シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も漬けてます


せっせ、せっせ。
今年も漬けました。


梅は4種類。
  DSC_3948-1.jpg
左奥から、梅ジュース、梅サワー、ブランデー漬け、焼酎漬け。

今回の梅は南高梅。
梅干に適している種類ですが、
「梅酒でしょ?追熟して黄色くなった頃に漬けるとイイよ。」
と、生産農家のおばさまに教えていただきました。

それと、南高梅は皮が柔らかいので、
毎度やっている「針打ち」は封印。
南高梅に針打ちしてしまうと、皮が破れて漬けているうちに実が流れ出てきてしまう。
「針打ちダメよ!!絶対やんないで!!」
とおばさまに教えられました。

へぇーーー。
勉強になりました。

ちなみに、
 梅には胃に障害を及ぼすピロリ菌の運動能力を抑制する効果があります。
 そーしーてー、血糖値の上昇抑制効果もあります。
 梅酒にも勿論その効果がありますが、
 梅酒を飲む時、梅酒の梅を一緒に食べるとより効果アップ!と言われてますよぉ。


そして、らっきょう。
こちらも4種類。

  DSC_3950-1.jpg
左奥から、カレー漬け、赤梅酢漬け、コチュカル漬け、甘酢漬け。

韓国唐辛子「コチュカル」にハマリ中の私。
らっきょうも漬けちゃいました。
甘酢にコチュカルどっさり。
真っ赤だね♪
でもやっぱり見た目程の辛さでなく、程よい辛さに漬かってます。
ご飯すすむぅ。

ちなみに、
 らっきょうには疲労回復効果、
 血液さらさら効果、抗アレルギー効果があると言われてます。これまた優秀。



健康の為、梅とらっきょう召しませ。
梅酒の飲みすぎ…、そりゃやっぱダメなんざんしょか?
スポンサーサイト

| ストック | 12:56 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

僕もラッキョウを買ってきてあります。
おつとめひんで390円/kgでした。
洗ってあるやつなのであとは漬けるだけです。
めんどくさがりなので。

沖縄の島ラッキョウも買ってきてあるので
(沖縄から泥つきを背負って帰ってきたのですけど)
こっちは塩漬けですね。

って、人のブログで言ってないで
書かねば・・・

| Kenneth.K | 2010/06/24 14:55 | URL | ≫ EDIT

わ~、梅とらっきょうの季節ですね~
梅干しはもう漬けたけれど
らっきょうはまだだな~
(って、私は漬けないけれど・・・)
らっきょうのカレー漬けが食べたい~
コチュカル漬けも食べたい~
前部食べて見たいな~☆
梅のブランデー漬け飲みたいe-12

麺類はそうめん、冷や麦、ラーメン以外はみんな好きです~♪
この3つだけ苦手なの~
なんでかな~?自分でもわかんないの~(TT)

| スニ | 2010/06/24 16:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぁ(*^^)v

今年もいっぱい漬けたんですね!
私も梅酒だけは漬けました。
南高梅って、、、釘打ちはいらないんですね(^-^ა)
知りませんでした。。。
いろいろお勉強になります!

らっきょうもいろいろバリエーションあって
すごいですー(→ܫ←)♡
チョッカル漬け、気になるぅ(´▽`*)

梅酒は体にいいってよく聞くけど、やっぱり
体にイイんですね(o→ܫ←o)♥♦
あ、でもやっぱりアルコールの取り過ぎはよくない
からほどほどの量で、、、かしら(笑)

コメレス
豆乳、かときっち。さんも気に入ってもらえて
うれしいですー(→ܫ←)♡
今回のビーフストロガノフ、かなりまろやかに
食べたいなら全然豆乳アリです。
ただ、、、私がハヤシライスが食べたいと思って
作ったので物足りなかった( *´艸`)

あのカップって、、、元々付いてるものなのかと思ってましたー(^-^ა)
もしかしたらこれも特別に付けてくれたってことだったのかな。。。
そう思うとやっぱり得したかもです♪

| kikineko | 2010/06/24 18:02 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんにちは!

梅のブランデー漬けってあるのですね。
さらにラッキョウのラインナップすごいです!!!
うふふ

らっきょう、最近全然食べていません。
身体にいいのですね。

これからまめにとるようにします!!!

| 三十路オンナ | 2010/06/24 18:05 | URL | ≫ EDIT

お~~
やってますね!!
我が家も、大忙しです!(笑)
近頃、梅のブランデー漬けが流行ってるですかね?
私の周りにブランデーで漬けたっ!と
言ってる人、多いです。
坦々風付けうどん美味しそうですね~
真似させて頂きますe-374

| chi-bi | 2010/06/24 19:01 | URL | ≫ EDIT

梅の効用

おはようございます。
梅干には、ピロリ菌を除去する効用があるのですね。

毎日しっかり食べます!!
ありがとうございました。

| sakuramom | 2010/06/24 20:39 | URL | ≫ EDIT

梅酒、大好きです。
私も毎年1瓶だけですが漬けます。
今、1991年の梅酒を大事大事にしています。
もちろん自家製。
来年は娘と一緒に飲むんだ。
1991年は娘の生まれた年でした。
いろいろなバリエーションで漬けられるんですね。
かときっち。さんはいかがですか?
これは、譲れないってありますか?

| あびエア | 2010/06/24 22:45 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
そりゃ安い!!
早く処理しなきゃダメよーー。ナマモノですから^^;
私も洗いらっきょう使用します。
何せ面倒なし。
とはいえ、砂が取れ切れてないのでシッカリお掃除はしますけどねん。

島らっきょうの塩漬け、美味しいよねー。
これまたお掃除が面倒なんだけど。
島らっきょうたっぷり入れた餃子もおススメです。
茎の部分は薬味として使用できるので捨てないでねーー。
って、ケネスケさんのことだから知ってるか…。

そーだ。そーだ。
早く更新しろ!(笑


★スニさん
梅干は今年も漬けませんでした。
なんか億劫でね…^^;
スニさんのお母様の梅干食べてみたいなぁ。
うちの母の梅干は超しょっぱかったわ。
スニ家のは?

梅は焼酎よりブランデーの方が好きかも。
実際、去年の焼酎漬けは残ってるけど、
ブランデーの方はスグ終了。

えーーーっ!ラーメンも苦手なのぉ?
不思議じゃ(笑


★kikinekoちゃん
kikiちゃんも漬けたのね。
梅酒、基本は青梅で漬けるでしょ?
南高梅は種類がまた違ってね。
実が大きくて柔らかい。梅干向きなんだとさ。
わたしもおばさまに聞くまで知りませんでした。
聞かないと針打ちするとこだった。危ない。
漬けてる間に実がトロケて、ドロドロの梅酒になっちゃうんだって。
へぇーー。でした。

豆乳。昨日も使用しました。
肉じゃが作ろうと思って準備してたんだけど、
途中で路線変更。
名古屋のどろソースと豆乳でクリームシチュー風に。
また変なモノ作っちゃった。
結構美味しかった(笑

グスト用のカップ、イイナぁ~。
お得♪


★三十路ちゃん
梅のブランデー漬けは美味しいよぉ~。
3ヶ月が待ち遠しい。
あっという間に飲み干しちゃいます(笑

梅もらっきょうもとても体に良い食材です。
らっきょう、一日数粒食べるようにしましょう♪
血液中の血栓を出来にくくするみたい~。
お酒を飲む人には必!ですねん。


★chi-biさん
そうなんだー。
流行ってるんだー、ブランデー漬け。
私は3年前からやってます。
確かに美味しいのよ。
焼酎よりもブランデー漬けの方が早く終了しちゃう、我が家。
ダークラムでも漬けたんだけど、
ちょっとクドイ(笑

私は冷やし中華のタレ、真似させていただきます♪


★sakuramomさん
ほぼみんなピロリ菌は保有してますよねー。
病気発症しないように梅で予防!
薬よりも効くとも言われてるみたいですよ。

アメリカでも梅干売ってます?
ないよねー。


★あびエアさん
うわぁー、素敵な話♪
19年モノの梅酒なんですね。
相当イイ色になってきてるんだろうなぁ。
来年、ついに開封。
娘さん、とても良い思い出になりますね。
心のこもったプレゼント。

私はムリです。
昨年の梅酒ももう残り少ない…。
これは譲れない?????
砂糖の量を少なめにして漬けること位かなぁ^^;

| かときっち。 | 2010/06/25 12:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT