シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

湘南のシラスは旨し

紀ノ国屋で湘南の「釜揚げシラス」を発見。
さすがじゃのー、紀ノ国屋。
現地でしか手に入らないと思ってたけど、あるもんだー。ね。

もちろん、即購入。


  DSC_4841-1.jpg

フツーに大根おろしで食べるのがイイざんしょ。
うまし。うまし。あまい。うまし。
三浦の朝市で食べた「釜揚げシラス」とおんなじぃ。
生シラスも旨いけど、やっぱり釜揚げに軍配だなぁ。

「釜揚げシラス丼」にしたかったけど、
この日は近海モノの刺身も購入したから、白ご飯で堪能。

  DSC_4840-1.jpg

“カンパチ”と“キンメの焙り”

通常、紀ノ国屋の刺身は高い!ウマイけど、高い。
普段は横目で見て通り過ぎます。
が、
たまたまこの日、刺身DAYでお安く購入できました。

流石ですわ、紀ノ国屋様。プリップリで滋味深し。
元気出たーーー!

日本人。やっぱり魚ですな。


と、

  DSC_4834-1.jpg

“糸こんにゃくと豚肉の炒り煮”

ショウガと青唐辛子を利かせて。
ダーリンも私も好きな我が家の定番メニューです。


  DSC_4843-1.jpg




いよいよ明日、母は病院を退院します。
回復したからの退院ではなく、
これ以上の回復はないから…の退院です。

入院する前にお世話になっていた特別養護老人ホームに戻ります。
特養のスタッフさん、入院中も母を見舞ってくれ、
病院とも密に連絡を取ってくれ、明日の退院に臨んでくれました。
快く、受け入れてくれました。
母と私達、施設に恵まれました。

ネガティブな決断ではなく、ポジティブな決断だと思ってます。

ホームでのまた新たな刺激が、母の命にプラスの作用があれば!
と願うばかりです。


  DSC_4846.jpg
「週間 東洋経済 9/11号」

今週号の東洋経済。
特集は「終末期医療」です。
まさに、私が今直面しているプロブレムにズバリ!的中。
知っていて損はない!内容でした。

っていうか、知っておくべき現状かなぁ?

判断は人それぞれ。
だけど、理解して熟考した上での判断と、
言われるがままの判断とでは、後悔の度合いが違うとんじゃないかと…。

あくまでも、若輩者<かときっち。調べ>のワンオピニオンですけどねん(苦笑


明日から戦いに備えて、本日予備日。
台風による悪天候の中、大洗濯。
土曜日の消防設備点検に向けて、大掃除。
フット&ハンドにジェルネイルを施し、
その上、毛染めまで。
オンナはいつ何時でも身だしなみは大切だっしょぉ。
戦闘態勢完璧なり。

って、私、正しい?(笑
スポンサーサイト

| 料理 | 18:31 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/08 20:15 | | ≫ EDIT

ごはんがちょっぴりだぁ~! あたしゃ昨日のランチに焼き肉屋でカルビラーメンと中ライスを食ったで。その前の日はやっぱり焼き肉屋でカルビランチに小冷麺に中ライスが見事腹におさまっちまいました。我ながらびっくりざます。肉女。

「お疲れ様、ありがとう」と見送れる人ってそうそういない気がします。いい病院と施設に巡り合えたのもかときっち。さんの力だと思いますです、ハイ。

臨戦態勢のオシャレは必要不可欠と思います。
父が入院しているときに母が化粧っ気もなくなったので口紅をプレゼントしました。「髪も染めといで!」と言ったら病院の地下の床屋で真っ黒々に染められ、染める前より落ち込んだ母でした(^_^;)

| おかーかん | 2010/09/09 10:24 | URL | ≫ EDIT

はい。v-222とても正しいと思います。
そして、素敵です。v-238

本当にいい施設、病院ってなかなかめぐり合えません。
ばあちゃんの時に切実に思いました。
私はあの頃(3年ほど前ですが)辛かったです。
ここでいいんかなあ・・・
ずっと思っていたように思います。

きっと大変お疲れでしょうが、
周りの皆さんと分け合って頑張りすぎず
お母様、看てあげてくださいね。

| ampleur店主 | 2010/09/09 13:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~☆

湘南のしらす、おいしそうっ(´▽`*)
大根おろしとしらす、最高のコンビですね!
そしてお魚も写真見るからにプリプリ♪
紀ノ国屋さん、さすがですね(^^)v

お母様、今日からホームに戻られたのかしら?
こういう時こそ身だしなみetcきっちりしておくと
気合いも入る気がします♪
終末期医療、考えさせられますよね。
私はまだまだーなんて思ってたけど、考えてみれば
自分の親だってあと少しで定年を迎えるし。
親のことも自分のことも少しずつじっくり考えて
いかなきゃなって思います。。。

コメレス
残念ながら、、、人の心を動かせるような外見は
私は兼ね備えてないのでー(´ω`;)
きっとみんなに親切なホテルなんでしょうね♪
優しさに感激しました。

あの俳優さん、確かに最近あまり聞かないですねえ、、、
最近は韓国ドラマよりも韓国アイドルグループなんか
の方が日本では圧倒的に人気出てますね!

| kikineko | 2010/09/09 14:16 | URL | ≫ EDIT

お母様特養に戻られた頃かな?
昨日の台風は関東の方がひどかったみたいですね。
お掃除にお洗濯お疲れ様です。
はい、戦闘態勢としては正しいです☆
QOLの心構えです☆
休める時は休んでね。

お魚大好き♪
しらすもキンメもカンパチも美味しそう♪
糸こんにゃくも美味しそうだよ~☆
お腹空いちゃった・・・

| スニ | 2010/09/09 16:16 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、おはよー!
今朝の東海地方はよい天気よ。でも日中は猛暑とか。
早く涼しくなんないかしら。

湘南シラスて、少し前にTVで見たよ~!
東京でも手に入れるのは難しいんだね。
ワタシも生より釜揚げが好き♪
これから秋になると 美味しいものがてんこ盛り。
旬の大地の恵みをたっぷり体内に摂り入れて、英気を養ってネン。

ワタシも人ごとでなはない親の介護。両方の親の介護が差し迫ってます。
その本、参考にさせて頂きます!
次々襲ってくる難題に立ち向かい 解決できているのも
かときっち。さん姉妹の愛情と努力の賜物。
そしてきっと、空からお父様も導いてくださっているのよ。
家族一丸となって、無理はせずに頑張ってね。

| 五月晴れ | 2010/09/10 08:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/11 21:23 | | ≫ EDIT

紀伊国屋のお魚達、どれも美味しそう♪
お安い日もあるのですね~
我が家は高くていつも素通りです・・・。

お母様の事、とても大変ですね。
その大変な時にも身だしなみを完璧にしてポジティブに頑張れる
かときっち。さん素敵です!
さすがです!
お体無理せずにお過ごしくださいね。

| フォース荒井 | 2010/09/12 10:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/15 15:58 | | ≫ EDIT

★コメントをくださった皆様
放置ブログで申し訳なし。
PCに向う時間がなく、携帯にてシッカリと皆様のコメントは心にズドン!と受け止めている次第でございます。
ホントにありがとねーーーー。
私を後押ししてくださって。
度々、ご訪問くださっている皆様にも感謝です。

最期の親孝行続行中です。
相当頑張ってます、母。
ビックリな程。

気合いだ!気合いだ!気合いだぁーーー”!

| かときっち。 | 2010/09/17 23:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT