シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SKYMARK 2009.7月号のレシピ

「SKYMARK AIRLINES」機内誌で連載をさせていただいている
「今月の産直品 ウチレシピ」。


ものすごぉーーく久々のアップ。
今週仕上げた原稿で、めでたく30回目を迎えました。
苦節2年半(笑
SKYMARKご搭乗の折には是非機内誌をご覧くださいませ♪


今回紹介いたしますのは、
2009年7月号、北海道編のレシピです。

トウモロコシとハンペンで。
簡単「海鮮風シュウマイ」

今が旬の「トウモロコシ」。その甘味と食感を生かし、
魚のすり身の代わりのハンペンに混ぜ、シュウマイにしました。

       DSC_8116-1.jpg


〔材料:20個分〕
  トウモロコシ  1本
  玉ねぎ  1/4個
  ハンペン  1枚(100g)
  帆立貝柱  大3個(約60g)
  酒  小さじ1
  ごま油  小さじ1
  片栗粉  大2
  シュウマイの皮  20枚



  DSC_8022-1.jpg


  〔作り方〕
   1.トウモロコシは包丁で粒だけそぎ取り、
   DSC_8050-1.jpg     
     玉ねぎは粗みじんにし、両方一緒にボウルに入れ、片栗粉小さじ1(分量内)
     をふって混ぜておく。

   2.ハンペンと帆立貝柱は一緒にミキサーに入れ1分ほど攪拌する。
   DSC_8054-1.jpg

   3.1.に2.と酒、ごま油、残りの片栗粉を入れ、しっかり混ぜ合わせる。

   4.3.のタネをシュウマイの皮で包む。
     (親指と人差し指で輪を作り、その上にシュウマイの皮を乗せティースプン等ですくった
      タネを輪に押し込むようにして詰めるとうまく包めます)

   5.セイロに白菜かクッキングシートを敷き、その上にシュウマイを乗せて、
     強火で15分蒸す。

   6.塩、酢しょう油、レモン汁等で食す。




世界中あらゆる国で生産されているトウモロコシ。
日本には16世紀後半、長崎へポルトガル船により渡来したと言われています。

北海道ではまだ稲作の出来なかった明治初年、屯田兵により栽培を開始。
それが発達して重要な農産物となり、現在では生産量・収穫量とも堂々の日本第一位!

夏の北海道の長い日照時間と昼夜の寒暖の差が、
甘くて美味しいトウモロコシを生み出すようです。

近年では品種改良が進み、糖度のより高い品種が続々と。
「味来」「ゴールドラッシュ」「ピュアホワイト」等は、お取り寄せの人気商品。
出荷前の予約販売で売り切れ…、なんてことも。

トウモロコシは鮮度が命。
収穫後1日で栄養分も糖度もどんどん低下してしまいます。
購入後はすぐ調理開始。

今回はトウモロコシの甘味とシャキッとした食感を生かした海鮮風シュウマイに。

魚のすり身の代わりにハンペンを。
ハンペンだけでもふっくら美味しく仕上がりますが、帆立も入れて深みをプラスしました。
イカやエビでも代用化です。

夏限定の海鮮風シュウマイを是非お試しください!


スポンサーサイト

| SKYMARKレシピ | 13:51 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

そして、30回目迎えられたようで
おめでとうございます!!!

勿論、搭乗する際は読んでみたいと思っていますー。

はんぺんを使ったとうもろこしいりの
シュウマイ、おいしそうですね♪

ホタテで旨みもアップですね!!!

お仕事、大変でしたね。

思いっきり、今日は祝い酒、楽しんでください!!!
うふふ


| 三十路オンナ | 2010/07/23 14:50 | URL | ≫ EDIT

30回おめでとうございます~☆
凄いな~、そろそろ1冊の本にならないかな~
絶対購入するのに~
はんぺんで作るシュウマイ
目からウロコです~
ヘルシーぽいし暑い夏でもパクパク食べれそう☆
とうもろこしのピュアホワイト
食べてみたいな~

| スニ | 2010/07/23 15:48 | URL | ≫ EDIT

おぉ、おいしそう。
ビールガブガブ飲めますね!!!

スカイマークレシピ、いつも楽しみにしてます。
そのうち何個かは我が家のレギュラーメニューにもなってます。
ありがとうございます。(笑)


晋作君&MILKちゃん、お誕生日おめでとうございます。
なかなかこまめにコメントできなくてごめんなさい・・・
晋作君にもMILKちゃんにもまた会いたいです!
もちろん、甥っ子彦次郎君も会いたいなぁ。

| Wacco | 2010/07/23 17:11 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまです!
良いレシピですね~~
はんぺんを使うところがかときっちさんらしいけど
ちゃんと手間をかけてる所が好きです♪
この生地を花ズッキーニに詰めても絶対に美味しい!!
ダイエット中なんですか?
ストレス貯めない程度に頑張ってください!(笑)

| chi-bi | 2010/07/23 22:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

機内誌掲載30回目、おめでとうございます~☆
すごいですねっ(。→∀←。)

このレシピ、はんぺんを使ってすごくお手軽!!
とうもろこしの彩りもすごくキレイですね(´▽`*)
おいしそう~☆

ちょうどとうもろこし、買ってきて昨日おやつに
食べたところですっ(^^)v
シュウマイ用にも残しておけばよかった、、、

| kikineko | 2010/07/26 08:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/26 08:57 | | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
えへへ。
何とか30回。早いもんです。

ご搭乗の際は是非手にとってみてくださいねー。
私の写真付きレシピページを。

簡単にできるレシピを心がけています。
ネタ探しに一番時間かかるかなぁ。
でも楽しみながらやってます。
ありがと。


★スニさん
ありがとぉー。
もう2年半!早いよねぇ。

あはは。本の話、どこからもありません(笑

ハンペンで楽チン料理です。
暑い夏、時間かけて料理するのも面倒~。

ピュアホワイト、甘くて美味しいよー。
スーパーで見かけたら即買いよん。


★Waccoちゃん
おひさしー。
その後ウェインの具合はどうですか?
晋作におめでとうをありがと♪

私も会いたいですぅ。
コハム嬢にもロクオ君にも。
皆様にも!!
そのうち遠征いたします。奈良へ^^

スカイマークレシピ、楽しみにしてくれてたのぉ。
ありがとーー。
ごめんねー、ちっともアップしなくて。
月イチアップを心がけまーーーーす。


★chi-biさん
お褒め頂きありがとうございます!!
私らしいでしょー、ハンペン(笑

花ズッキーニに詰める!!
それ絶対食べたい!
chi-biさん、作ってぇ~(笑

ダイエット。真剣にやってません。
炭水化物抜いたり、抜かなかったり。適当ダイエット^^;
ストレスは敵なので、ぼちぼちやります。
ありがと。


★kikinekoちゃん
ありがとう。
なんだかんだで30回目を迎えました。
がんばったでしょー、私(笑

最近のとうもろこしは甘いよねー。
ちょっと甘すぎるかも。って位。

そのまま食べるのも美味しいけどシュウマイもね^^
よかったら試してみてください。

| かときっち。 | 2010/07/26 13:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT