シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010香港食い倒れ記 その5

 
お粥の朝食後、中環(セントラル)から上環(ションワン)方面へプラプラ歩く。

  DSCF6249.jpg
  香港の郵便ポストは緑色。


向ったのは、「文武廟(マンモウミウ)」
  
  DSCF4102.jpg
香港で一番古い道教の寺院で、学問と商いの神様が祀られています。

無料のお線香が置かれてます。
それでもお賽銭は忘れずにね。

ダーリンの会社の更なる繁盛を願い、シッカリお参りさせていただきました。

  DSCF6240.jpg
  屋根の上には装飾がビッシリと。
  DSCF6241.jpg


お次に向ったのは、
  DSCF6242.jpg
「泰昌餅家(タイチョンベンガー)」

エッグタルトの有名店です。
ワンチャイ他、香港の数箇所に支店を持つチェーン店。
クッキー生地にトロトロのカスタード。
見た目から、旨そう。
ココナッツパイもゲット。

そして、もう一店。
  DSCF4107.jpg
「ABC餅屋(エービーシーベーカリー)」

ここは、たまたま歩いていて見つけた店。
エッグタルトとマンゴープリンを買ってみたぞ。

雨が強くなってきたからホテルへ。

  DSCF6247.jpg

まったりティータイム。
左のカスタードがプリンとしてるエッグタルトが「泰昌餅家(タイチョンベンガー)」のモノ。
真ん中のエッグタルトが「ABC餅屋」のモノ。

ご試食!

ダーリンも私も意見が一致。
断然「ABC餅屋」のエッグタルトの方がウマイ!!
「泰昌餅家」のは食感はイイんだけど、カスタードの味が薄い。

ネットで調べてみると…。
「泰昌餅家」は惜しまれながら一度閉店。
2005年に再オープンしたのだが、残念ながら味が落ちたと…。
そうだったのね。
そして、偶然見つけた「ABC餅屋」は、
雑誌でもとりあげられるヌガーとミニエッグタルトで有名なショップでした。
エッグタルト、すぐ完売しちゃうんだって。
私達、ラッキーだったらしい。無欲の勝利(笑

マンゴープリンも美味しかったよーーー。


雨、更にヒドくなり、今や土砂降り。

  DSCF6278.jpg ダーリンは仕事モード


私は、行ってきまーーーす。極楽へ。

  DSC_4033.jpg

予約していた「MANDARIN SPA」へ。
問診票に体調を記入し、SPAで体を温めて、いざ極楽の世界へ。

……………………。


極楽じゃなく、地獄。
何度も絶叫しそうになりましたとさ。

私の首と肩の状態、余りにも酷かったらしい。
エステティシャンの方も大汗かきながら施術してくださいました。
「Are you OK?」
と何度尋ねられたことか…。

施術後、事細かいアドバイスをしてくださいましたよ。
セルフマッサージの仕方、おススメのアロマ等々まで。

  DSC_4036.jpg

教えを守り、帰国後は自分でやってます。
お風呂タイムの楽しみがまた増えたぞ。


SPAの施設自体は、「フォーシーズンズ」のSPAが数倍イイ。
けど、
エステティシャンのスキルは「マンダリン」の方かなぁ。
地獄の痛みを味わったけど…(笑

またリピートしたいなぁ。
私、意外と痛いの好き?


つづく…
スポンサーサイト

| おでかけ | 13:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お!!!!エッグタルトの食べ比べでか~
うふ♪かときっち。さんはアマアマの神様が見方したのですね~
すぐ完売しちゃうのをGetだなんて~
SPAお疲れ様でした~
地獄を味わったあとのセルフマッサージはいかがですか~?
癒されてますか?

エッグタルトが食べたい・・・・

| スニ | 2010/07/08 16:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぁ(→ܫ←)♡

エッグタルトの食べ比べ、いいですねっ(o→ܫ←o)♥♦
すごいおいしそうー♪
そのお店によって見た目からしても随分違いますね。
エッグタルト、大好きだから私も食べ比べしてみたいなあ。

そしてSPAも~(^^)v
私も旅先でスパやエステ行ってみたいんですけど
いつも観光や食べ歩き優先にしてしまって(^-^ა)
もう少しゆったりとした旅程を組んでいつかは
スパ体験もしてみたいですー☆

ダーリンさま、お仕事の方も始終忙しそう><

コメレス
そうなんですよねえ、、、起業すると初めの1年くらいは
本当にいろんな意味で大変><
軌道にのるとさらにまたバタバタ、、、
うちも同じような感じです。
でも軌道にのって忙しいくらいが幸せなのかな☆
ジャイアンも奥さんのためにも頑張って欲しいです。

| kikineko | 2010/07/08 18:38 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんばんは!

香港のポスト、緑色なんですね♪
面白いですねー。

エッグタルト、おいしそうですー!!!
食べ比べ、最高ですね♪♪♪

そして、スパ!!!
痛みがあったようですが、
疲れもとれたようですね♪

痛いマッサージ、私も好きです♪
癖になりますよね(w)
うふふ


| 三十路オンナ | 2010/07/08 19:40 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
香港来たら食べなくちゃ、エッグタルト。
ネットで見たら本場マカオよりも美味しいかも…、
と絶賛されてましたABCのエッグタルト。
この店見つけたダーリン。
またしてもグッジョブ!

セルフマッサージ。
香りに癒されてますが、
やっぱり自分でやるより人にやってもらった方が気持ちイイナぁ。
痛くてもね(笑


★kikinekoちゃん
食べ比べないと、「泰昌餅家」のエッグタルトで大満足してたかもぉ。
プルンとしたカスタードの食感は良かったからねぇ。
でもABCの食べたら、卵の味の濃さが全く違う!!
次回からはABC一本でいきたいと思います(笑

そうですねぇ。
SPAを予約してしまうと半日潰れてしまうから。
何かを犠牲にしないとダメですもんね。
でも、SPA好きオンナとしては、絶対ハズセマセン。
色んな国でSPA体験してます。
それぞれ特色があって楽しいよ。
kikiちゃんも是非、極楽体験してみてください。
ときどき地獄も味わいますけど(笑

ダーリン、やっと少し落ち着いたらしいです。


★三十路ちゃん
お国違えば、ポストの色も違う。
こういった小さな発見も旅の醍醐味ですよね。

香港のエッグタルト、美味しいですよ。
マカオの方が有名なんだけど…。
ABCのはマカオのより美味しいかも…、という評判です。
しかも安い。

あはは。三十路ちゃんも痛いマッサージ好きなのね^^
辛いモノ好きな人は痛いのもOK!
なのかも(笑

| かときっち。 | 2010/07/09 12:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT