シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岡山からやってきた

北海道からやってきたあの方。

  DSC_4388-1.jpg


翌日。

  DSC_4424.jpg
カニ餡かけチャーハンになりました。


その翌日。
今度は岡山から、

  DSC_4411.jpg 大きな綿がやってきました。

厳重装備。
一枚ずつはいでいくと、

  DSC_4412.jpg ずじゃーーーーーん!

翡翠色に輝く粒

私の故郷岡山の高級果物「桃太郎ぶどう」でございます。

  
  DSC_4415.jpg

粒が桃のような形で「桃太郎ぶどう」。
果物王国岡山で20年の時をかけて生み出された新種のぶどう。
種無し、皮ごと食べられます。
サクサクした食感。
昨年初めて食べて以来2度目のご対面!
うれしぃ。


  DSC_4428.jpg

高級品だとはわかっているが、やめられないとまらない。
サッパリした爽やかな甘味がやめられないとまらない。

いつもありがとうございます、Tさん・Oさん。
お世話になっているのはこちらなのに…。

またツボ!でした。贈り物。


  

| 料理 | 13:54 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/02 16:20 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/02 22:30 | | ≫ EDIT

すっごい厳重装備!
いや、最初、きめの細かい綿あめかと思いました。

桃太郎ぶどう、はじめて聞きました。
ほんとうだー、桃のような形をしていますね。

この暑い日々、さっぱりさわやか~なもの、
どんどんすすみますよねー。
フルーツ大王のまみ、食べてみたいに違いない。

| appi | 2010/08/03 12:58 | URL | ≫ EDIT

私も岡山名物綿あめ?と思った(笑)
桃太郎(トマト)みたいな形をしているかと思ったよ。
桃太郎も桃に似ているからついたのかね。
我が家の冷蔵庫はいま、桃だらけ!
10個で750円!
毎日まるかじりしてますわ。

| しゃち | 2010/08/03 13:23 | URL | ≫ EDIT

★appiちゃん
ホントに過剰という程の厳重装備。
この綿アメ状の装備の周りに、更にふっかふかのスポンジがグルグル巻きに。
どんなに高級な果物様なのぉ~。
昨年私が自ら買った桃太郎ぶどう様は3千円。
それよりも粒が大きく、房も大きかったから…。
紀ノ国屋で売ってたよ。
フルーツ大王まみさんへのプレゼントに如何ぁ~?
マスカット系のお味です。


★しゃっちん
岡山名物に綿アメはありませんがな(笑

桃太郎トマトは、品種改良した苗屋さんのお孫さんの名前が由来らしいぞ、ネットによると…^^;

うちの冷蔵庫も果物だらけなり~。
お中元で沢山いただいた。
その前は近所の八百屋で買った5個350円の桃でしたぞよ。
10個で700円じゃ。用賀の勝ちぃ~♪

| かときっち。 | 2010/08/04 17:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT