シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飯炊きオンナの夏

先週末は多摩川の花火大会。

  DSC_0208.jpg

例年なら友人を我が家へお招きして、
ワイワイ食べて飲んで花火鑑賞。

今年はねぇ…。
私がヘロヘロヘトヘトなのでコジンマリと。
ダーリンがOKストアーで買ってきてくれた鶏の唐揚げをツマミに、
ビール飲みながら鑑賞しましたわ。ジミー。Jimmy.

  DSC_0218.jpg
「川崎側の花火」

花火の右隣のマンションは、二子玉川ライズ・タワー&レジデンス。
花火の方が低い位置じゃーーん。
背が高いだけじゃなく、値段も高い(笑
あそこの最上階、確か4億ウンゼン万円だったよなー。

キレイな花火を見ながら、
そんな下世話なことを考えちゃいけませんぜ。


  DSC_0237.jpg
「世田谷側の花火」

今年は川崎側、世田谷側の戦いはイーブンってとこかなぁ。


  DSC_0242.jpg


夏はやっぱり花火だねぇ。
見られてよかったぁ。



ほぼ毎日病院です。
夏の遊び、全くしてません。
それなのに、病院通いの道中で日焼けして、
「とっても夏謳歌してまぁーーす」的な容姿。
くぅーー。

かなり疲れてます。
それでも飯炊きオンナに休みなし。
「何か買って来るから、作らなくてもイイよ」
と言ってくれるダーリン。

そんなこと言われると「何が何でも作らなきゃ」
と思ってしまう天の邪鬼な飯炊きオンナ。

ほどほどに手を抜きながら作り続けておりますだ。わ。


  DSC_4591.jpg
「万願寺唐辛子入りドライカレー」とか、


  DSC_4619.jpg
「お米のピザ」とか、

  残ったご飯をバーミックスですりつぶし、麺棒で伸ばしてピザ生地に。
  モチッとした食感でうまかった。
  自家製のセミドライトマトをトッピング。


  DSC_4629.jpg
「さつま揚げと夏野菜のパスタ」(すげーあり合わせ料理^^;)とか、


  DSC_4743.jpg
「和風ラタトゥイユのせそうめん」とか、

   酒と味噌で夏野菜を煮込んだ和風ラタトゥイユ。
   茹でたそうめんは冷水にとり、水気を切って、
   オリーブオイルと大葉で和えました。
   カッペリーニの和風版。


  DSC_4754.jpg
「麻婆トマト豆腐」とか。他色々。

   粗くつぶした花山椒と、豆板醤、テンメンジャンで。
   やっぱり麻婆豆腐には花山椒!
   後から舌にくるシビレがイイのよねー。
   トマトで辛さが少しマイルドになりました。   



なんだかんだ言って、料理作りがやっぱり好きらしい。
「何を作ろうかなぁ~?」
と、頭の中でシミュレーションしてると、
そのことに集中できて、嫌なことも忘れられる。
気分転換だな。


来週からもっとシビアなシビレる時間を過ごしそうです。
料理で気分転換。なんてことも言ってられなくなるんだろなぁ。
来週が来るのが恐いわぁ。

多分当分の間、ブログはお休みになると思います。
運が良ければ早く再開できると思うんだけど…。

がんばりまぁーーーす。





ブロ友、コッカプー友の「おかーかん」が、
晋作&彦次郎のシンクロ写真集をブログでアップしてくれました。

超カワイイでぇ~。
癒されてまうでぇ。
笑っちまうでぇ。

見てみてね。ブログはこちら
スポンサーサイト

| 料理 | 15:51 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは☆
かときっち。さん、お久しぶりです♪

今年も花火大会、おうちから鑑賞されたんですね!
ホント、おうちから2つの花火が見られるって
うらやましいですー(´▽`*)
うちなんて、、、ご近所の小さな夏まつりの
しょぼい花火くらいしか見えないー(´ω`;)

すごくお忙しいのに頑張って作ってらっしゃって
ホントすごいなあって思います。
でも料理や料理を創作したり考えたりすることも
気分転換になりますね☆
できる範囲で頑張ってくださいね!

来週からさらに忙しくなるとのこと、、、
かときっち。さんの体も心配です><
大変な時期ですが、早く乗り越えられるよう
願っていますね。

コメレス
お忙しい時に訪問&コメ、わざわざ
ありがとうございました。
今年は母からのケーキもありでホント
みんなにお祝いしてもらえてうれしい
誕生日を迎えられました(→ܫ←)♡

| kikineko | 2010/08/25 16:02 | URL | ≫ EDIT

2つの花火大会を同時に見られるのは羨ましい!
いつもながらダーリンさんはお優しい♪
素敵です~
そして、忙しい中お料理を作るかときっち。さんも素敵です!

来週からさらに忙しくなるのですね。
お体くれぐれもお大事にしてくださいね!

| フォース荒井 | 2010/08/25 17:59 | URL | ≫ EDIT

今回、行きましたよー
世田谷側の協賛チケットをもらったお姉さまに
連れて行ってもらいました^^
弁当ビール付き!!

至近距離で見ましたよ
川崎のも見えましたね

綺麗だったーっ!!!!

しかし、帰りの混雑はひどかったTT;
駅まで2時間
今回行けなかったお姉さまが待っている店に
着いたときにはお姉さま
待ちくたびれてワイン一本飲んじゃってましたーー;

おかーかんさんのシンクロを見ましたよ
可愛いー

お体に気をつけて

| ココママ | 2010/08/25 18:24 | URL | ≫ EDIT

★十分です。。夕飯。。それ以上、頑張る必要はありませんよ♪

4億数千万って・・でも、誰か住んでいるんですよね?

大阪から滋賀に越して来た時、チラシのマンションの値段の低さに何度も確認したくらい、、以前だったら4千万や5千万でもフ~ン、、って長めていたけど、こっちは600万や900万もあるからねぇ~、、まぁ、別荘にする人用だったりしますけどね。。それでも、5千万越えのマンション、、未だ確認していない気がします・・チラシ調べ・・ですけど、、(笑)

| クロまま | 2010/08/26 07:25 | URL | ≫ EDIT

すくすく 育ってますね

しんちゃん&ひこちゃん

ママ頑張れ~♪ いい子でお留守番しているよ~

 そんなに ママ 頑張らないでね って

彼らから聞こえそうです。  by yoneka

| よねまいか | 2010/08/26 09:11 | URL | ≫ EDIT

いつまで続くのこの暑さ!!って感じの毎日ですが
かときっち。さん、お身体は大丈夫?

確かにお料理って、気分転換にもってこいの場合もあるよね。
作ってる間はナ~ンにも考えないし。
美味しいものを頂くと元気になれるし。
でも心と体のバランスを取りつつ、ダーリン様に甘える時にはしっかり甘えてねん。
少々の無理はしても、無理のし過ぎは禁物ですぞ。

ではではブログの再開を楽しみに待ってるよ~ん♪
Fight~!(^^)!

| 五月晴れ | 2010/08/26 09:31 | URL | ≫ EDIT

今年はあまりの暑さに、河原で花火鑑賞断念。。。
花火の写真、すごーくキレイに撮れていますね! さすが。
こんなにきれいな花火の写真を見せてもらえて、ラッキー!!

そして、ご飯作りもさすが。
本当にさすがです。頭がたれます。。。

私は、父の在宅看護中とか入院のたびに、
いつもいつも超超手抜きでした。
で、看護が終わって1年たつのに、いまだ手抜き中♪ 笑


気分転換程度にして、絶対無理せず、お過ごしくださいね。
看護って、怖くて辛いけど、
でもその先には何か自分の力となるものが得られる気がします。
20年に及ぶ父の闘病生活で、いろいろ勉強させてもらったな―と
終わってからしみじみ思っています。
何の力にもなれないけど、応援しています。

| appi | 2010/08/26 09:51 | URL | ≫ EDIT

東京の花火のニュースを見るたびにかときっち。さんを思い出してました。我が家から見えるのは「村」の花火の弧の部分、山の向こうで1/5×2πrくらいなもんだ。あとは近所の公園で深夜高校生がシュボッとするライターくらいかしら。しょぼっ!!

メニューを考えることが気分転換だなんて、、、、あんびりーばぼー。かときっち。さんの爪の垢はグラムおいくらで分けていただけますのん?

シビレちゃう生活、ドンドコゴーでエール500万回!!!

| おかーかん | 2010/08/26 13:47 | URL | ≫ EDIT

毎日暑いですね~
かときっち。さん病院通いお疲れ様です。
ヘロヘロになりながらも夕飯作り
スゴイですよ~
みんな美味しそう~☆
たまにはダーリン様にどっぷり甘えちゃってね♪
ムリしないで心身共に大切にしてね。
シンクロ晋君☆見て来ちゃった~
クスってしちゃったよ☆

| スニ | 2010/08/26 15:27 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さんの花火の写真綺麗ですね。
時間が止まったように見えます。

手を抜いたと言われるご飯、どれも美味しそう。
それでどれも楽しんでお料理されてる感じです。
見習わねば・・・

お忙しそうですね。
病院はいるだけで少し気持ちが重くなったりしますよね。
暑い中とても大変でしょう。
お体気をつけてくださいね。


| ampleur店主 | 2010/08/27 11:40 | URL | ≫ EDIT

一斉コメレスでにて失礼致します。

★コメントを下さった皆様e-266

励まし&ご心配のコメント、ホントに感謝で一杯です。
皆様の温かいお気遣いに後押しされ、前向きに突き進んでます!
病院と特養施設がタッグを組んでくれ、私達家族の思いを尊重しつつ、母の今後の看護&介護を真剣に検討してくれてます。
感謝という一語では言い尽くせない程にありがたき幸運。

母も頑張ってます。
私達の言葉に少し反応してくれるようになりました。
この先のことは全く未知ですが、
悔いの残らぬよう、全力で親孝行しよう!と思ってます。

誰もが辿る道だもん。
苦労だとは思わないじょーーーー。
がんばれ、自分(笑

| かときっち。 | 2010/08/27 20:37 | URL | ≫ EDIT

v-402わーい。かときっち。さん素敵v-238
惚れてしまいそうですぅ。
フレーフレーかときっち。v-91
全ての事が良い方向に動くように応援しております。

| ampleur店主 | 2010/08/28 11:11 | URL | ≫ EDIT

★ampleur店主さま
惚れたらあかんでぇー(笑

沢山の声援ありがとうございます!
バシッと届きました。
がんばりますよぉーーー。

| かときっち。 | 2010/09/02 11:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT