シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食卓に秋

猛烈な暑さが続いている東京。
それでも、陽が短くなり、ツクツクボウシが鳴き、
夕方の散歩では虫の声。

季節はシッカリと秋へと移ろっているんだねぇ。


「これ食べて元気出してね」
と、友人が持ってきてくれた秋の大御所食材。


ジャジャーーーーン
  DSC_4772.jpg
松茸大王!


手渡された瞬間に分りましたよ。香り炸裂。


早速調理。

半分は、

  DSC_4777.jpg
「松茸ご飯」に。

 土鍋でね。
 松茸と油揚げ。昆布とかつお節でひいたダシにしょう油少々。
 蒸らし時間に入った直後に銀杏入れて。
 この銀杏、昨年近所で収獲したのを保存してたもの。
 茶封筒を水で濡らして、レンジでチン。で皮むきしました。


そして、残り半分は、

  DSC_4778-1.jpg
「松茸のフライ」

私、松茸はフライが一番好き。
香りが閉じ込められて、サクッとかじった瞬間に香りがブワーーーっと。
天ぷらよりもフライがうまい。


もう一品は、

  DSC_4781.jpg
「フグの唐揚げ」

これは、キングフーズさんの「讃岐でんぶく」
ナシフグという種類のフグです。
ネットで買えますよぉ。おススメ。

 揚げてから、酢で和えました。
 サッパリして美味しい。

揚げ物2品。ガッツリの食卓。
たまにはね。いいでしょ。ガンバレ自分。


今年も友人のおかげで、いち早く秋味堪能。
ありがたや。ありがたや。元気出たよ~。




母の退院が1週間延びたおかげで、
今日は自主休暇。

来週半ばにはホームに戻ることになりました。
医療行為はできないので、母の生への執着心だけが頼りです。
私達は母に付きっ切りになると思います。


  DSC_4824.jpg

アボカドの種の水耕栽培。

こんなに大きくなりました。
葉っぱが開いた!
30cmを越えましたよー。


小さな命の大いなる生きる力。
励まされてます。


カワイイぜ、アボカド!



スポンサーサイト

| 料理 | 12:42 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お~っ!松茸じゃぁ~~~!!!
そうか、松茸はフライが旨いのか。
ってか・・・そんな贅沢な食べ方したことありません。
ってか・・・ここ数年、松茸食べておりませぬ。
でもいいのよ、かときっち。さんは!
食べて元気を出してくだされ。
良い友をおもちで(^_-)-☆

茶封筒を水で濡らしてチン・・・良い方法を教えて頂きましたv-218

残暑というには厳しすぎる毎日ですけど、
休息もとって、美味しいモノもちゃんと食べて、英気を養いながら・・・ネ。

| 五月晴れ | 2010/09/02 17:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

ツクツクホウシの声、夏の終わりを感じさせますよね!
まだ日中は暑いけど夜は少し過ごしやすく
なってきたかなーなんて感じます。

おーーー!秋の味覚の王様♪
おいしそうーー、香りよさそうーー(´▽`*)
ご飯もすごく惹かれるけどフライも気になります!
我が家もこんなのいただきたいわー♪

讃岐でんぷく、前にもブログ登場してましたよね!?
これも食べたい~( *´艸`)
美味しそう(^^)v

お母様、ホームに戻られるんですね。
付きっきりで看病、本当に大変だと思いますが
どうぞお大事にしてあげてくださいね。
陰ながら応援しています☆

コメレス
とんてきは大阪が発祥なんですね!
オリジナルはどんな味付けなのかしら。
食べたことがないのでかなり想像で作って
みたんですがー(^-^ა)

新羅ホテルの自家製ハム、厚みもあって食べ応え
ありますよー(→ܫ←)♡
あのハムは朝食の中でも特に人気あるんだそうです。

お祝いコメもありがとうございました。
これからもぼちぼち頑張っていきますね!

| kikineko | 2010/09/02 18:46 | URL | ≫ EDIT

そうそう、前からここで見て
松茸のフライを食べようと思いながらまだ未経験で…

今年こそ食べてみたいな!


お母さん退院されるんですね。
かときっち。さんのブログ読んでて母の看病を色々思い出してなかなかコメントできなかったんです。
ごめんなさい。

今は本当に大変だとおもいますが、
頑張って下さいね。
無理のないように、頑張って下さい。
それしか思い浮かびませんが
本当、お母様もかときっち。さんもみんな頑張って下さい!

| Wacco | 2010/09/02 20:16 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんばんは!

松茸!!!
わー、おいしそうですー!!!

松茸のフライ、初めて知りましたが
とってもおいしそうです♪

アボカド、すごいですね!!!
私、一度失敗していますがトライしますね♪

植物や動物から、生命力や癒し、感じますね。

お母様、退院されてホームに戻られるのですね。

↓のコメレス拝見しましたが、かときっち。さん、とっても前向きで、心がまっすぐで、素敵な方だなと思いました。(うまく表現できないです。。。)

かときっち。さんのお母様のへの思いが
とっても伝わってきます。

まだまだ暑い日が続きそうなので
お体には気をつけてくださいね♪

本当に応援しています!!!

| 三十路オンナ | 2010/09/02 21:56 | URL | ≫ EDIT

ま~秋の王様が早速お出ましなんですね~
素敵なお友達さんですね☆
松茸のフライも美味しそう☆
ウチは椎茸で我慢です・・・
ウチの母も銀杏はレンジでチンですが・・・
濡らしていない気が・・・、だから堅いのか?
ちょっとイイ情報として教えておきますね。

アボガドさん凄いな~、早く大きくなって実がなって欲しいね☆
お母様、来週退院なんですね。
お母様の生命力とかときっち。さん達の愛
大変だと思いますが。
がんばって下さいね。

| スニ | 2010/09/03 16:01 | URL | ≫ EDIT

ナルホドナルホド・・・この極々細かいパン粉、松茸の食感を損なわなそう。な~~んてわかった風に言ってるけど、松茸、しばらくお目にかかってないなあ・・・・・土瓶が泣いてます。

アボちゃん、すっご~~~~い\(^o^)/ ちょーカワイイ!!!
も少ししたら、隣の高価そうなガラスの器に土入れて植え替えてみますかi-278

お母様、素敵な娘がいてシアワセですね。そしてお母様を近くで見ていられる娘としてのシアワセ。なんたって「かときっち。の素」ですものね・・・・ 勝手なこと言ってスミマセン。いろいろ大変だとは思いますが体調に留意なさってください。

| おかーかん | 2010/09/04 16:28 | URL | ≫ EDIT

まだまだ暑いけど、季節は秋になってきているのですね~
マツタケ美味しそう♪

お母様、大変だと思いますがご無理なさらず頑張ってください。

| フォース荒井 | 2010/09/06 09:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。毎度おいしそうな食材を見てため息ついてましたが・・・今日は・・ま・・マツタケですか?
国産でなくてもいいから食べたいです。
あ・・・9月下旬の一時帰国なので、是非食べようと思っています。

お母様のこともご心配でしょうが・・お互いに納得いくまでそばですごしてください。

暑いのでご自愛ください。

| sakuramom | 2010/09/06 23:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/08 10:02 | | ≫ EDIT

★コメントをくださった皆様へ

返事超遅、あ~んど一斉コメレス、しか~も皆様のブログは読み逃げ女に沢山の心温まるコメント、ホントに毎度ありがとうございます!
感謝感激雨霰。

ヘロヘロドロドロになりながらも、
何とか頑張っております。

明日はいよいよ母の退院。
これからが母にとっても私達にとっても勝負よ!
明るい明日に向かって全力投球いたします。

松茸パワーで乗り切れることでしょう(笑
がんばりまぁ~す。

| かときっち。 | 2010/09/08 15:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT