シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010香港 後記

長々と書き連ねた2010香港記。
やっと〆。

  DSCF6284.jpg


今まで香港には10数回訪れ、色々なホテルライフを楽しんできた。
大好きだったリッツカールトンが移転の為に閉鎖(今年オープン予定)され、
それ以降はアイランド・シャングリラ、フォーシーズンズ、ランドマークマンダリン、
再びフォーシーズンズに宿泊。
今回初めて、マンダリンオリエンタルをチョイス。

トータル的にはフォーシーズンズがお気に入りだけど、
マンダリンオリエンタルのホスピタリティには拍手。
何気ない心遣いがグッときた。

例えば、
  DSC_4085.jpg
夜のベッドメイクの際、さりげなく置かれていたグッズ。

「フェイシャルミスト」と「アイパッド」

 どうしても乾燥してしまうホテルの部屋。
 女性の肌には大敵!!
 で、このサービス。
 ありがたーーーい。


例えば、
  DSC_4016.jpg
「ブックマーク」
マンダリンスパ特製の栞。

 旅行中でも半身浴をする私。
 その際欠かせない単行本。
 ベッドサイドに置いていた、風呂の湯でベロンベロンになった単行本。
 さりげなく、このブックマークが、
 ちゃんと私が読み進んでいたページに挟まれておりました。

  DSC_4015.jpg

申し訳ないくらい、似つかわしくない(爆
翡翠の玉まで付いているブックマーク。

小さな感動。


そして、例えば、
  DSC_4039.jpg
「スリッパ」

 普通、ホテルのスリッパって白い平凡な「使い捨てですから…」ぽいモノ。
 マンダリンオリエンタルのスリッパはこんなにキュート。
 履き心地もイイし、しかもデカスギない。
 テイクアウトしました。

バスローブも私サイズのをちゃんと用意してくれていた。
たぶんKIDSサイズ(笑

浴衣は2種類。
日本の浴衣に、シノワズリー柄のローブ調な浴衣。

マンダリン特製エコバッグも部屋に常備。
香港でもスーパーやコンビニではショッピングバッグは有料
役に立ちましたわ。


押し付けがましくない、さりげないオモテナシの気持ちがとても心地良いホテルでした。

  DSCF6231.jpg



香港のお買い物事情。

私達が好きなセレクト系デパート、「Lane Crawford(レーンクロフォード)」
とにかく靴のラインナップが素晴らしい。
セールじゃないと手が届かない名だたる靴のビッグブランドが揃い踏み。
革関税がやたら高い日本、元々の値段も香港の方が安いしねー。

今回も狙っていたのよ。
しかーーし、セールスタートは7月1日。
私達、数日早かった…。下調べ、甘かった…。残念。

そして、もうひとつお気に入りのセレクトショップ「JOYCE」
こちらも同じくセール前。

お金使いすぎずにすんだわ。…ということにしておきましょう。


スーパーや地元百貨店巡りも楽しい。

庶民的24時間スーパー「恵康Welcome」
デパ地下系ちょい高級スーパー「city super」は必ず立ち寄り物色する。

  DSC_4087.jpg
カップヌードルも香港ではこのようにお召し替え。

中国デパート「裕華国貨」の地下1階も楽しいよ。
  DSC_4089.jpg
怪しげなお菓子に出合えます(笑
中国茶各種、お安く買えますよ。

超お安いものからお高いものまで。

  DSC_4064.jpg
  DSC_4067.jpg
「ペニンシュラのチョコレート」



やっぱり香港はお買い物天国。


日本発、空っぽだった超特大スーツケース。
帰国時には35kgになってましたとさ。



書き尽くしたぜ、香港記。
香港旅行の一助としてご活用いただければ幸いです。

最後までお付き合いくださった、あなた。
どうも、ありがとう!!

また来年ねぇ~(笑

ふぅーーーーっ。
スポンサーサイト

| おでかけ | 13:59 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すげー

ついに最終回となりましたか。
おつかれー。
いやー。楽しませていただきました。
唐揚げの唐辛子は食べるのか!?
すごい大量だねー。ひーひーいっちゃう。
私も辛いの好きだけど、最近次の日が
大変になっちゃうから食べられないー。
うらやましー。
それにしてもかときったんの食に対するエネルギー。
お見事。尊敬いたします。
食いしん坊ばんざい!!!

| しゃち | 2010/07/12 15:51 | URL | ≫ EDIT

楽しい旅行記ありがとうございました~
素敵な旅行羨ましいです!
私もいつかこんな素敵な旅行がしたいな~

| フォース荒井 | 2010/07/12 16:01 | URL | ≫ EDIT

旅行記・・・、最終回なのね~
ホテルライフがとってもゴージャス~
いつか泊まってみたいです☆
タマゴボール・・・、ナゼニ日本語???

| スニ | 2010/07/12 16:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^^)v

これで旅行記最後なんですねえ☆
とっても楽しかったです!

ホテルライフって私も最近の旅行ではすごく
大切なものになってるからホテルの居心地とか
サービスってすごく重要に感じますよー(^^)v
(昔は泊まれればどこでもよかったのに 笑)
マンダリンオリエンタル、頑張ってますねえ♪
ちょっとした気遣いってやっぱりすごくうれしく感じますね。
スリッパもかわいくてステキ~(´▽`*)
栞までちゃんと挟んでくださるなんてすごい!

お買い物も今回もばっちりいろいろされたんですね(^^)v
お買い物天国、いいなあー☆
私もいろいろ買いまくってストレス発散したーい(笑)

コメレス
最近はB級グルメでいろんな麺料理出てますねっ☆
ホルモンうどんもおススメだし、最近は蒜山焼きそばなる
ものもちょっとブームになりつつありますよー。

そういえばD1のOA日、変更になってました。
昨日見ようと思ったらやってなくて調べたら変わってて。。。
7月18日の16時半になったみたいです!
セナの死、あの時は本当に衝撃的でしたよね。
今回はレース中の死ではなかったけど、でもやっぱり
すごく寂しさを感じました><

| kikineko | 2010/07/12 17:34 | URL | ≫ EDIT

また次回も楽しみに。

かときっちさん
おはようございます。
香港の旅行記楽しく読ませていただきました。

ホテルにも沢山泊まっていらっしゃるからこそ、比較ができるのですよね。

絶対にいきます!
多分2年後ですが・・・とても楽しみになってきました。

スリッパかわいいですね。
もって帰っていいのですね・・・アメリカの高級ホテルは・・・「気に入ったらお金を出せば、お譲りします。」って書いてあるから・・・。
もって帰らないでと書いていないのが、おもしろかったですが・・・。

楽しい話をありがとうございました。

| sakuramom | 2010/07/12 21:01 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんばんは!

ブックマーク、、、
これは驚きですね。。。
本当にいいホテルですね。

さらにお買いもの♪
沢山買えたようですね。
スーツケースに思い出も詰めて帰られたようで
よかったです!!!
うふふ

| 三十路オンナ | 2010/07/12 22:13 | URL | ≫ EDIT

★しゃちちちちーー
長々とお付き合いありがとやんしたー。
なんでこー長くなるかなぁ。
肩こった(笑

唐揚げの唐辛子は食べちゃいけません。
少しでもカジルと舌が燃え尽きますぜ。
鶏の方に十分辛味が移ってるんで、それ以上の辛味摂取は命取りi-282

何を仰る、しゃちこさん。
金目尽くしの旅、私こそ尊敬いたしましたわよ。
食いしん坊ばんざーーーーーい!!


★フォース荒井さん
ホントに長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
素敵な旅というか、無謀な旅というか(笑
香港でついたこの腹の肉。
どうしよーーーーと途方に暮れてます。


★スニさん
長々とお付き合いありがとうございました。
晴れて完結いたしました。
この歳になると、ホテルが楽しみのひとつでねぇ。
一度知ってしまうとランク落とせなくなっちゃいましてねぇ(苦笑

タマゴボールというのも何故ですが、
それよりも志村動物園の「パン君とジェームス」のパクリなイラストが何故じゃーーーーー?
がツボで、買ってしまいました。
マンマと戦略に乗ってしまったバカな私。


★kikinekoちゃん
長々とお付き合いくださりありがとうございました。
香港へご旅行の際には是非ご参考にしてください。

ホテル、旅の楽しみの一つですよね。
最悪なホテル、色々体験いたしましたわ、若い頃。
それはそれで良い想い出になったりするんですけど、
この歳になるとねー。ストレスになっちゃう。

買い物。
今回はソコソコでした(笑
調味料とかもっと欲しいモノあったんだけど、
瓶物は重くなるから吟味して買いました。
中国醤油欲しかったんだけどなぁー。

kikiちゃん、次回はどこへ旅するのかしら?
楽しみにしてまーーす。


★sakuramomさん
ホントに長々とお付き合いくださってありがとうございました。

ホテル、色々泊まってますよー。
最悪のホテルから最高のホテルまで(笑
チープ旅行で行ったトルコ。どこも酷かった。
ドアノブが取れたり、トイレの水が止まらなくなったり、
真冬なのに冷房になってたり(笑
どれもこれも良い想い出です。

是非2年後、香港へお出掛けしてください。
香港出身のご友人に、沢山アドバイス頂いて♪
私の旅行記も参考にしていただければ幸いです!

えっ!アメリカの高級ホテル、そんな記述が?
スリッパくらいイイじゃなーーい。
流石にバスローブや浴衣には「もし気に入ればホテルブティックでお買い求めいただけます」という但し書きはありましたけど。

楽しんでいただけてよかったぁ。
私は肩こりました(笑


★三十路ちゃん
長々とお付き合いくださり、ありがと~♪

ブックマークのサービスは初めてで、ホントに感動した。
良いホテルサービスですよね。

スーツケース、お土産でパンパンで想い出までは詰め切れなかったわー(笑
あ。その分、私のお腹に想い出詰めて帰ってきました。
未だに詰まったママです(爆

| かときっち。 | 2010/07/13 13:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT