シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お久しぶりの料理ネタ

9月8日以来、約2ヶ月ぶりの料理ネタ。
おーーー、すごーーーくご無沙汰でした。

バタバタしていたとはいえ、作ってはいたんですよ。
かなり脱力系で(苦笑


そんなある日、北海道からドーーーーーンとね。
無農薬自家栽培の野菜達が届きました。
新鮮で元気な野菜から、私は活力をいただきました。

送ってくれた友人に感謝!


その野菜で作った料理の一部ですぅ↓

  
  DSC_4851.jpg
「坊ちゃんかぼちゃ丸ごとグラタン」


  DSC_4897-1.jpg
「ニンジンのとことん千切りサラダ オニオンチップかけ」


  DSC_4856.jpg
「ヤングコーンとニンジンのキンピラ風」


  DSC_4860.jpg
「ちりめんキャベツの蒸し焼き タプナード添え」

  タプナードの作り方
   黒オリーブ   100g
   アンチョビ   50g
   ニンニク    2片
   ケッパー    30g
   オリーブオイル 50ml

   材料全てをハンディーミキサーで攪拌。
   ペースト状になったら完成。

   *プロヴァンス地方のペースト。パンに塗ったり、野菜に付けたり。
    ゆで卵にも合います。冷蔵庫で1ヶ月くらいは保存可能。



  DSC_4880-1.jpg
「万願寺とうがらしの炒め煮」
  
 一緒に炒めたのは何じゃらほい?(記憶がない…



  DSC_4865-1.jpg
「卵かけご飯」

野菜と一緒にお送りいただいた卵。
友人は生タマゴは苦手。ここの卵だけは、生で食べられるんだって。
確かにウマイ!
濃厚というのではなく、優しい味。
表現しずらいが、「産まされた卵じゃない味」(笑


ご覧の様に、それ程手が掛かる料理は作っておりません。
新鮮で元気な野菜はそれだけで美味しいもんねぇ。

北海道の肥沃な大地で愛情かけて育てられた野菜。
ちゃんとそれぞれにそれぞれの味が味わい深かった。


しかしなぁ。自家栽培でこんだけのお野菜が育てられるってスゴイ!

と、そんなことにも感激いたしました。
スポンサーサイト

| 料理 | 12:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ・・・・、腹ヘリヘリ時間が再開☆
嬉しいな♪
みんな美味しそう~
カボチャは抱えて食べたい~
にんじんのとことん・・・・
にんじんが細かいよ~
又腹ヘリヘリで楽しみにしているね♪

| スニ | 2010/11/02 16:54 | URL | ≫ EDIT

タプナード、ワタシのツボさんず(^^)v
オリーブ大好き、アンチョビも♪
材料を見ただけで、間違いない!!
絶対作ってみるね。
1カ月持つのも有難いわ。
うぅ、ワイン飲みたくなったじゃ~ん(笑

ちょっとの間、読み逃げ許してねんi-235

| 五月晴れ | 2010/11/02 17:46 | URL | ≫ EDIT

タプナード、美味しそう☆
早速メモさせて頂きました(*^_^*)

他のお野菜も全部、新鮮な野菜の持っている香りが漂ってくるようです。
卵なんて黄身が盛りあがっちゃって…こういう卵かけって究極の一杯なんだろうな~。

それにしても万願寺とうがらしと一緒に炒めた物は…魚?肉?何だろう?

| oasis | 2010/11/02 18:32 | URL | ≫ EDIT

みんなおいしそう!
タプナード試してみますね~
野菜がたくさん食べられそうですね!

食欲の秋には危険ですね~

| フォース荒井 | 2010/11/03 07:50 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
コメントありがとぉ~。
にんじんのとことん…。
細いでしょ~。うふ♪
実はバーミックスのアタッチメントのおかげです(笑
便利ぃ。

これからも腹ヘリ時間でのご来店お待ち申し上げております。


★五月晴れさん
タプナード、是非常備品に!
簡単で旨し。そしてワインすすむ♪

お忙しそうですね。
研修って何か懐かしい響きだわ(笑
何かを学ぶことって大切。
脳の活性化に役立つに違いない。
母のあれこれの最中、母が寝ている時間を利用して、
あるお勉強をしていました。
んが、全く覚えられない!!愕然としました…。
超ヤバシ。
ねーさん、がんばってね。読み逃げ大歓迎だす。


★oasisさん
タプナード、是非お試しください。
色々利用範囲が広くて便利ですよぉ。
巻いてみる?(笑

そーそー。ホントに何だろう、万願寺と一緒に炒めたもの。
ひょっとしたら、鮭のほぐし身かも…。
いやぁーー、謎です。
脳トレしないとヤバイよねぇ。
その点、oasisさんは脳も手先も使ってらっしゃるから、
物忘れの恐怖もないことでしょう。
見習わなければ…。トホホ


★フォース荒井さん
ひゃ~、そうだった。
食欲の秋だったのね。馬肥ゆる秋^^;
忘れてた。

タプナード、是非お試しください。
蒸し野菜、沢山食べられますよ。
その他にも応用範囲が広いので重宝間違いなし。
人間も肥ゆる秋。ひーーーっ

| かときっち。 | 2010/11/04 12:02 | URL | ≫ EDIT

おいしそうです。

こんにちは。
久しぶりにお料理レシピ。
楽しみにしておりました。

タプナードなるものも・・一度作ってみます。

お料理のセンスが良い方は、何を作ってもいいですね。

| sakuramom | 2010/11/04 23:10 | URL | ≫ EDIT

★sakuramomさん
お久し振りです。

タプナード、是非お試しください。
本日も朝食のパンに乗っけて食べました。
チーズとも合いますよ。

いやいやぁ。
料理のセンスがイイなんてお褒めいただき恐縮です。
ホントに最近、手が掛からないものばかり作ってるんですよぉ。

頑張ります!

| かときっち。 | 2010/11/05 14:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/05 21:51 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT