シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷やし坦々風つけうどん

ジメジメジメジメジメジメジメジメ。

モッサリとした空気が体にまつわりつく。

こんな夜は辛くて冷たくてツルッとしたものがエエよね。


ということで、こんな食卓になりました。
  DSC_3940-1.jpg

冷やしうどん。

うどんはKING of UDONのさぬき。
つけダレは、坦々風のタレです。
 鶏がらスープに韓国唐辛子“コチュカル”ドッサリ(大さじ3~4)、
 しょう油少々、砂糖少々、練りゴマ(大さじ1~2)を火にかけ、
 練りゴマが混ざったら火を止める。
 冷水でシッカリ冷やす。


コチュカルはドッサリ入れてもマイルド(個人差あり^^;)な辛味。
日本の唐辛子でこのレシピは大変なことになりますのでご注意ください


トッピングは、アサツキ、千切りのキュウリ、茹でたアスパラ、蒸した豚バラ肉。



副菜は、

  DSC_3942-1.jpg
「マグロとネギの台湾風」 ショウガとバイマックルーとナンプラーで蒸しました。
「湯葉豆腐とじゅんさいのトマトジュレかけ」


マグロとネギの台湾風に使ったマグロ。
ダーリンが買ってきてくれた「本マグロの血合い」の血合いじゃない部分を使用。
血合いといいつつ、結構付いてるのよね~、トロっぽい部位。

残りのバリバリ血合い部分は、
晋彦用のマグロジャーキーと、
ショウガ・ネギ・しょう油・酒・みりん・砂糖で煮詰めて「マグロしぐれ煮」に。

3品できました。
1パック100円の血合い、優秀~。

ダーリン、グッジョブ



スポンサーサイト

| 料理 | 15:01 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

私も讃岐うどんが大好きです♪

とうがらしタップリの坦々風タレで
讃岐うどん、とってもおいしそうですね♪

今日は久しぶりに讃岐うどん、食べてみますー!!!

>1パック100円の血合い、優秀~。
↑おやすいですー!!!

旦那様、いいお買い物してくださいましたね♪

晋作と彦次郎も大満足ですね(w)
うふふ

| 三十路オンナ | 2010/06/23 15:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^^)v

冷やし坦々風つけうどん、かなりツボです!
今すぐでも作って食べたいー(→ܫ←)♡
真っ赤でかなり辛そうな色だけど、でもチョッカルなら
マイルドですよねえ♪(でも入れ過ぎは辛いか?笑)

マグロの血合ってそんなにお安く売られてるんですかΣ( ´゚ω゚` )
でもトロの部分もちょっと付いてるなんてお得!
私も見かけたら買ってみます(→ܫ◕)

↓北海道のアスパラ、立派ですねえ(。→∀←。)
北海道産のはあまり食べたことないんですが、
他のとは比べ物にならないくらい甘くておいしいって
聞いたことあってとっても気になってます♪

| kikineko | 2010/06/23 15:29 | URL | ≫ EDIT

あ~、冷やしうどんが美味しい季節ですね~
さっぱりとしていて食べやすいのに
さらに沢山の薬味達に辛辛なつけだれ☆
私、そうめんが苦手なのでコロうどんは夏の定番☆
食べたいな~
「湯葉豆腐とじゅんさいのトマトジュレかけ」
も食べたいな~
フレンチな和食?がおいち。そ~
リラヒマは晋☆彦君のジャーキーが羨ましいな~
と、の事です☆

| スニ | 2010/06/23 16:02 | URL | ≫ EDIT

★ホント、毎回感心しております。。
どこから、出てくるの??お料理のアイデア・・。。

| クロまま | 2010/06/24 07:34 | URL | ≫ EDIT

やっぱりUDONはさぬきだわ~!
ワタシも時々「日の出製麺所」ってとこからお取り寄せしとります(^^)v
しかもうちにもあるよ、コチュカルi-236
こりゃ作るしかないっすね、坦々風冷やしうどん!

しかし本マグロの血合いって、かなりお値打ちなのねぇ。
ダーリン様、確かにグッジョブざんすv-218
しかし一体どこに売っているのか?
普通のスーパーじゃお目にかかったことがないような・・・築地とか?
トマトのジュレ・・・聞いただけでヒンヤリ涼しげ。おいしそう♪

| 五月晴れ | 2010/06/24 10:31 | URL | ≫ EDIT

うんごいおいしそう。
うちも最近ソーメンづいてる。
つるりんとおいしいよね。
このタンタンメンふうタレいいなー。
よっ! くいしんぼう!

| しゃち | 2010/06/24 11:27 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
さぬきうどん美味しいよねぇ。
うどんの国生まれの私。
そばよりもやっぱりうどん♪
暑い季節は辛いモノを欲する。
ってか、一年中(笑
三十路ちゃんも辛いモノ好きだもんねぇ。
コチュカルじゃなく、日本の唐辛子ドッサリでもイイかも^^

血合い、超安っ!でした。
うふ♪


★kikinekoちゃん
そうそう。
コチュカルだと見た目よりも辛くないんだよね。
入れすぎ?位がおいちぃ。

血合い安いでしょ~?
午前中に買いに行くと巡り合えたりします。
ダーリンが買いに行ったとき、おばちゃんと取り合いになりそうだったらしい(笑

岡山だと北海道産のアスパラはなかなか手に入らないのかしら?
今時期、東京のスーパーのアスパラはほぼ北海道産です。
でも産直で送っていただいた今回のアスパラは、
比べ物にならないくらいジューシーでした♪


★スニさん
そうめん苦手?
あの細さがダメなの?
私はうどん党なので、そうめん、冷麦、うどん…
何でも好きよ~。

トマトジュレかけ。
和風でしゅ。
トマトと和風だしのジュレなのよー。
トマトの酸味でサッパリしてておいちいの。

血合い見つけて、是非スニさん(スニさんのママ)に作ってもらってくだしゃいby晋彦


★クロままさん
ワイン飲むと湧いて出てきます、料理のアイデア(笑
お試しください。


★五月晴れさん
お取り寄せしてるのね!!
私はかときっちゃんの冷凍讃岐うどんで満足してるさ(笑
今度私も日の出さんのお取り寄せしてみまふ♪

マグロの血合い。
普通にスーパーで売ってるよ。
午前中のうちに売り切れちゃうみたい。
あとは、ありがたいことに親方から頂戴してます。
築地モノ。
大間のヤツとかももらってきます。
でも、晋彦のジャーキーに使ってることは親方にはヒミツ。
ねーさん、タレこまないでね(笑


★食いしん坊仲間しゃちりん
私は、以前しゃちりんが教えてくれた「トマト酸辣湯」、渋谷のガード下の店の…、あれが食べたくて。
一度チャレンジしたんだけど、クローズだったんだよねー。
最近食べた?

暑い季節は辛い麺!
酸っぱい麺!
いいよねぇ。

| かときっち。 | 2010/06/24 11:55 | URL | ≫ EDIT

おおー。「友楽菜館」だね。
たべたいなー。そいえば、しぶや行ったとき
前通ったらあそこらへん大工事してたなぁ。
なくなっちゃったんだろうかー。
今は浜松町の駅近くの酸辣湯をたべてるよ。
ランチメニューにないけど、言うと出してくれるの。
ああ。たべたくなってきたなぁ。
今日はタイ飯!おいしゅうございました。
辛いのばんざーい!!
いまごろかときっちは。。。きーーーーーー。

| しゃち | 2010/06/28 14:45 | URL | ≫ EDIT

★しゃちりん
だーね~。
あの辺り再開発進行中だもんね。
今度チェックしに行ってくるっちゃ。

うへへ。満喫してきたよ。
辛いのばんざーーーい。
四川、マレーシア料理堪能してきちまった。
ごめんやっしゃ。きーーーーーー。

| かときっち。 | 2010/06/30 21:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT