シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土用丑の日


昨日は土用丑の日。
うなぎを食べる日。うほ、うほ。
暑い夏を乗り切る為にうなぎ食べなくっちゃ。


しかぁ~し、残念ながら昨日は仕事。
和食屋でお手伝いの日。
コースの〆でお出しする「うなぎの小丼」を横目で見つつ…。
くぅーー、腹ヘリヘリ。

親方が作るうなぎはホントにウマイ。
活けのうなぎを捌いて、白焼きにして、
お出しする直前に蒸して、タレをつけながら焼く。

直前に蒸して焼くと、照りが違う。
ぴかりーーーん。茶光り。


いいなぁ、お客様。
皆様「ホントに美味しいわぁ~」とご堪能されてました。
岩牡蠣よりもハモよりも、この日はうなぎが一番旨そうに感じたよぉ。
グスグス

仕事終了。


親方「はいどーぞ。持って帰ってダーリンと食べて。」

と、お重2個を渡してくれた!!
感激。ありがと~(うれし泣き


  DSC_4346.jpg


夜11時過ぎ。
ガッツリいただきました。
炭水化物抜きダイエット?そんなの関係ね~(フルスギ…

感動の味わいでした。
やっぱり親方さいこぉ~♪
スポンサーサイト

| お土産 | 13:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

そして、お仕事お疲れさまでした。

今年の夏はとっても暑いので
うなぎ、夏バテ防止に最高ですよね♪

親方さんのうな重、とってもおいしそうですね!!!

美味しいうなぎで、夏もまたがんばれますね♪

>そんなの関係ね~(フルスギ…
↑笑いました(w)えへ

| 三十路オンナ | 2010/07/27 18:41 | URL | ≫ EDIT

旨そう~~
良いですね!!
親方のうなぎ私も食べたいっ!!
そりゃ~夜だろうがダイエットだろうが
そんなの関係ねぇ~!古くても・・・(笑)

我が家はまだ食べてません・・・。
近いうちにきっと~~(笑)

| chi-bi | 2010/07/27 20:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(^^)v

土用の丑の日、お店の方もうなぎ料理が出るんですね!
そんなおいしそうなうなぎをお客様がおいしそうに
食べてる姿を見ると、、、我慢できなくなりますよねえ(^-^ა)
でもさすが親方さん♪
頑張られてるかときっち。さんへのご褒美ですね♪
ダーリンさんの分までうれしいですねっ(^^)v
親方さんのうなぎ、ふっくらでおいしそうー(→ܫ←)♡
私も、、、一口でいいからいただきたい~☆

コメレス
手巻きって手抜きではないですか!?(笑)
今回は、、、酢飯も市販の寿司酢で、、、(汗)
あとは刺身を盛っただけなので、、、けっこう手抜きです( *´艸`)

次回ソウルに行かれる際はぜひソウルタワーからの夜景も!!
山の上だからやっぱり展望がすごくいいです(^^)v

| kikineko | 2010/07/28 10:52 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
そうです。夏バテ防止にうなぎ!
日本人、うなぎを食べましょう。

親方のうなぎはホントに美味しいのよぉ。
出前してあげたいくらい!

はぁーい、親方のうなぎ食べたので暑い夏も乗り切れそう。
そして仕事もガンバレそう(笑
三十路ちゃんもうなぎ食べてがんばろーー。
野菜の次はうなぎの養殖やってみるぅ?(笑


★chi-biさん
マジうまいです。
うなぎ屋さんのうなぎよりもウマイです、親方の。
やっぱり愛情でしょうかねぇ?
私への(爆

さすがに北海道も暑いんでしょうねぇ?
うなぎ食べなくっちゃ。
chi-biさんもお仕事がんばってね!!
畑も!


★kikinekoちゃん
お客様に料理お出ししてて、
ちょいちょい我慢できなくなります(笑

親方のうなぎが好きで、予約の時にリクエストされるお客様もいらっしゃるのよ。
ホントうまい。

私がうなぎ、うなぎ!とうるさく繰り返してたから、
可哀想に思って作ってくれたんだと思います。
ちょっと偏屈なとこあるけど、基本優しい親方だから。

kikiちゃんもうなぎ食べて暑い夏乗り切ってね!

| かときっち。 | 2010/07/28 12:17 | URL | ≫ EDIT

ウナギ大好きだけど、この辺で手に入るのは冷凍の中国産。臭いがね~~~。
それでも手に入るだけでも有難いとオーブンで温めて食べています。

美味しいお店で働いているとダイエットできませんねぇ~。
可哀想~~。

| 40-love | 2010/07/29 03:22 | URL | ≫ EDIT

★40-loveさん
大変ご無沙汰しております。
読み逃げ大臣かときっち。です(笑

売ってるんですか!うなぎ。
中国産でも売ってるだけスゴイ。
中国産、肉厚ですよねぇ。
日本のうなぎとは種類が違うらしいです。
やっぱり臭い気になりますよね。

でへへ。ダイエットできません。
私の鼻先でにんじんぶら下げますの、親方。
シッカリ働けってこと?(笑

| かときっち。 | 2010/07/29 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT