シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガスパチョ素麺


暑いにもホドッ!
連日の猛暑。
食欲も落ちるって…(大嘘

全く食欲は落ちないが、
ノドゴシのよい、冷たいモノを欲するのは確か。

素麺にしよう。
そして夏野菜を食べよう。

トマト、トマト…。
キュウリ、キュウリ…。

で、フト浮かんだレシピ。


ガスパチョ風のつけダレでいただく素麺ってどう?
即実行。


  DSC_4366-1.jpg

 トマトとセロリをバーミックスでジュースにして、
 粗みじんにしたキュウリ・ピーマン・ハム、
 スライスしたオクラを加える。
 トマトケチャップ、チリソース、レモン汁、麺つゆで調味。
 ちょい和風なガスパチョ完成。

 *ニンニクを入れようかどうしようか迷ったけど、今回はナシで。
  朝食にスープとしても食べられるように。

 *チリソースじゃなく、タバスコの方がよりストレートな辛味が出るかな、やっぱり。

なかなかヒット!
トマトの酸味が暑い日には良い。

  DSC_4369-1.jpg
オクラの粘り効果で、麺との絡みがよいタレになりました。



  DSC_4352-2.jpg
「タコとぬか漬けスイカのポン酢和え」

 親方から頂戴した“佐島のタコの頭”と、
 姉から頂戴した“三浦のスイカ”。
 三浦半島出身食材のコラボがここに実現!(笑

 スイカは赤い美味しいとこを食べた後、皮を剥いて、
 緑色の部分をぬか漬けにしておきました。

 ポン酢と七味で調味。


  DSC_4360-1.jpg
「焼き茄子」

  スライスしたらっきょうとミョウガとかつお節で。



麺類と夏野菜。
夏の食卓はこれだねぇ。




スポンサーサイト

| 料理 | 13:51 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ、あぢぃ・・・です。
省エネで事務所は27℃にしてあるので
クーラーの部屋でもあぢぃです・・・
お昼にパン食べたけど・・・
もそもそして食べたく無かったです~
かときっち。さんのガスパッチョが食べたい~
焼き茄子も食べたい~
らっきょってのが美味しそう~☆

| スニ | 2010/07/28 15:34 | URL | ≫ EDIT

あ~冷たくてさっぱりしておいしそうです。

ガスパッチョ、まねっこします。
トマトきゅうりとおくらが庭で収穫できるので
セロリを買ってきて...
モロヘイヤも庭にあるんですが合いそうに思うんだけど
どうでしょう。
ネバネバすぎるでしょうか?
実験、実験。
又、ご報告しますね。

| ampleur店主 | 2010/07/28 15:51 | URL | ≫ EDIT

おぉ、ここにも夏野菜が!
ちょいネタかぶっちゃった、ゴメンねー!

ワタシもかときっち。さんが昨年(?)教えてくれたように、
ラタトゥーユのニンニク抜いたわ♪
やはり夏バテ予防には夏のモノを頂かなきゃね。

でもスイカでヌカ漬け。
ありそうでなかった?でも確かにコレはアリだわぁ~!

| 五月晴れ | 2010/07/28 16:40 | URL | ≫ EDIT

間違いなくおいしそう!
あー。おなかすいた。
素麺在庫きれたー。注文しなくちゃ!!
おすすめあるあるか?

| しゃち | 2010/07/28 19:17 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんばんは!

今年の夏、かなり暑いですよねー。
本当に冷たいものがほしくなりますー。

ガスパチョ風つけだれで
おそうめん!!!!

最高ですね♪

絶対においしいですよねー!!!

焼きナスもいいですねー。
夏野菜、色々と楽しめますね♪

| 三十路オンナ | 2010/07/28 19:24 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
自身ブログ放置管理人、空豆母です。笑

相変もわらずウマいもん載せてくれちゃってぇ。
毎度“素”ソーメンの我が家。ここのブログを家族が見たら・・・
どーしてくれるんだ!?笑

つけダレを工夫するといいのね。
トマトの清涼感と辛みが食欲をそそる~
試したいです。ポンズ和えもしかり、でごわす。

| 空豆母 | 2010/07/28 21:23 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
お~~ガスパチョに素麺かぁ~
絶対に美味しいですね!
家の旦那、これ好きだっ!
アイコあるので作りま~す♪

かときっちさんは食べ物ホント無駄にせず
ちゃんと食べますよね!
主婦の鏡ですよ~(言い過ぎ?笑)
ホントにそう思ってますe-374
素適なセレブ主婦の日もあればスイカの白い部分
までちゃんと食べる節約主婦の日もあれば
見習います!!

そうそう、かときっちさん家も
食事の時、並んで座ってますよね!
前から家と同じだぁ~と思ってました。
色々な人のブログ見ると向かい合わせで
食べてる人の方が多いですよね?
家は自然に昔から並んでます。
会話を楽しむより食べる事優先なんでしょうかね?(笑)

| chi-bi | 2010/07/29 07:04 | URL | ≫ EDIT

ガスパチョ素麺おいしそう~
夏大満喫の食卓ですね♪
旬の野菜が一番美味しいですものね~

今日の夕飯はガスパチョ素麺にトライしてみま~す!
今から楽しみ♪

| フォース荒井 | 2010/07/29 09:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^^)v

すごく夏らしい食卓♪
ガスパチョ風な素麺、気になりますー(´▽`*)
素麺=和風みたいに思っちゃうけど、洋風な
素麺もいいですねえ(→ܫ◕)
にんにくも入れるとさらにパンチ出そうですね。

すいかの漬け物、昔おばあちゃんが作ってた
ような記憶が。。。
漬け物もさらにこんな感じでアレンジされておいしそう!

コメレス
野田岩さん、やっぱり有名なお店なんですね♪
監修の冷凍うなぎ、スーパーでも手に入るとは!
うなぎもやっぱりいいものは味が違いますねえ(^^)v

雨のパジョン、雨のショパン、、、(笑)
ちょっと似てますねえ(´▽`*)
でも残念ながらその曲自体は聴いたことないかも><

生マッコリ、おいしかったですよー(→ܫ←)♡

| kikineko | 2010/07/29 10:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

おそうめんに、冷やしたラタトゥイユをどばっとかけて・・・
というのはやりますが、
ガスパチョをつけだれにするとは!!

トマト好きなので、ぜひトライします。

スイカの白い部分の糠漬けは、
どこかお店で食べたことがありますが、
自分で作ってしまうとは。
さすがです。
しかもタコと合わせる!
糠漬け、復活しようか迷っていますが、
やっぱり、やろうかな~~

| appi | 2010/07/29 10:53 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
27℃!!
私、汗っかきの暑がりだから絶対ムリ。
汗かきすぎて脱水症状になるわ^^;
スニさん、がんばってぇ~!

夏野菜は体を冷やす効果のあるものが多いから、
夏はせっせと摂らなくちゃ。
でも食べ過ぎると下りま~す。


★ampleur店主さん
色々栽培されてるんですねぇ。
いいなぁ。
私もマンションのベランダでトライしてるんですが、
なかなか収獲には至りません。
暑すぎるんでしょうねぇ、空に近い分。
葉っぱとかがカラカラになってしまって。

ガスパチョ、お試しいただけましたか?
モロヘイヤでもイケル!
とは思いますが、モロヘイヤの味が結構たってしまうかも…。
どうでしたか?
ネバネバ系、大好き。
体にもイイですもんねぇ。


★五月晴れさん
あはは。
かぶったよねぇ、夏野菜ネタ。
ごめんじゃないよー、うれしいわい。

冷たくしたラタトゥイユ、うまいよねー。
夏にピッタリ!
野菜が沢山摂れてイイしぃ。
ニンニクなしでもイケルでしょ?

スイカのぬか漬け。
どっかで聞いたのよ、美味しいって。
瓜だもんね、スイカも。
しかもあそこの部分が一番夏バテ防止効果が高いらしいぞ。


★しゃちどん
おなかすいたあるかー。
うしし。

素麺のおすすめかぁ。
今回のは普通に揖保の糸。
一番好きなのは、地元岡山の「備中特産かも川うどん」の素麺。
うどんはネット販売されてるんだけど、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ninben/tu484.html
素麺は岡山に行かないと買えないみたい…(涙
でも↑のうどんは超ウマイじぇーーー。
と私は思う。熱く思う。
しゃちりんのおススメは?


★三十路ちゃん
本日悪天候で気温は低め。
とはいえ、不快指数高し!

体力奪われちゃうわぁ~。
やっぱり夏野菜たっぷり食べなくっちゃね。

三十路ちゃんは自家栽培で沢山野菜摂取してるから、
この暑い夏もバッチリ乗り越えられるね!!


★ブログ放置人・空豆母さま
おひさしーーー。
元気でっか?昼寝してまっか?(笑

ご家族の方がこのブログを見たら…。
どーもせんでーー(笑

つけダレ、何でもありですよ。
冷蔵庫を覗いて目に留まったものでアレンジする。
空豆母の妄想癖を生かすのじゃーーー。
きっとスゴーイタレが誕生するに違いない。
そしたら教えてね^^V


★chi-biさん
アイコで作るガスパチョ♪
高級だわぁ~。
私は普通に桃太郎さん。
アイコで作ると甘味も出て美味しそう~。

だはは。言いすぎ。言いすぎ。
主婦の鑑はchi-biさんよーーー。
仕事も家事も手を抜かない!!

食材、結構使い倒します。
無駄を出さないように…というのは心がけてるかなぁ。
もったいないも~ん。
スイカの白いとこ美味しいも~ん。
野菜や果物って捨てるとこあんまりナイよね。

あはは。横並び、やっぱり同じだったのね。
そーかも。食べるときは食べる!
結婚当初は向かい合って食べてた気がします。
今のダイニングテーブルになってからは横並び。
向かい合うとテレます(笑


★フォース荒井さん
夏には夏の食材。
ちゃーーんとそれには意味があるんですよねぇ。
体を冷やしてくれるとか、滋養強壮とか。
夏バテしないように、しっかり夏野菜食べなくちゃ。
美味しいしね。

ガスパチョ素麺、是非お試しください。
自分的にはヒット!なので…^^V


★kikinekoちゃん
素麺祭りの1レパートリーに推薦いたします(笑
kikiちゃんはどこの素麺が好きですか?
岡山の素麺、美味しいよねぇ。

スイカのぬか漬け、おばあちゃまの味ですか。
もったいないので漬けちゃいました。
美味しいよ。
スイカの白いところ、スイカの中で夏バテ予防に一番効果が高いんだって。
食べなくちゃ!

雨音はショパンの調べ…。
やっぱり知らないよねぇ。
80年代にかなりヒットした名曲です。


★appiちゃん
いらっしゃいませぇ。

私もやる、やる。
素麺にラタトゥイユ。美味しいよねぇ。
ここ数日、何故かガスパチョが食べたくて(飲みたくて?
で、思いついちゃいました♪
是非お試しくださいませ。

スイカのぬか漬け。
私もどこかで食べたか…、聞いたか…。
でやってみたら美味しかったわぁ。

ぬか漬け、私も今年復活。
冷蔵庫でやってます。
あんまり手間がかからず簡単でーーす。
生協で購入しました。
appiちゃんも復活させてーー。

| かときっち。 | 2010/07/29 12:55 | URL | ≫ EDIT

スパニッシュな素麺、初めてです。
確かに冷たいスープに素麺はグッドコンビネーション。
ニンニク入れるともっといいけど…臭いがありますものね。

スイカの皮、結構イケますよね☆
人に話すとゲッとか言われるけど。
エコですものね。

今日は少々涼しくてホット一息。
昨日は一日外にいてホント、溶けそうに暑かった…。

*お返事
キュウリとイカはイカフェでやる場合はキュウリを塩モミしたほうが水っぽくならないかと?
イカクンだとキュウリの水分を吸ってくれるのでそのまま入れてます。

花火、そうですね。調布のが見れるわけないですね^^;

| oasis | 2010/07/29 13:06 | URL | ≫ EDIT

岡山のおうどん前にかときったんにもらったやつかなー。
あれおいしかったー。
私がおととしから箱買いしてるのはこれ。
http://item.rakuten.co.jp/kitora/115487/
ゴマ油で麺をのばしてるらしく、
ゆであげたときの香りがいいよん。
かためがうまい。
でもいとが細いの食べたいらしいのよね。
なので、今年はほかの素麺に浮気するの(笑)。

| しゃち | 2010/07/29 13:25 | URL | ≫ EDIT

あ、ガスパチョつけだれ、
すごく美味しそう。
で、思い出した。
海外で買ったガスパチョの瓶詰がある・・・4年前の。
こわい。

スイカの白い部分の漬物って美味しいですよね。
でも、ぬか漬けは食べたことがありません。
ぬか床、冷蔵庫だとそんなに大変じゃないの?
私もまた漬けてみようかな。

| みいしゃ | 2010/07/30 04:50 | URL | ≫ EDIT

★oasisさん
ニンニクと玉ねぎを入れると尚良しですよねぇ。
玉ねぎは最後にフライドオニオンをふりかけようと思ってたのに、マンマと忘れました(笑

ゲッて言われるのぉ~?スイカの白いとこ。
子供の頃は、池の鯉にあげてましたけど…^^;
チュッチュチュッチュ吸ってきれいに食べてくれるんだよぉ。

韓国土産のイカキムチは生のイカじゃなくて、
イカクンを漬けたものなの。
なので、そのままでイイよね?


★しゃちりん
そうそう。
以前に差し上げたうどんだよぉ。
美味しかったでしょーーー。ああ、食べたい。
素麺情報ありがとう。
おいちそう。
細いのが食べたい…、ということはこの素麺は太めちゃん?
一度トライしてみまふ。


★みいしゃさん
やややややややや、やめときなはれ~。
4年前のはさすがにヤバイでしょぉ~(笑

スイカの漬物ってのは、浅漬けとか?
ぬか漬けもいけますわよ、奥様。

冷蔵庫保存ぬか床。簡単ざますよ。
香港旅行中、ほったらかしといたけど、全く問題なかったよん。

| かときっち。 | 2010/07/30 12:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT