シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010香港食い倒れ記 その2

初日のディナーどうする?

ほとんど予定を決めずに出かけちゃうのよね、香港へは。
やっぱり最初は広東料理だよね。
香港の夜景見ながら食事できるレストランでさ。

ってことで、
九龍側、尖沙咀(チムサーチョイ)にある「王子飯prince restaurant」に決定。

  DSCF4037.jpg
香港ミシュラン、リコメンドレストランとして紹介されている店。
やや高級店って位置づけかなぁ。
化学調味料を一切使用していないのはイイ。

ヴィクトリアハーバーに面してあるので、眺め最高。
10013461262_s.jpg毎晩8時~のシンフォニーオブライツも鑑賞可。

  DSCF4038.jpg
窓際の良い席を確保するには要予約ね。

おススメのコースメニューはスルーして、
食べたいモノをオーダー。

晩餐開始~。

まずは、
  DSCF4015-1.jpg 青島(チンタオ)ビール!
中国で最も古いビールのひとつ。ぐびぐびっと。

  DSCF4013.jpg
「砂肝の和え物」と「青リンゴ五香粉漬け」
これはオーダーとは別に勝手に出てくるオードブル。
  後で伝票見たら、しっかり料金取られてた(笑
  でも、美味しかった。リンゴが斬新。

  DSCF6171.jpg
お決まりの「ピータン」
私の大好物でダーリンの嫌いなモノ。

かなりうまし。
「ダマサレタと思って食べてみて!」とダーリンに。
「あ、うまい。」
何と、あっさり食べられた。すご。

  DSCF6173.jpg
「子豚の豚足」

出ました。大ヒット!
子豚だからなのか、常識を覆す柔らかさ。
トロントロンのコラーゲンいただきましたっ。

  DSCF6177.jpg
私のオーダー「フカヒレスープ」

どんだけのフカヒレが入っているかというと…

  DSCF6176.jpg
どっさり!

  DSCF4023.jpg
ダーリンのオーダー「フカヒレとカニ肉のスープ」

ダーリンのフカヒレはちょぼちょぼ(笑

味は、どちらもイマイチでした、残念ながら。
シャンタンの味もさることながら、フカヒレの処理が足りない気がします。
ちょっと干物臭いというか…。
フォーシーズンズの「龍景軒(ロンゲンヒン)」のフカヒレスープとは格段の差。
「龍景軒」はミシュラン3つ星だから当たり前っちゃー当たり前だけど。
値段はそれ程変わらないんだよなー。

ま。ま。コラーゲン大量摂取ということでヨシ子。


  DSCF4031.jpg
「大エビのチリソース」

揚げてある皮はパリパリ。
しかし身はプリップリ。
香港のエビは何故にこうもウマイのか。
何故にこうもプリプリなのか。謎であるぅ。

  DSCF6180.jpg
「カニの蓮の葉蒸しご飯」

フライドガーリックがアクセント。
黒酢をかけていただきます。
チャーハンでなく、蒸してるところがミソ!

もう一品頼みたいところだったが、腹10分目に達し打ち止め。
最近、無茶喰いができなくなりました。
歳を感じます。
そりゃそーや。
ダーリンはもう50(笑

で、別腹へ。

  DSCF6183.jpg
王子飯店おススメの一品「カスタードマン(黄金流沙包)」

中はどうなってるんでしょ~。

  DSCF6184.jpg
トロトロトロトロォ~ンと流れ出るカスタード。

これ塩漬けタマゴで作ってるんだと。
なので、甘みの中に塩味のあるカスタード。
おもしろーい。
しかし、最後に3個のカスタードマンはキツイ!

初日から、限界超えた。

ホテルへ戻り、半身浴しながらW杯韓国戦観る。
それでも既に1キロ以上は増量したに違いない。

カスタードマンのやつぅ。
でも、子豚の豚足ならまだ入りそう(爆


つづく…
スポンサーサイト

| おでかけ | 14:35 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

ディナー、楽しみにしていましたよーん♪
うふふ

子豚の豚足!!!
コラーゲンが一杯で、食べてみたいです(w)
↑コラーゲンによわい。。。あは

エビのチリソースなどなど美味しそうです♪

蒸しご飯に黒酢、とっても気になりました!!!

眺めもとっても綺麗で素敵なお店で
ディナー満喫されたようで、よかったです♪

引き続き、旅行記、楽しみにしています♪


| 三十路オンナ | 2010/07/02 16:20 | URL | ≫ EDIT

子豚の豚足、、。
コラーゲン系が苦手なので食べれないかなTT;
好きな人にはたまらないのでしょうね。

デザートのカスタードまんは温かいのかな?
どぅわーっとカスタードが出てますね。
熱い??
もう少しお腹の膨れないデザートにして欲しいもんですね^^;
確かに悲しいことですが以前ほど食べられなくなっています。
次は何が登場するのかな?

| ココママ | 2010/07/02 16:47 | URL | ≫ EDIT

なぜかいつもおなかが空いている時に見ちゃうのですよ~
恥ずかしいぐらいおなかがグーグー言っております~

私も以前より食べる量が減ってきたかな。
こういう時は、高校生の時の食欲がほしいわ~

| フォース荒井 | 2010/07/03 10:15 | URL | ≫ EDIT

いーなーいーなーいーなーーー。
うらやまの嵐。
一番くいついたのはカスタードまん(笑)。
私もスパと食い倒れ。したいしたい。
aromatherapy associatesは
b-spiceという輸入販売店のサイトで
時々セールしてるよー。チェケラッチョ。

| しゃち | 2010/07/05 11:47 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
毎度ご覧頂きありがとうございます。

子豚の足、気になるでしょー。
また食べたくなってきちゃった。
コラーゲン、もちろん私も弱いですぅ。
外から摂取しないと、内側は減少の一途TT

まだまだ香港の食は続きます。
お付き合い、よろしくねぇ~。


★ココママさん
コラーゲン系が苦手とな!!
女性では珍しいんじゃないですかぁ?
プルプルトロトロ系がダメなんですか?

カスタードマンは温かいですよ。
たぶん、バクッといくとクチビル火傷しちゃうかも。
お店の方に気をつけてください。と言われたので、
事なきを得ました(笑

ココママさんも食事の量減ってきましたか。
うむーー。しょうがないですよね。


★フォース荒井さん
ずびばぜん。
腹減らしちゃいまして…(笑

本人もブログ書きながら腹減らしてます^^

うふふ。
高校生の時の食欲ねーーー。
私はつい最近まで高校生の頃の食欲、継続してました(笑


★しゃちりん
いーでしょー、いーでしょー、いーでしょー。
でも金目尽くしも超ウラヤマシイんですけど。
触発されて、昨日スーパーの値下げ品コーナーで、
金目の頭買って来ちゃったもん(笑

カスタードマン、一度食べて欲しい。
塩味の効いたカスタード。うめーんだか、どうなんだか…

お。サンキュー。
チェケラッキョしてみるぅ。

| かときっち。 | 2010/07/05 13:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT