シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010香港食い倒れ記 その6

まだ続いてます。香港食い倒れ記。

惜しまれながらも、食い倒れ記は最終回(爆
お付き合い、誠にありがとうございます。
もうちょっとお付き合いくださいませね。



わたくし、SPAで体スッキリ。
ダーリンはずーーーっと仕事してたらしい。

ダ:「あーーー。仕事集中してできた!はかどったよ。」

何しに来たんじゃい、香港まで!!

いえ。いえ。そんなことを言ったらバチあたりますよね。
ご苦労様。
頑張って働いてくれてること感謝してますよー。(コネコネ…


さぁ、夕飯行きましょ。

土砂降りだった雨も、SPAにいる間に小雨に。

ホテルから蘭桂坊(ランカイフォン)を通りSOHO(ソーホー)へ向う。

途中で見つけた店。

  DSCF6243.jpg
「海南鶏飯専門店」

おお!!っと思ったが、よくよく調べてみると、
「茶餐廰(チャーチャンテン)」という大衆食堂。
日本で言うファミレスです。
お粥、麺、サンドイッチ、カレーなんでもあり~のの食堂。
でも、侮るなかれ。
安ウマで香港人に人気なんだって。
次回、是非チャレンジしてみます。

ランカイフォン、SOHOはBARや雑貨屋さんが点在するオシャレな地区。
外人を多く見かけます。
っていうか、ほぼ外人。

  DSCF6267.jpg

                  DSCF6268.jpg

SOHOは坂道が続きます。
ずーーーっと坂道。

坂道の左右にレストランやBARが連なる。
半端ナイ急坂もありーで、登るの大変。
で、強い味方の「ミッドレベル・エスカレーター」を利用。

  DSCF6251.jpg

麓から中腹の高級住宅街を結ぶ世界最長のエスカレーター。
朝の通勤時間帯は下り、それ以外は上りに切り替わる。

金城武出演「恋する惑星」の舞台となった場所としても有名よね~。

 images.jpg 作品自体もBGMも大好きな映画


エスカレーターを使って、行ったお店は、

 DSCF6265.jpg
重慶四川食府(チョンヘンセイチュンセッフー)」

辛いモノが大好きな私としては、四川料理がどぅわぁ~い好き。
香港滞在中に必ず1食は四川。
ここは初めてトライする店。

とりあえず、
 DSCF4109-1.jpg またかっ。

コジンマリしてて、オシャレな店内。
  DSCF4112.jpg

を基調としています。
唐辛子の赤?(笑
  DSCF6254.jpg

辛そうな気配でございます。
  DSCF6256-1.jpg
余裕の笑顔はいつまで続くのか…。

初めての店は、王道なオーダーを。
  DSCF6257.jpg
「麻婆豆腐」
後からジワジワっとくる中国山椒のピリピリ感が程良くうまい。

  DSCF6260.jpg
「鶏の唐揚げ四川風」

真っ赤っかでしょ~。
中央に鶏の唐揚げ。周りは全てホウズキ型の唐辛子。
30~40個くらいはあったかなぁ、唐辛子。
汗が出る辛さ。
スパイシーの域超える。
ヒーーーーーー、ウマイ(笑
クセになる。

  DSCF6262.jpg
「大エビのスイートサワー炒め」

エビチリとは違い、これは全く辛くない。
エビのプリ感がやっぱりイイねぇ。

 DSCF6264.jpg
「アスパラ菜のニンニク炒め」

定番。
アスパラ菜が旬。市場でも多く見かけました。
香港の野菜炒めってホントにウマイ。


お次は坦々麺!!!

食べたかったのにーーー。
ダーリン、ギブ。
一人で食べきれる程の余裕、私にもなく、泣く泣くアキラメタ。
ものすごーーく後悔したわ^^;

次回のお楽しみにします。

ここ、大正解!!
雰囲気、もてなし、味。全て良い。
リピート決定。


重いお腹をかかえ、坂道を下る。
エスカレーターは上り専用だからねぇ。

  DSCF6272.jpg

  DSCF6274.jpg
庶民の台所。
市場は見てるだけで楽しい。

  DSCF6276.jpg
市場をうろついていたワンコ♪
もの憂げ。
魚を見つめていました(笑


良く食べました。
どれもこれも美味しい香港の食。
まだまだ食べたいものワンサカあるけど、タイムアップ。

また来年♪
再見!


長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
香港の食い倒れ記はこれでおしまい。

しか~し、まだ書ききれてないことが…、ってことで、

つづく…(いい加減にしろっ!
スポンサーサイト

| おでかけ | 14:16 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~、最終回なのね~っと思ったら☆
続きがあるのね~♪
楽しみ。
ホオズキ形の唐辛子って・・・、辛い?
食べた?
どれも美味しそう~
かときっち。さんのお店選びは何処でさがしてるの?
私たちが行ったときは「るるぶ」でした~e-351

| スニ | 2010/07/09 15:47 | URL | ≫ EDIT

始めまして。e-447いえいえ、ご無沙汰しております。
私の拙いブログにコメントいただきありがとうございます。
いつも読み逃げしておりました、まっきぃこと、apleur店主です。ごめんなさい。v-436
以前何度かコメントさせて頂いたことがあるのですがブログも
していない私にも丁寧にコメントいただいたりして、申し訳なく
感じて、コメントをするのをやめていました。
でもずっとブログにはお邪魔しておりました。
本当にいつも美味しそうなお料理や、食い倒れの旅。
楽しませていただいております。
そして、晋作君、彦次郎君を見るのも楽しみ。
これからも度々お邪魔させていただきます。
コメントありがとうございました。v-290

| ampleur店主 | 2010/07/09 16:15 | URL | ≫ EDIT

んまそ~でしゅ~~~~~~v-10 食い倒れ記読みながら、家族みんなで片手に白飯持った数日、おかげでおかず代が浮きました、ありがとう!!! ってか(^◇^)

ねねね、この唐辛子は食べますのん?? 中華に入ってるデカイ唐辛子って、カピカピで噛めなくていつも残す。なんかもったいない。食べるもんなのかもわからへん。だったら聞けばいいのに、そーゆーとこだけおとなしいおかーかんです(^_^;)

アタシ、無精ヒゲにそそられるんです、とダーリンにお伝えくださいi-175 高校生の息子の無精ヒゲに萌えてる母はヘンタイでしょうか・・・・

| おかーかん | 2010/07/09 16:27 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんばんは!

SOHOいってみたいです!!!

>金城武出演「恋する惑星」の舞台となった場所としても有名よね~。
↑きゃー!!!
金城くん、大好きなのです♪♪♪
うふふ

さらにお店、素敵です♪
また、辛い四川料理は最高ですよね(w)
うふふ

真っ赤な料理、最高ですね!!!
えへ

アスパラ菜、やはり中国のお野菜だったのですね。
勉強になりました!!!

ありがとうございます♪

旅行記続き、もちろん楽しみにしていますよ♪
なんだろうー!!!
うふふ

| 三十路オンナ | 2010/07/09 19:37 | URL | ≫ EDIT

Hot食べたい

かときっちさん
おはようございます。
「鶏の唐揚げ四川風」「マーボー豆腐」食べたいです。
私はそんなに辛いの食べれませんが、夫が激辛大好き。
ここなら絶対に行ってくれるはず。

アスパラ菜は、食べたことないので食べたいです。

素敵な香港旅行・・・なんだか我が家と違ってご夫婦がおしゃれな感じで・・素敵です!!

| sakuramom | 2010/07/09 22:34 | URL | ≫ EDIT

やはり香港はマッサージですよね!
私も韓国、香港、バリはエステ三昧です♪
最近、行けてないけど・・・。
かときっきさん行った香港のお店全部良いですね!
さすがです。
毎年行けるなんて本当に羨ますぃ~です!

| chi-bi | 2010/07/10 00:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

今回は四川が出てこないなあ、、、って思ってたら
やっぱり今年も四川も食べられたんですね(。→∀←。)
本格的な辛さの四川料理、おいしそーーー♪
しかし30~40個近くある唐辛子、、、すごい(笑)
この辛さにはちょっと私は耐えられないかもー(^-^ა)

アジアの市場の雰囲気って好きです~(^^)v
活気があってエネルギッシュですね。

海南鶏飯専門店って名前からしてホントに専門店
と思っちゃったけど、ファミレスなんですね(笑)

| kikineko | 2010/07/10 08:36 | URL | ≫ EDIT

激辛の四川、美味しそう♪
PCからも、その辛さが伝わってまいります!
レッドのホウズキならぬ巨大唐辛子を見ただけで、ワタシのお口に唾液がじゅわっ!
そして胃は臨戦態勢(笑
う~む、今夜は暑さ吹き飛ぶ激辛料理いってみよー!

市場のワンコ。
人生(犬生)を悟ったかのような、物憂げな表情が切ないなぁ。

| 五月晴れ | 2010/07/10 10:54 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
食い倒れ記は終了。
お買い物系の記事をアップしようかなぁ、と思ってます。
しつくこ(笑

ホウズキ型の唐辛子。ちびっとかじってみて、それ以上はレッドカード!
ムリ、ムリ~。
食べられません。

私の情報源は、るるぶであったり、まっぷるであったり。
女性誌の香港特集であったり、ネット検索だったり。
知り合った香港人のマダムだったり、
自分の足だったりです。
色々ぉ~。
どこまで香港好きやねん。


★ampleur店主さん
あれ?
始めましてじゃなかったんだぁー。
大変失礼いたしました。
以前は別のお名前でコメントくださってたのかしら…。
ホントにごめんなさい(汗

是非これからもちょいちょいお越しくださいませ。
そしてお気軽にコメント残してください。
私もちょいちょいお邪魔いたしまぁーーーーす。
いつもステキなコーデのご紹介、楽しみにしてます!


★おかーかん
おかず代ういちゃった?んふっ(笑

実際に食い倒れた私。
お腹周りは倍になり、体重が大変なことに…。
今週、炭水化物ダイエット!を決心いたしました^^;
がんばるぞーー、おーーっ!

あの唐辛子。食べてもイイけど、食べられません。
一個食べてしまったら、あと何を食べても辛くて辛くて味がわからんちんになってまうぅ。
食べなくて正解でしゅ。

無精ヒゲに萌えーーーー(笑
うんと、ダーリンの無精ヒゲじゃなく、普通にヒゲなんだけど(爆


★三十路ちゃん
金城くんファンでしたか!!
私も「恋する惑星」からのファンでございます!
香港で大きな広告看板の金城くんに遭遇!!
実物じゃないけど、ウットリいたしました^^V

SOHOは楽しいですよぉ。
オシャレなバーが沢山。
異国情緒タップリでおススメの場所です。
坂道辛いけど…。

旅行記のつづき。
私の覚書程度の記事です。
がっかりしないでねー。

いつも楽しみにしてくれててありがとう♪


★sakuramomさん
ご主人、激辛大好きなんですね。
四川料理がイイですね。
ここの麻婆豆腐はホントに美味しかった。
私達が行った、香港の四川料理屋さんの中でもイチ・ニかな?

アスパラ菜もシャキシャキで美味しい。
季節によって野菜炒めの野菜が変わりますが、
どれも美味しい。
やっぱり火力のおかげかなぁ。
トウミョウも美味しいですよぉ。

ふふふ。オシャレですかぁ。ありがとう。
もうジジババです(笑


★chi-biさん
旅はマッサージがかかせない!
同感。
私も、バリ・ハワイではエステ三昧。
って、最近私も遠距離は行けませんけど^^;

ムリしてでも年一回は香港へ。
おかげ様で、店は厳選できてきてます。
もっと行きたい店は沢山あったんだけど、
何せ、寄る年波。食細り、これ以上はムリでした。
飲茶、もっと食べたかったなぁーーー。


★kikinekoちゃん
うふふ。
そうなの。〆に四川!
しかし、坦々麺が食べられなかったのが残念。
唐辛子40個でも、唐揚げ自体は程よい辛さ。
ちょいヒーe-269位だったからkikiちゃんも大丈夫だわ、きっと。

アジアの市場、そうですね、何かエネルギッシュ。
オシャレな感じじゃなくて、庶民の台所。
美味しそうな果物や野菜、妙な魚(笑
グロテスクな肉(笑

そうそう。ファミレス。
別の店なのかと思って入り口探しちゃった。
同じ店でした。
でも美味しそう。今度チャレンジしてみまぁ~す。


★五月晴れさん
暑い日は、やっぱり激辛料理よねーー。
何か真っ赤でしょ?唐揚げなのに。
美味しかったわぁー、ここの。
別の店で同じ料理食べたことあるんだけど、
ここの方が鶏自体がジューシーでした。
あーー、また食べたくなった(ジュルル

あのワンコ。
ノラちゃんだったのかなぁ?
でも妙に太ってたよ(笑

| かときっち。 | 2010/07/12 11:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT