シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の日々

本日のブログ。
好き嫌いが非常にある記事でございます。
爬虫類や虫。見るだけで虫唾が走る!!

という方は、またのご来店をお待ち申し上げております。










晋彦のお散歩中に出会ったニョロリ。



  DVC00007-3.jpg カナヘビさん

ペットとして飼育してる方もいらっしゃいます。
カワイイんだって…。
ムムーー。


爬虫類系はねぇ。嫌いじゃないけどねぇ…。

虫は好きですよ。

今年もやってきました。
緑の新幹線。


  DVC00006-3.jpg ナミアゲハの幼虫

またしてもニューサマーオレンジの木。
3本ある柑橘系の木の中で、何故かいつもニューサマーにやってくる。

  DVC00005-3.jpg サナギに

珍しく移動せず、ニューサマーの幹でサナギになった変わり者くんでした。
残念ながら羽化は見られず。
朝7時に見に行ったら既に旅立っておった。
恩知らず…(笑

残されたのは、丸坊主になったニューサマーオレンジ。


早く丸坊主にしたいのは、こちらの方々↓

  
  DSC_4449-1.jpg


モッサ晋とモッサ彦。


先月下旬予約に行ったら、
この時期混んでいて、3週先の来週しか予約取れず。
もう限界ギリギリでふ。

晋彦さん、もう少しの辛抱です。
さぞや暑かろう。

南国から届いたフルーツを少しお裾分けしてあげましょう。

  DSC_4452-1.jpg

沖縄からやってきた「ドラゴンフルーツ」と、「パッションフルーツ」

ドラゴンフルーツはフルーツといいつつサボテンの果実。
ビタミンが多い健康食品。

パッションフルーツは認知症予防にも効果ありとか。
食べなきゃ。毎日。


夏の日々。
暑いからこその日々もある。

カナヘビだって、アゲハの幼虫だって、
みんなみんな生きているんだ友達な~ん~だぁ~♪


楽しもうではありませんか!




 なんだそりゃ。たぶん、暑さにやられてる…
スポンサーサイト

| マイセルフ | 13:41 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/03 16:29 | | ≫ EDIT

連続投稿、失礼!

カナヘビに大反応!!!
ものすごーーーくなつかしいです。
小学生のころ、
カナヘビを飼育するのが、とても流行りました。
わたしは、カナヘビとかトカゲとかヤモリ系が好き。
大きいのはちょっと・・・だけど、
これくらいのサイズだと、飼いたくなります。
猫との同居は無理だけど。

モッサ兄弟、
なんか、南国のリゾートホテルで一休みってかんじ。
かわええわあ。

| appi | 2010/08/03 16:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~☆

虫さん、決して特異ではないけど、、、
こんな感じなら全然大丈夫ですよ(→ܫ◕)
サナギもいつの間にか旅立っていったんですね!

晋彦くん、暑そう、、、(^-^ა)
あともう少しの我慢ですねっ☆
私もそろそろ髪切りに行かなきゃー!

ドラゴンフルーツにパッションフルーツ、
夏のフルーツって感じですね~(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

そして↓の桃太郎ぶどう~、みずみずしくて
おいしそう~(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
シーズンになりましたねえ、、、でも岡山にいる
私でも今年はまだ食べてない><
私も買ってこよう~☆

コメレス
時計の3割で十分旅費も出ましたよっ(^^)v
ってことで次回の時計もソウルで~かな(笑)
あ、でも円高の時だけですけどねえ><

かときっち。さんでも韓国の激辛は
厳しかったんですね!
私もあのビビン麺はけっこうキツかったです(^-^ა)

| kikineko | 2010/08/03 17:29 | URL | ≫ EDIT

このテのものは苦手な私です。

虫唾が、虫酢って酢があったらヤだな。と思いました。

でも虫酒はありますね、マムシとか。

私も暑さにやられております。

| Kenneth.K | 2010/08/04 06:36 | URL | ≫ EDIT

虫は大の苦手ですが
動いていないので大丈夫ーー;

かなへび?
子供の頃にかなちょろと呼んでいたかなー
尻尾がとれるやつでしょ??
子供の頃に見たやつより長い気が、、
でも仲間だと思います

もっさ晋彦君達は確かに暑そう
毛ぶきが良いですもんね
ココナッツは2日前にバリカンで虎刈りになりましたTT
そうです、暑そうなので私がやりました
ただ、顔はやり難いので顔デカになっています
家だとちっともお利口じゃないので大変でした

↑↓
果物の美味しい季節ですね^^

| ココママ | 2010/08/04 16:39 | URL | ≫ EDIT

彦ちゃんも晋ちゃんもホント毛伸びましたね~
でも、可愛いですよ♪

沖縄フルーツ美味しそうですね!
北海道もフルーツ良い季節になってきました。

カニチャーハン美味しそうです!
ホント無駄なく上手に最後まで食べつくしますよね!
いつも見習わなければっ!と思ってます♪

| chi-bi | 2010/08/04 18:03 | URL | ≫ EDIT

★appiちゃん
連続投稿、大歓迎!!

まーじーでぇ~?
小学生の頃流行ったの?カナヘビ。
東京にはそんなにカナヘビがいたなりか?
岡山ではあまり見かけなかったかも。
カナヘビよりも普通のヘビの方が多かったよー。
飼う気にはなりませんでした。

トカゲ、ヤモリはちょっと好き♪
うちのベランダにもヤモリが住み着いておりやす。

モッサ兄弟、かなり暑苦しいです。
余りにもモッサなので目と鼻の周りは私がカット。
とてもヒドイ状態になりました(笑


★kikinekoちゃん
ごめんねぇー。
ちょいちょい虫を登場させてしまって。
料理ブログなのに…^^;

また見逃してしまいました、羽化。
この子の他にもう一匹。植木の陰で抜け殻を発見しました。
みんな恩知らずぅ~。

岡山では普通にスーパーで桃太郎ブドウ購入できるの?
やっぱり安価?
フルーツ王国、岡山!!
恋しくなっちゃいます、この時期。
白桃もね。


★Kenneth.Kさん
虫酢。
それイイかも~♪
冬虫夏草とかの酢漬け。体に良さそうだわ~(笑

ケネスケ、暑さにやられてるぞ。
マムシは虫じゃね~し。
大丈夫かぁ~?


★ココママさん
あらら。ごめんなさい。

かなちょろ?
尻尾取れるのかなぁ?
ヤモリやイモリは取れるけど。
我が家に住み着いてるヤモリ君、私が一度尻尾を切ってしまいました…。
突然現れてビックリして、植木鉢をヤモリ君の尻尾の上に落としてしまったの。
どうしてるかなぁ?その後…。

ココナッツちゃん、ココママさんにカットカットしてもらったのねぇ。いいなぁ。
プロですもの。虎刈りじゃないと思います。
ココナッツちゃん、喜んでると思いますよ!!

| かときっち。 | 2010/08/04 18:03 | URL | ≫ EDIT

★chi-biさん
晋彦、ホントに毛伸びるの早いのよー。
私の美容院代を切り詰めて、晋彦のトリミング代に当ててますだ。
私最近、会う人会う人皆に「髪伸びましたね」と言われてます(笑

北海道のフルーツ!!
それでまたジャムですね!!
楽しみ、楽しみ♪

カニチャーハン。
残ってたカニと冷蔵庫で忘れ去られそうになってた半熟ゆで卵で作りました。
結構イイ感じにできたよー。やってみるもんだ(笑

| かときっち。 | 2010/08/04 18:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/04 21:11 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT