シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末のランチパーチー



  DSC_4519.jpg
「先週末の夕焼け」

プチご無沙汰です。
ちょっとプライベートがバタついてまして…。


台風接近で、東京もヒドイ天候。
風強く、雨も降り始めました。
皆様の地域は如何ですか?
被害が出ないとイイけど。



先週末、友人がかときっち。亭へご来訪。
ランチをご一緒しました。

  DSC_4496-1.jpg
「ウニイクラのワンスプーン」

 あの海水ウニとイクラをモッツァレラチーズにオン。
 ワサビしょう油をタラリ。


  DSC_4498-1.jpg
「ナスのレモン漬け」

  素揚げしたナスを、
  ダシ・しょう油・みりん・砂糖・酢・赤唐辛子で作った漬け汁と、
  スライスレモンで一晩漬けました。

  ナス4本にスライスレモン2個分。
  キッチリ冷やして、夏らしい爽やかな一品でございまーす。
 
  これ、素麺にトッピングして、漬け汁を素麺ダレとして食べても美味しいのよ。


  DSC_4500-1.jpg
「トマトのトマトドレッシング和え」

  湯剥きしたトマト、ジェノベーゼ、オリーブオイルをバーミックスで攪拌。
  一度火を入れて塩コショウで調味して冷やしておいたドレッシングで、
  トマトを和えました。トマトの共和え。


そして、この日のメインは、

  DSC_4505-1.jpg
「牛の肉」

クソ暑い最中、大汗かきながら

  DSC_4509-1.jpg
「すき焼きヤキヤキ」

 玉ねぎ、ササガキごぼう、舞茸、えのき茸、小松菜、厚揚げ。
 家にある食材でマカナイましたゆえ、焼き豆腐じゃなく厚揚げ。
 これ大好評でした。
 

〆は、

  DSC_4511-1.jpg
「讃岐うどん」

 今回は乾麺の讃岐うどん。
 岡山名物「黄ニラ」を入れて。


いやぁ~、いい汗かきました(笑
 

別腹は、

  DSC_4512-1.jpg

ダーリンの北海道土産「石屋製菓 ~白いバウムTSUMUGI~」

北海道のお土産としてあまりにも有名な「白い恋人」を、生地に練りこんだバウムクーヘン。

石屋製菓の新商品ざます。
ブレークしつつある北海道土産らしいですわよぉ。

  DSC_4513-1.jpg

「やわら濃い」というキャッチコピーもうなずける。
あと口にホワイトチョコが広がります。
一人半個はいけそう。


この日の牛肉、大人5人で600g強。
足りないかなぁ~?って思ってたのに、みんな相当腹一杯。
夕飯いらないよね…。って位に。

さすがアラフィー5人。
消化できるスピードが落ちてます(笑…。いや笑えない










プライベートのバタつき。


今週初め、特養に入所中の母が体調を崩しました。
救急車で搬送され、そのまま入院。
とりあえずは約1週間の検査入院です。

当分は私も病院通い。

せっかく特養に入所できて一安心…だったのになぁ。
一難去ってまた一難。
なんとか特養に戻れるだけの体力を回復して欲しいものです。しくしく。


ということで、ブログのろのろ~。になりますでしゅ。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/12 15:14 | | ≫ EDIT

うわぁ~
又どれもこれも美味しそうだ~v-406
かときっち。さんのお料理はきれいで、美味しそうで
でもガッツリもありでそしてv-275呑みたく
なってしまいますね。
私がかときっち。さんのようなお料理を作ってたら
うちの親父はきっとブクブクv-16
でダラダラ呑み続けるだろうからダメだなっ
と変なこじつけをして納得しています。

お母様早くよくなられるといいですね。
お年を召されるとなんともなくても急に熱が出て
肺炎なんてことが時々おこりますね。v-404
暑い時期ですのでお見舞い疲れ出ませんように。

| ampleur店主 | 2010/08/13 11:11 | URL | ≫ EDIT

残暑お見舞い申し上げます☆

ご無沙汰しちゃいました。
気づかない間にブログ再開していて良かった!

ウニのアミューズもすき焼きもとってもおいしそう☆
こんなに美味しいものばかり沢山、頂いたアラフィーでなくても夕飯はいらない!です。

お母さまの体調、早く良くなられるよう祈りしています。
かときっちさんも暑い夏、お体お大事に☆

| oasis | 2010/08/15 17:55 | URL | ≫ EDIT

★ampleur店主さん・ oasisさん

残暑お見舞い申し上げます。
残暑って…。
暑すぎて暑すぎて体溶けそうですよねぇ。
熱中症などお気をつけくださいませ。

母のことお見舞いコメントありがとうございます。
思った以上に深刻かも…。
てんやわんやです。

一斉コメレスで失礼いたしました。

| かときっち。 | 2010/08/17 16:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT