シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010香港食い倒れ記 その4

既に食い倒れ記 その4。
いつまで続くのじゃーーー。

皆様、もうシバラクお付き合いくださいませ。



3日目の香港。
3泊4日の旅ではあるが、
明日は朝9時45分香港発成田行の飛行機に搭乗。

今までは午後便で帰国していたのだが、
そうすると晋作&彦次郎のお迎えが翌日になってしまう。
ということで、その日のうちにお迎えに行ける午前便をチョイス。
愛でしょー、ね?晋彦さん。

実質、最終日の3日目の朝。
降り続いた雨はようやく上がった。

  DSCF6235.jpg

またゆるゆると起きて、街へ。

  DSCF4101.jpg
どれにしようかなぁ~?

「羅富記粥麺專家(ローフーゲイジョッミンジュンガー)」
大好きなお粥屋さんのひとつ。
ミシュランでも紹介された50年以上の歴史を持つ老舗のお粥屋。

トンコツベースのスープがとにかく美味しい。
内臓系のお粥がおススメよ!

  DSCF4094.jpg
「三及第粥」
ダーリンオーダーのお粥。
内臓タップリップリ。

  DSCF6236.jpg
「及第魚片粥」
キドニー・レバー・肉団子・魚の切り身入りお粥。
私のイチオシ~。
内臓タップリ、魚の切り身もタップリ。

ラー油やら唐辛子味噌やらをかけていただきます。

そして、お粥の時の忘れちゃならないサイドオーダー品。
  DSCF4093.jpg
「油条」
中国式の揚げパン。
これを千切って、お粥に放り込む。
そのまま食べても美味しい。
この山盛りで30円弱。やすっ。

お粥2種、油条1皿、1000円で沢山お釣りが来ます。
ウマイ安い早い!

香港のお粥、やっぱり世界一(笑
汗ダラダラになるけどねーーーーー。

お粥屋さんは日曜日が定休日のところ多し!
お気を付けください。



あちゃーー、タイムアップ。
これからラテンのレッスンや。


つづく…

スポンサーサイト

| 未分類 | 14:16 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

内臓系、大好きです♪♪♪

ミシュランのお店で、
本当にお粥がおいしいのでしょうね!!!

更にラー油やら唐辛子味噌、いいですねー。
辛いもの好きなので、必須な私です(w)
うふふ

>お粥屋さんは日曜日が定休日のところ多し!
↑え、そうなのですねー。
貴重な情報です!!!
ありがとうございます♪

レッスンがんばってくださいね♪

| 三十路オンナ | 2010/07/06 16:16 | URL | ≫ EDIT

そうか~、晋☆彦君のお迎えの為に朝発なのですね~
愛ですv-344
老舗のお粥屋さん、行って見たいです~
どうして中国系のお店はナミナミとつがれるのでしょうね~
甘味のお店でもこぼれるっちゅの~
な感じでしたもの~、お得な感じはいっぱいですけれど☆
お粥のメニューを見ているだけでハラヘリヘリです・・・

XO醤ご飯にかけて食べてもOKなんですね~
やってみます~、美味しそう~☆

ダンスレッスン頑張って下さい♪

| スニ | 2010/07/06 16:35 | URL | ≫ EDIT

もうだめ!

おかゆ大好きなので・・もう行きたいです。
私こんなにブログをみて食べたいと思ったことないです。
香港っておいしいもの沢山なのですね。
明日ESLの友達に(香港出身)に話します。
そして、物価が安いのですか?

| sakuramom | 2010/07/07 01:12 | URL | ≫ EDIT

香港のお粥は美味しいですよね!
なんでなんでしょう?
日本のように風邪の時にお粥と言う感じじゃないから
ちゃんと食事になるんですよね!
食べたくなってきました。

| chi-bi | 2010/07/07 08:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/07 08:43 | | ≫ EDIT

おかゆに唐辛子味噌やラー油って、ほんと合いそう。
韓国のおかゆとも、何だか全然違うね。
でもワタシ、もうこれだけでお腹いっぱいかも^^;
油条はムリだわ、たとえ30円でも(涙
あの頃の胃腸よ、カムバーーック!!

かときっち。さんはラテン女だもの、食べても太んないんだって!
ワタシは食べた分 血とはならず(少し貧血だった)肉となり脂となります。
だったら運動せい!ってことだよね、あは(^^ゞ

| 五月晴れ | 2010/07/07 09:41 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶり!です!!

恒例の香港旅行ですよね~~。もううらやましいったら。ありゃしませんぜぇ。
うちの息子氏もかときっち。さんが食べた『うまいもの』の写真を見ながら、


手を合わせて”いただきます”してました(笑)


取り急ぎ。

| ducky | 2010/07/07 16:06 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶり!です!!

恒例の香港旅行ですよね~~。もううらやましいったら。ありゃしませんぜぇ。
うちの息子氏もかときっち。さんが食べた『うまいもの』の写真を見ながら、


手を合わせて”いただきます”してました(笑)


| ducky | 2010/07/07 16:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^^)v

お粥、とんこつベースのスープなんですね☆
これは食べてみたいわー(´▽`*)
鶏ガラベースのしか食べたことなかったです。。。
お粥に油条、これも大好き!!
内臓系たっぷり、スタミナも付きそうですね(^^)v

晋彦くんのために午前便、、、お優しいわぁ( *´艸`)
晋彦くんはホント幸せ者だー☆

コメレス
ですね、、、岡山人は麺好き多いかもしれないですねえ。
私も昔からうどんやラーメンってかなりしょっちゅう食べてたかも♪
あの一番街のうどん屋さんはなくなっちゃって寂しいけど
でも最近はおいしいうどん屋さん、かなり増えてますよ!
あと、、、すごーく古めかしかった三番街がオシャレに
リニューアルされました(笑)

| kikineko | 2010/07/07 19:12 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
内臓系のお粥、ホントに美味しいの。
まったくクセもなく。
ピータン粥といつも迷ってしまいます。
最初はそのまま食べて、
途中からガンガンにラー油入れて食べます。
汗噴出すe-282

是非是非香港で世界一のお粥食べてみてねぇー。
って、そんなに多くの国に行ったことないけど(笑


★スニさん
そうなのよー。
午後便だと、晋作達5泊お留守番になっちゃうから。
なんか可愛そうでさ。
愛でしょ?e-266

ナミナミよねぇ。
汁物以外はてんこ盛り。
お粥のナミナミはうれしいわぁーー。
日本のは少なすぎる…。

XO醤、白ご飯にオン!ありですよ。
ちょいと辛いけどねー。やってみて~。


★sakuramomさん
お粥好きなら、香港のお粥食べなくっちゃ♪
ホントに美味しいの。間違いなく。
毎日食べたいくらいです。
種類も沢山あるし、
お粥屋さんによってスープも色々で、全く飽きません。
物価も安いよーーー。
交通機関も安いしね。
是非是非一度行ってみて下さい!


★chi-biさん
日本のお粥とは全く違いますよね。
お米の違いもあるよね。
横浜中華街に有名な行列のお粥屋あるんだけど、
全くベツモノ!!
なんでかなぁー?怒っちゃうよーーー、って感じ。

私もまた食べたくなってきちゃった(笑


★五月晴れさん
韓国のお粥とはベツモノです。
香港のお粥の方が断然美味しいよ!!
いんや。いんや。大丈夫、食べられますよ、お粥だもーん。
油条は是非!
お粥屋さんによっては、最初から入ってくるところもあるよ。
膨らんでいるだけだから、スルリンと入りますわよ、奥様。

いやー、私、太り易い体質です、マジで。
なのでジム通い止められないし、半身浴も必です。
それでも腹周りは大きくなる一方さ。


★duckyさん
お久し振りでーーーーす。
Kくん、随分と大きくなりましたよねぇ。
ブログはちょいちょい覗かせていただいてますの、実は。
拍手逃げしてます(ごめ~ん

Kくん、かわいーーーー♪
いただきますさせちゃったのね、私。
罪なおばちゃんを許してね。

漆くんは元気かな?


★kikinekoちゃん
そうなの。ここのはトンコツベース。
だけどクドクなくサラリと旨し!!
お粥屋さんによって、スープの配合はそれぞれ。
それもまた楽しめます。
ピータン粥、アワビ粥、内臓粥、いつも迷っちゃう。
毎日お粥でもOK!

午前便で出発するので、
晋作達は前日からお泊り。
午後便で帰ると、晋作達は翌日までお泊り。
計5泊のお留守番になってしまうのが可愛そうでねぇ。
うふふ。愛でしょぉ~?e-265

| かときっち。 | 2010/07/08 11:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT