シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Milkちゃんと晋作の誕生会



7月18日、晋作5歳の誕生日。

前日の17日、妹のMilkちゃんと合同で誕生会を催しました。

DSC_4182.jpg バタバタとテーブルセッティング

とりあえず、誕生会は後回し。
ランチの食卓。


  DSC_4188-1.jpg
「イカソーメンとアボカドのワサビドレッシング和え」
「セロリのピクルス」(作り置きモノ)

 ワサビドレッシング……ワサビ・白だし・塩・オリーブオイルをバーミックスで。


  DSC_4191-1.jpg
「海南チキン風」

  香港で食べた「海南鶏飯」を思い出しつつ。
  ニンニク・サフランで鶏モモ肉を茹でました。
  “マンゴーチリソース”と“唐辛子しょう油”のタレで。

  サフランの味がイマイチ足りない。要再考。

  DSC_4202-1.jpg
鶏の煮汁で炊いたご飯。

  こちらはなかなか成功。
  サフランと鶏の味、しっかり付きました。


  DSC_4195-1.jpg
「グリーンサラダ ゴマと食べるラー油ドレッシング」

 ゴマと食べるラー油ドレッシング…しょう油・食べるラー油・ごま油・酢・黒ゴマをバーミックスで。


  DSC_4198-1.jpg
「グリーンカレー」

その他に、今年漬けた3種類のらっきょう。

ワンコケーキに時間が掛かりすぎて、
人間様の食卓には短時間料理が並びました。のよ。


セルフでよろしくぅ~。

  DSC_4205-1.jpg


  DSC_4207-1.jpg
まゆみちゃん夫婦、私の姉よねっち、ダーリン。

いつもキレイに食べてくれてありがとーー。


お腹一杯になったところで、本日のメインイベント。
そしてメインのケーキの登場。


  DSC_4237-1.jpg

Milkちゃんと晋作の顔を作るのに2時間!(笑
マッシュしたジャガイモをコネコネ。
Milkちゃんの鼻と目は黒ゴマ。
リボンはさつまいも。

晋作は黒ゴマをまぶして。

ケーキは、卵と小麦粉とヤギミルク。
ヨーグルトの水分を2時間程切って、生クリームに見立てました。

ハート型のクッキーは、馬肉入りのクッキー。

がんばったじょー。母の愛感じるかしら?


  DSC_4230-1.jpg
座り位置、逆ですけど…。


  DSC_4231-2.jpg

黒と白。
見た目は全く違う兄妹。
でも、性格も仕草もよく似てるのよね~。
愛おしい2頭です。


  RIMG0008-2.jpg

ブリーダーさんのとこからこんな小さな段ボール箱に入ってやってきた晋作。

もう5歳。
まだ5歳。



この1年も、私達に笑顔を沢山届けてください。

愛してるよ~
スポンサーサイト

| 晋作&彦次郎 | 14:04 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

晋作のお誕生日、だったのですね。
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪

海南チキン風、作られたのですね!

さすが、かときっち。さんです!!!

グリーンカレー、とっても美味しそうです♪

辛い辛いグリーンカレー、大好きです(w)

5歳の晋作、本当に小さかったのですね。


かときっち。さん、旦那様、
またお友達の愛情タップリのお誕生日で、
晋作も大満足だったと思いますー!!!

| 三十路オンナ | 2010/07/20 15:18 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!

あら偶然!
私も7月18日生まれ!
今度は2匹に囲まれてる私も作ってー。
ミルクはん久しぶり。さっぱりだねー。
マルガリータかわゆし。
もちろん晋さんもいとかわゆし。
すごいなー。料理もケーキも。
尊敬しきり。私もかときっちになりたひ。

| しゃち | 2010/07/20 16:06 | URL | ≫ EDIT

はぴば♪

晋君MILKちゃん5歳おめでとうv-308
そしてしゃちさん?歳おめでとうです~
ハースデーケーキ☆
素敵~v-344
スゴイわ~愛をたっぷり感じます~e-415
baby晋君のなんて可愛いこと☆
5歳も素敵な1年になりますように
祈っていますね♪おめでとう☆

| スニ | 2010/07/20 16:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

お誕生日会されたんですね(。→∀←。)
しかもワンコちゃん用のケーキまで手作り!
すごいですー(→ܫ←)♡
顔に2時間、、、ホントこれはまさに「愛」ですね☆
すごくかわいいです。

そしてランチメニューも全然短時間料理には
見えなくてすごいー(*>∀<)
海南チキン風、マンゴーのソースが気になりますっ(´▽`*)
おいしそう!!

晋くん、もう5歳なんですね。
でもまだ5歳♪これからもずーっと
かときっち。さんたちと幸せに暮らして欲しいな。
MILKちゃんもホントかわいいです(^^)v
晋くん、MILKちゃん、おめでとう~(。→∀←。)

コメレス
さすがに、、、ガス欠はしないですよね(笑)
きっと私くらいです、あんなの(´ω`;)
でも交差点で突然のストップ、焦りますよね><
ホント、かときっち。さんもGSがそばにあって
よかったー♪日頃の行いがきっとよかったって
ことですね( *´艸`)

| kikineko | 2010/07/20 18:00 | URL | ≫ EDIT

晋ちゃんの母、お疲れ様です!(笑)
海南チキン、美味しそうだな~~
家の旦那、チキン好きなんで作ってみます!
サフランですね!!

バーミックスでドレッシング作ると簡単で辞められませんよ!
練りゴマを作って、その練りゴマを入れてマヨネーズ作ると
旨いですよ♪
後、アメリケーヌソースはハインツの缶の物を
100均で買った製氷皿で固めてちょいちょい小出しにして
使ってるんです!(笑)
嫌じゃなけれが是非真似してしてください。

| chi-bi | 2010/07/20 18:21 | URL | ≫ EDIT

★晋ちゃん、、白い部分が少なくなってるのね♪
人間も同じだけど、小さな頃の面影は、大きくなってからも変わらないものですね。。

晋ちゃん、おめでと♪

| クロまま | 2010/07/21 07:36 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます!
素敵な誕生日ですね♪
ケーキも愛情たっぷりで、可愛くて素敵です~
MILKちゃんと晋作ちゃんのポーズがそっくりですね。
さすが兄弟だな~♪
晋作くんとMILKちゃんこれからもずっとお幸せに!

| フォース荒井 | 2010/07/21 10:00 | URL | ≫ EDIT

晋さま、5歳のお誕生日おめでと~v-315
まだ5歳よぉ、メイに比べりゃ(笑

いやそれにしても、素敵なケーキだわ。
あのケーキ屋さんのケーキより美味しそうだ^^
しかもこのケーキには、母の愛情がこれでもか~!ってくらいコメコメだし(笑
妹(姉)と誕生日を一緒に祝えるっていうのも、ほんと幸せだね。

晋さま、MILKちゃん、この1年も楽しく健やかにね~♪

| 五月晴れ | 2010/07/21 11:24 | URL | ≫ EDIT

晋作におめでとうをありがとう。

★三十路ちゃん
おめでとうをありがとう♪
チビ晋作、カワイイでしょぉ~?うふ。

いやぁ~、バースディケーキに時間掛かりすぎて、
人間のご飯はホントに時短料理です。
なので、海南チキンもヒト手間足らず、自分的には不満足なデキ。
次回はもっとビシッと作ります。

タイカレーはうまいよねぇ。
暑い日にはやっぱり辛いモノ。
ご覧の通り、炭水化物をシッカリ摂取してしまいました。
体重、戻った…TT
昨日からまた気合いを入れなおし、炭水化物抜きダイエット再開しました。


★しゃちりん
いやぁ~ん、そうだったのぉ~?
遅れましたが、
Happy Birthday 食いしん坊!
次回は合同誕生会やろう。
ん?ワンコ用味無しケーキでいいの?(笑

カレー好きのしゃちにピッタリの献立だったねー。
お誘いすればよかったわ。
そういえば、バイマックルーの栽培、順調?
うちのはなかなか成長してくれません。
愛が足りない?

ミルクもピグモンもマルガリータ。
うちのはモッサ。
マルガリータにせねば!


★スニさん
おめでとうをありがとう♪

スッカリ大きくなりました。
目の周りは白髪だしぃ(笑

今年は頑張って手作りケーキ。
ロビナさんのテク、改めて素晴らしいと実感。
頭2つに2時間も掛かるとは思わなかった!!
でも楽しかったよぉーー。
スニさんも次回は手作りいかが?


★kikinekoちゃん
おめでとうをありがとう♪

ワンコケーキ、大変でした。
何が大変って、頭2つ(笑
最初作ったのは大きすぎて全く可愛くなくて、つぶしました。
試行錯誤。
真っ黒な晋作。目が一番の難関でしたわ。

時短料理です。
海南チキンも、もっとしっかり作りたかったんだけど、
全く時間がなくて…。
課題は見つかったので次回リベンジします。
マンゴーチリソースは市販品です(笑

もう5歳なんです、晋作。
人間の歳なら36歳!
うーーむ、複雑。


★chi-biさん
ありがとー。はい、疲れました(笑

海南チキン、サフランが味噌です。
時間がなく、サフランの色だしする時間もカット。
もっとしっかりサフランでマリネしないとダメだったみたい。
chi-biさん作ってみてーー。
レシピ教えてください^^;

バーミックスで練りゴマ。やりたいと思いつつまだなのよ。
やってみます。
ハインツから出てるんだぁーー。探してみる!!
ありがとー♪


★クロままさん
おめでとうをありがとう♪

口の回りの白毛と頭のてっぺんの白毛が少なくなりました。
その分、体一面に白毛が増えました。白髪?(TT
目の上なんて真っ白よ。
クロちゃんはどう?

小さい頃の面影。
相当にありますよねぇ。うふ~んカワイイ(笑


★フォース荒井さん
おめでとうをありがとう♪

Milkと晋作。
クリームと黒。長い足と短い足。
姿かたちは似てないんだけど、仕草や性格がウリ!
DNAって面白いですよねぇ。
ペロペロの舐め方も同じなんですよ。
ホントに愛おしい2頭です。


★五月晴れさん
おめでとうをありがとう♪

ホントよねー。
メイちゃんに比べれば、晋作なんてまだまだヒヨッコ(笑

うふ。ケーキお褒め頂きありがとう。
相当がんばったもぉ~ん。
おかげでバイト遅刻した(笑

Milkちゃんは妹で正解。
晋作、長男だったらしい。チビだったけど。
兄弟で誕生日祝えるってのはホントに幸せなことですよね。
ブログを通じて判明したのよー。
ブログってスゴイ!
ありがたや~。

| かときっち。 | 2010/07/21 12:08 | URL | ≫ EDIT

ふっふっふ。だまされたな。
私の誕生日は8月でした。うしし。
バイマックルーすごい成長したよー。
後で写真おくる!

| しゃち | 2010/07/21 12:21 | URL | ≫ EDIT

晋作さん、ハッピーバースデーでござる~! 箱から飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん♪の写真「ただ今7時ちょうどです」とセリフを付けてみました(^◇^)ママにもっともっと幸せを運んでくださいね~~~~!
MILKちゃん美人ですね~。そして性格似てるって??うふん、ふたりの絡む様子が見たいです。で、彦さんはどちらに??? お誕生日の2人をどのように翻弄したのでしょうか。ケーキは彦さんも一緒にいただいたのかな?素敵なケーキ!私も並びたい。

えと、次のグリーンカレーの日はいつでしょうか。チケット取らにゃi-32

あ、こないだスペアリブやりましたよ~。なんか、ちっちゃいのが5本しか売ってなかったので、スジ肉メニューに変更。ちっちゃいスペアリブも一緒に圧力鍋して(反則かな?牛vs豚って・・・)、スペアリブだけミリンと醤油で角煮っぽくして弁当に突っ込んでやった。おかげさまでスペアリブのハードルが低くなって嬉しいです(*^_^*)いつもありがとさんです。。。

| おかーかん | 2010/07/21 17:22 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます。

おめでとうございます。
Milkちゃんと晋作の顔のケーキは凄すぎ!!
できるのですね・・。驚きました。
2時間、かときっちさんでもかかりますか・・。
素敵な作品です!!

| sakuramom | 2010/07/22 03:04 | URL | ≫ EDIT

★ウソツキしゃち
i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282i-282

完璧に騙すの実験♪…だった?(笑

写真ありがと~。いいな。いいなぁ。


★おかーかん
晋作におめでとうをありがと!
セリフもありがと(笑
こんな目覚まし時計があったら欲しいわ!

MILKは美白の女王様よん♪
絡みはないのよー。お互い人見知りちゃんでさー。
もう何十回も会ってるのに、匂い嗅ぎあうだけさ(涙
彦次郎とMILKの方が仲良しかも…。

ケーキは4頭で分け合いましたよ。
ここには写ってないけど、MILKの義兄のPIGMONも一緒にね。
ものすごい勢いで食べてました。

おーー、スジとスペアリブ!
あり、あり。
お試し頂きありがとさーーーん。
スペアリブが入ったお弁当、贅沢ざんすぅー。


★sakuramonさん
おめでとうをありがとう。
晋作とMILKへの愛!で頑張りましたわ。
粘土遊びしてるみたいで楽しかったですよぉ。大変だったけど。
顔だけで2時間!掛かりすぎでしょ~(笑

素敵な作品もあっという間に完食されましたわ。

| かときっち。 | 2010/07/22 12:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT