シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アスパラ三昧

北海道から届きました!!

  DSC_3893-1.jpg

太くてみずみずしい立派なグリーンアスパラ。
20本もあったのよ。うれすい。

うれしくて、生のママかじってみた。
甘いじょー。


新鮮なモノは新鮮なうちに沢山食べましょう。

ってことで、アスパラ三昧の夕餉。

  DSC_3902-1.jpg 「おひたし」と「オーブン焼き」

「おひたし」
  アスパラをサッと茹でて、スライスした新玉ネギと一緒に
  オリーブオイル・しょう油・ビネガーでマリネ。
  最後にかつお節をまぶし、レモンをひと搾り。
「オーブン焼き」
  ジャガイモの代わりに“ゆり根”を柔らかく茹でて作ったマッシュゆり根。
  マッシュゆり根を敷き、上にアスパラとえのきを乗せ、
  アボカドオイル・パルミジャーノ・塩コショウしてオーブンで5分。


アスパラ以外も一品。

  DSC_3923-1.jpg
「鶏とトマトのテリーヌ風」
 前ブログで紹介した「鶏手羽のダシで炊いたご飯」で残った鶏手羽。
 骨を除いて、トマトとニンニクと白ワイン、ブイヨン少々を加えコトコト。
 水分が半分位になるまで煮込んでから冷やした物。

 鶏のゼラチン質で冷やすとキッチリ固まります。
 うふ。コラーゲン♪


         DSC_3925-1.jpg
「アスパラと食べるラー油のパスタ」

お土産で頂いた「食べるラー油」でパスタを和える。
簡単にペペロンチーノ完成。


家に残っていたアスパラ2本。
北海道からやってきた新鮮アスパラ5本。
計7本のアスパラを一気にいただきました(笑
贅沢すぎる。
新鮮アスパラ、茹でても焼いても瑞々しかった。

旬の野菜は美味しいねぇ。
ごっつぁんです!











朝の日課が増えました。

虫の駆除。
  DSC_3935-1.jpg 写真中央の黒いヤツ。

「ヒメアカホシテントウ」というらしいです。
ネットで調べると、木に寄生するカイガラムシ等を食べるんだと。
葉っぱは食べないから害虫じゃないみたいなんだよねー。

でも、オリーブの葉っぱはこんな状態。
  DSC_3938-1.jpg
レース状にかじられた跡が、たっくさん。

今年は異常発生してます、ヒメアカ。
今日もあっという間に11匹捕獲。
  DSC_3929-1.jpg

私、自他共に認める虫好き女。
しかし、ベランダの植物達の敵は、私の敵。
心を鬼にして駆除します。さよ~なりぃ~。



虫嫌いの方、ごめんなさい。
虫の画像載せちゃって…。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

美味しそうなアスパラのお料理ですね♪

更に鶏とトマトのテリーヌ風!!!
これはすごいですね!
お家でテリーヌなんて、素敵です♪

虫の駆除。。。
本当にこの時期は大変ですよね(w)
私はやっと最近、無理になれました。
えへ

| 三十路オンナ | 2010/06/22 15:45 | URL | ≫ EDIT

青々とした新鮮なアスパラですね~☆
アスパラ大好き~
アスパラとラー油のパスタいいな~
食べたい食べたい~
テントウムシは益虫さんですよね~
葉っぱ食べるのかな?
でも、痕跡があるものね~
オリーブの為ですものね~
↓のカフェいいな~
いつか行きたいかときっち。カフェ☆

| スニ | 2010/06/22 16:48 | URL | ≫ EDIT

アスパラ

アスパラとラー油が合うのですね。

ここアメリカでは割と新鮮なアスパラが安く手に入ります。
いろいろ試してみます!!

| sakuramom | 2010/06/22 21:00 | URL | ≫ EDIT

アスパラ大好き~~~~!!
茹でてるそばからポクポク食べちゃって、食卓に上がるころにはかなり減量してます。おひたしは自分で作るなら茹でておかかとポン酢でFINISH! でもごちそうになるなら、かときっち。レシピでぜひ(*^_^*)豪華すぎるわ。
テリーヌのお隣はバラフですか??美味しかった???アタシはずればっか引いてるよ((+_+))
パスタに食べるラー油使ったらすぐなくなっちゃいそうですね!!ほんに食べラーはヤバヤバです。我が家は1日でなくなります(^_^;)

| おかーかん | 2010/06/23 00:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/23 08:52 | | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
新鮮な野菜はやっぱり美味しい。
当然なことだけど、改めて実感。
三十路ちゃんは毎日楽しめてるんだよね~。
ウラヤマシイわ。
って、私もやればイイんだけどさ。
薬味野菜のみです、現在。

鶏とトマトのテリーヌ、コトコト煮るだけなので簡単よ。
お試しください。
ビールにも、ワインにも合います!

虫の駆除ねぇー。
虫好きオンナとしては駆除したくないんだけど、本心は…^^;


★スニさん
アスパラってホントにどんな料理にしても美味しいよね。
新鮮なのでヤバウマでした。
食べるラー油の簡単ペペロンチーニ、なかなか旨し。

テントウムシも益虫と害虫といるのよ。
ナナホシテントウは益虫。
でもニジュウヤホシテントウは害虫。
このヒメちゃんは両方なのかなぁ?
近所のオリーブの木、レース状にかじられてる葉っぱの後ろ見たら、やっぱりヒメちゃんがいたぞ。
犯人はやっぱりヒメちゃんだと確信しました。

かときっち。かふぇへお越しの際は、
是非ブライス&カエルちゃんをご持参ください!


★sakuramomさん
アスパラはどんな料理にしても美味しくいただけますよねぇ。
でもやっぱり一番美味しいのは茹でただけかなぁ(笑

新鮮なお野菜がお安く手に入るんですね!
日本では見かけない野菜とかも沢山ありそう。
新しモノ好きなので、
色々ブログで紹介してください!!


★おかーかん
茹でてるそばからポクポク(爆
ダイエット中じゃなかったかしら?
でもその気持ちよ~く分ります。
茹で立てのアスパラ、ウマイもんねぇー。

バラフ、又の名をアイスプラント。
産地によって当たりハズレ大きいよね~。
元々生産していた長崎のが、やっぱり一番美味しいと思います。
っていっても、激ウマ!な野菜ではないよね。
飾りとして利用してます。もちろん食べるけど^^V

食べラー、メーカーにより全然違いますね、味。
美味しいけど、私的にはちょっと添加物の味が気になったりします。
とかなんとか言いつつも、毎日食べてますけど(笑

| かときっち。 | 2010/06/23 13:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT