むふふ。
また創作しました。
グリーングリーンにしんそば。
体にも良さそうでしょ?(笑


★あろんたん
ようこそぉ~♪

えっ?
関西のお人なのに、にしんそば食べたことないって?
うっそぉーーー。
もしや、なんちゃって関西人?(笑

うふふ。ヒラメクのよぉー、お酒飲むと(爆
生姜シロップは市販品ざます^^;

あろんたんのお母様も既に旅立たれていたんですね。
突然の旅立ちではホントに後悔沢山だよね。
それはしょうがないです。皆そうだもん。
父の時がそうだったも~ん。
時々思い出すことが親孝行だと思ってます。
ありがと。

↓うふん。いいでしょー、ハイブリッドSUV。
4WDにしましたよ。
車重がかなりあるので、4WDじゃないとやっぱりパワーがねぇ。
雪山!
ダーリンがねぇ…^^;

| かときっち。 | 2010/11/08 11:54 | URL | ≫ EDIT

グリーンはうちもよくやりますです

ブログ、楽しいですね~♪
和のグリーンも涼しげでありですね。
息子っち達は濃いグリーンを避けるので、1日目クリームシチューで、2日目はブロッコリー、アスパラ、カリフラワーなど撹拌してグリーンソースのグラタンします~♪和も挑戦します。

| のりのり | 2013/09/05 01:05 | URL | ≫ EDIT

★のりのりさんさん
ご来店ありがとうございます♫

そうですか。クリームシチューをグリーンソースにしてグラタン。
ナイスアイディア!
野菜嫌いのお子様でもOK!ですね。
和食でも取り入れてみてくださね~

| かとうあやこ | 2013/09/05 13:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT