シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本の夏

7月24日土曜日、調布市花火大会


       DSCF6307.jpg


関東で2番目の規模を誇る調布の花火。
まゆみちゃんちの駐車場は特等席。
大迫力のパノラマ、3Dの世界を堪能してきました。

      DSCF6304.jpg


やっぱり日本の夏は花火とビール(笑

駐車場にイスとテーブル出して、
まゆみちゃん特製の花火料理をいただきました。

  DSCF6296.jpg
「絶品!メンチカツ」

ソースなしでいけるメンチカツ。
レンコンのシャキシャキした食感と、塩昆布の隠し味が利いてる。
レシピ教えてもらわなくちゃ。


  DSCF6299.jpg
「絶品!ちらし寿司」

生のスライスキュウリ、大葉、三つ葉、くらま山椒、しば漬け、錦糸卵、
その下に、ウナギ。

皿に盛って、マゼマゼして食べます。
それぞれの味がうまーーーく絡み合って、
口の中でそれぞれが主張して、
主張するけどそれが絶妙なハーモニーで。
うまくて食べ過ぎて、私のお腹は妊娠9ヶ月腹。

その他に、ママカリの酢漬け、イワシの佃煮、焼き鳥。

ビールもガンガン。


これぞ日本の夏。

      DSCF6311.jpg


調布の花火。
間断なく打ち上げ続けるド迫力。
尺玉も惜しみなくドッカン!ドッカン!
全1万2千発。

「調布 最高!!」
と叫び続けた私でした。

スポンサーサイト

| おでかけ | 14:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんばんは!

花火見られたのですねー!!!
綺麗に花火とれていますねー。

夏は花火ですよね♪

れんこん、塩こぶ入りのメンチカツ、
さらに、ちらし寿司、とってもおいしそうです!!!

花火に、美味しいお料理、ビール進みますよね(w)
うふふ

| 三十路オンナ | 2010/07/26 21:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

やっぱり夏と言えば花火は外せませんねっ(^^)v
おうちからきれいに見えるなんてうらやましい~☆
しかも12000発!迫力もありそう♪

絶品なメンチカツとちらし寿司、すごく気になります(→ܫ◕)
ちらし寿司は具だくさん~♪
薬味系もたっぷりな感じがいいですね(*^^)v

こちらも週末は花火だけど、、、今年は
たぶん見に行けなさそう、、、><

コメレス
パッピンス、おいしかったです~(→ܫ◕)
かときっち。さんも機会があればまたぜひ!
食べ応えありましたよ☆

| kikineko | 2010/07/27 09:44 | URL | ≫ EDIT

ああ、調布の花火大会だったのですね。
来月の予行演習かと思っちゃってました^^;

メンチカツ、ボール型で美味しそう☆
アウトドアで食べるとなおさらですね。

↓シュウマイも◎お腹空いちゃいます。
機会が無くスカイマーク、まだ実は乗ったことが無く^^;機内紙ゲットできず残念↘
どこかで手に入ると良いのですが…。

| oasis | 2010/07/27 11:39 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
日本の夏を早くも満喫。
やっぱり花火はイイねぇ。ビールがウマイ(笑

この日は日が暮れると結構涼しくて…。
埼玉辺りでは集中豪雨があった日。
調布は雨降らず風があり、花火鑑賞日和でした。

これから続々と花火大会があちこちで。
楽しみだわぁ。


★kikinekoちゃん
ものすごい迫力でした!!
人出もスゴイんだよー、河原は。
まゆみちゃんちの駐車場で鑑賞できてラッキー。
美味しいご飯とビール!!

あらら。今年は花火ムリそうなのね。
忙しそうだね、kikiちゃん。
花火セット買ってきて、気分だけでも味わってください(笑


★oasisさん
あはは。
来月だもんねー、世田谷。

調布のはスゴイよー。これでもかっ!
意地で上げまくってる感じ(笑

メンチカツ、ホントに美味しかった。
冷めても美味しいメンチ。食べ過ぎました。

機内誌。
スカイマークにご搭乗いただかないと見られないの。
残念ながら…。
って、そんな残念じゃないか(笑

| かときっち。 | 2010/07/27 12:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT