シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またまた北海道からやってきた

恒例。
ダーリンの日帰り出張(買出し疑惑の出張)。

今回は北海道ざます。
「例のモノ、宅配で送ったから明日着くよ。」


着きましたぁ~。
早速ドンブリよ。

  DSC_4486.jpg
「海水ウニ丼御膳」

ウニが苦手なダーリン。
でも、無添加海水バフンウニは大好き。
毎年夏、「民宿 青塚食堂」さんにお願いして送ってもらってます。
ん?ってことは、出張行かなくても、
青塚食堂さんに連絡して送ってもらえるんじゃん。ねぇ。

ま。ま。それは、おいといて…。

ホントに甘くてウマイ。
K子ちゃんからもらったお中元のイクラと合わせて、豪華ウニイクラ丼。

焼いた鮎を乗せて炊いたご飯を酢飯にして、ドカッとウニイクラ。
ゴーヤの白和えとトウモロコシのピリ辛スープ。
 
 ゴーヤを水:牛乳=1:1で茹でて、水気を絞る。
 水切りした枝豆豆腐に、練りごま・味噌・白だし・メープルシロップを混ぜ、
 ゴーヤを和えてます。

 ゴーヤを茹でた汁に、トウモロコシとネギ。
 ガラスープで調味し、ラー油をかけたスープ。
 そこはかとなく、ゴーヤの苦味。
 トウモロコシの甘味、ラー油の辛味が三位一体。


うんまかったなー。海水ウニ♪
おまけでアップをどうぞ(笑

  DSC_4483.jpg




先週末、映画を観て来ました。

  wp_toystory022_1024.jpg 「トイストーリー3」

人形達の切なさ…。
大泣きさ。

子供の頃可愛がってた人形達のこと思い出してね。
私のバービーちゃん、どこ行っちゃっただろ?
まことちゃんは?

実家を売却する時、既に行方不明。
救出してきたトイズはこの方達。

  DSC_4489.jpg

私が小学校1年生のとき。
今は亡き父がヨーロッパ出張の時に買ってきてくれたトイズ。
おおお!もう40年もの付き合いになるのね。ふがっ。

特に青い目のロンドン兵隊さんの人形が大好きだった。
寝かすと目をつぶるです。
帽子を取ると、つるっぱげです(笑

実は、今や首チョンパ状態。

  DSC_4491.jpg


もうひとつのお姉さんは、どこの国の方でしょうか?
スペイン?チェコスロバキアとか?

  DSC_4493.jpg
流し目のお姉さん。
スカートの下、ちゃんと真っ白なおパンツ履いてらっしゃいます。
靴着脱可能。


そう言えば、郷ひろみ人形も持ってたんだよなー。
相当大切にしてたのに、今はどこへ?

きっと、母がいつの間にか処分しちゃったんだろうと。

ごめんねー、マイトイズ。
どこかで今でも可愛がってもらってることを願うばかりです。

スポンサーサイト

| 料理 | 15:05 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~☆

ダーリンさまの出張、いつもおいしいお土産付きで
うらやましい~(→ܫ◕)
あ、でも今回も疑惑アリなんですか、、、(笑)

このウニ、見るからにホントおいしそうですっ(*^^)v
私もウニって種類によってちょっと好き嫌いがあるんですが
これは絶対に私も好きですー(→ܫ◕)
やっぱりシンプルにご飯にどかっとのっけて丼で
いただくのが最高ですねっ(。→∀←。)

お人形さん、そういえば私も昔あんなのやこんなの
いろいろ持ってたような、、、って思い出しました。
まだ実家にあるかなあ、、、(実家引っ越した時に処分
されてる可能性大><)
でも40年経ってもこのお人形さんたち、すごくきれいな
状態で、大切にされてますね。
これからもずっと大切にしてあげてください♪

コメレス
ヒレステーキ、けっこうグラム数ありました(笑)
ホント、がっつり食べ過ぎ(´-∀-`;)

お隣の国でもまだまだ知らない食材とかって
いろいろありますよねえ、、、
韓国、他にももっとおいしいものいろいろ
ありそうです(^^)v
私もまだまだいろいろ食べに行きたーい!

| kikineko | 2010/08/06 15:25 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんにちは!

タップリのウニの海鮮丼、おいしそうですー!!!

また、ゴーヤの白和え!!!
ゴーヤの白和え、いいですね♪
苦味がダメな人にもOkそうですし!!!
(私は苦いゴーヤ平気ですが。うふふ)

「トイストーリー3」、見てみますね!!!

お父様からのお人形は宝物ですね。
とっても可愛いお人形です♪♪♪


| 三十路オンナ | 2010/08/06 15:52 | URL | ≫ EDIT

ウニ丼美味しそう☆酢飯なのがいいですよね~
ダーリン様疑惑出張、同行したいです~
食堂さんのHP見てきたよ~
生ウニ・・・、時価だった・・・
トイ・ストーリー見てきたのですね~
きっと泣くからビデオだな~って考え中です。
お父様のお人形さん、大切な宝物ですね。
私もリカちゃんは未だに持っているのですが・・・
何故か丸裸。
服はどうしたんだろう~?
O型家族の我が家・・・、捨てられない家族なんですよ~

| スニ | 2010/08/06 16:10 | URL | ≫ EDIT

スニさん同様、即「青塚食堂」に飛びましたよ~。どっひゃ~~~の「生うに=時価」・・・・・逃げ帰ってきました。。。。

おいしそうですにゃ~。でも許せないですにゃ~。だって、「イクラご飯」「ウニご飯」「鮎ご飯」と3回楽しめるところを1回で!!! むむむむむ・・・・おかーかん爆発寸前!

ゴーヤのスープ、いただきですわ!今日ゴーヤ買ってきた。明日つくろ\(^o^)/

我が家もそろそろトイスト-リー行く予定です。何か感じろよ!特に次男!ってやつw。我が家には40年前のラブ&ピース人形(当時はスマイルちゃんという名前だった)と、サトウのサトチャンがいますよ。そしてリカちゃんでもバービーちゃんでもない「エミちゃん」派でした。関節が自由に曲がるコでした。

| おかーかん | 2010/08/06 22:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/06 22:57 | | ≫ EDIT

★上に同じく『青塚食堂』に飛び込んだ者でしゅ。。
『時価』・・に驚き、すぐに逃げ帰ったのも上に同じでごじゃいましゅ。。(汗)

お兄ちゃんがお友達とトイ・ストーリー3、、観て来ました。。
3Dで観覧し、面白かったそうです。。

以前から〃捨てられない症候群〃っぽいお兄ちゃん、、、
さらに〃捨てられない男〃になって帰って来ました(笑)

夏休み中に、お部屋を片付けさせたい私、、『映画に行きたければ、要らない物、要る物に分けて片付けなさい』って、やらせておけば良かったでしゅ。。

| クロまま | 2010/08/07 08:28 | URL | ≫ EDIT

う~美味しそうな、うにいくら丼とかときっち。さんアレンジの効いたスープと白和えにくらくらとやられながらも読み進めると・・・
またまたパンチの効いたお人形さん。
そうそう、子供の頃って絶対パンツはいてんのかなあって
スカートめくってたようなv-402
帽子もしかり・・・

思い出の一杯詰まったお人形さん達、きれいでかわいいです。v-343

| ampleur店主 | 2010/08/07 13:41 | URL | ≫ EDIT

返事おそくなりました。ぺこり。

★kikinekoちゃん
ホントにありがたい。ダーリンのお土産。
毎回楽しみで~す♪

このウニ食べたら、他のウニ食べられない!位甘くて美味しい。
ダーリン、普通のウニ、絶対食べられないんですよ。
口に入れただけで、オエッてなっちゃう。
以前、和食の名店「菊乃井」で饗された“ウニご飯”でさえNGでした。
もちろん全て私がいただきました(笑

気がつけば、子供の頃のお人形さん達、どっかいっちゃってますよねぇ。
奇跡的に救出された人形達。
これからも大切にします。
kikiちゃんも探してみてね。


★三十路ちゃん
美味しかったですよぉ。うふ。

ゴーヤ、私もビンビンに苦いヤツ大丈夫!
チャンプルの時なんかは、そのまんま使います。
白和えの時や、ゴーヤのポタージュにするときは、
苦味が勝ちすぎないように下処理してから使います。
白ワインでサッと蒸し煮にすると苦味がかなり押さえられます。
って、三十路ちゃんには必要ないかぁ~(笑

トイストーリー3、かなりおススメです。
機会があれば是非!


★スニさん
酢飯好きなので、こういった丼の時は必ず酢飯。
暑いときは特にサッパリしてていいよね。

あはは。時価でしたか。
1パック3千円ですよー。
その金額以上の価値ありますぜ。

トイストーリー、是非映画館で!!
3Dだしぃ。
3D眼鏡から滝の様な涙を出した私です(笑

リカちゃん、丸裸なのぉ~(爆
着させてあげてください、何か。
私の母もO型よー。
でもバンバン捨てる。相当捨てられた(怒


★おかーかん
おほほ。
行っちゃいましたか、青塚食堂さんへ。
1パック3千円でしたよ。
金額以上の価値があります。

3回楽しめるところを敢て1回で!
それが贅沢というものぞ。
っていうかぁ、ウニを1度で消化するのがもったいなくて、
小盛りにしまして、その他の部分をイクラで埋めた。
というのがホントですわ。

ゴーヤのポタージュも美味しいよ。
ビシソワーズのゴーヤ版。
ジャガイモの代わりにゴーヤ。
白ワインで一度湯でこぼしてからゴーヤを使うと、
柔らかな苦味になります。

エミちゃん?
知らんぞ~。
岩手限定人形?(笑


★クロままさん
あはは。逃げ帰り組、こちらにもいらっしゃいましたか(笑

お兄ちゃん、捨てられない派かぁ。
エライぞ!
トイストーリー見ちゃうと、そうなるよねー。
更に捨てられない派(笑
こっそり捨てるしかないね、クロままさんが。

でも、人形系って捨てられないよねぇ。
晋作愛用のおもちゃの数々。ボロボロのクッサクサだけど捨てられないもん。
手術、手術。


★ ampleur店主さん
そうそう!
子供の頃は絶対やりましたよねー。
そして、私は人形の髪を切る事が大好きでした。
バービーちゃんも私に虎刈りにされました。
そして、姉や母に大目玉!!
それでもチョキチョキ…。いけない子でした^^;
やりませんでしたか?

ホントに想い出が一杯。
これからも大切にしていきます♪
ありがとう。

| かときっち。 | 2010/08/10 10:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/10 11:16 | | ≫ EDIT

↑しました。しました。v-411
そして、わが娘も。
未だに散切り頭のリカちゃんがおられます。
そして、おかーかんさんのお持ちのエミちゃんって
タミーちゃんではなかったでしょうか?
私の一番上の姉はリカちゃんではなく、一回り大きいタミーちゃんだったような・・・
違ってたらごめんなさい。v-436

| ampleur店主 | 2010/08/10 11:52 | URL | ≫ EDIT

ampleur店主さま

んとね、「ふしぎっこエミちゃん」っていうんですよ。魔女っ子メグちゃんのお友達との調査結果!妹が持っていたのは自転車を運転する「パットちゃん」でした。パットちゃんはリカちゃんの親友・・・・・我が家は脇役が好きだったようですネ(^_^;)

かときっち。さま

ゴーヤのスープ、取りだすゴーヤの苦みと歯ごたえを残したかったがために茹で方が足りなかったのか、スープに味がほとんどうつらなかったのです(ToT) 再度チャレンジを誓う!!

トイストーリー、今日観てきました。おもちゃたちより、ママが明日家を出るアンディの空っぽの部屋を見回して、彼を抱きしめるところでどぉわぁぁぁ~~~~(ToT) でした。。。来年は我が身。そして我が家のプチ流行語「か~み~さ~ま~」(^_^;)

| おかーかん | 2010/08/11 18:33 | URL | ≫ EDIT

また放置でした^^;

★ampleur店主 さま
やっぱりやっちゃいますよねぇ(笑

エミちゃんはタミーちゃんではなかった(↑おかーかんコメントより)ようですが、
タミーちゃん我が家にいましたよー。
そうそう。姉の持ち物でした。
ちょっとズングリした体型で日本人っぽいお人形さんでしたよね。
バービーの8頭身とは違って…^^;
タミーちゃんもどこいちゃったんだろう?


★おかーかん
へぇー、全く知らなかった。
魔女っ子メグちゃん(懐かしい!)の人形もあったのかなぁ?
パットちゃん?
ベイシティーローラーズのパットなら知ってるけど(笑

ゴーヤによっても苦味が違うからねぇ。
私もそれ程茹でなかったんだけど…。
またやってみてぇ~♪お試し、ありがとさーーーーーん。

観て来ましたのね、トイストーリー。
やっぱり涙のスイッチ、人によって違うんだねー。
流石、子を持つ母!
来年はわが身になりそうなの?

| かときっち。 | 2010/08/12 11:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT