シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルコルドンブルー料理講座

  DSCF6144.jpg

某百貨店の懸賞でご当選。
応募したことすら、全く覚えていないんですけど…。

1895年パリで創設された老舗の料理学校「ル・コルドン・ブルー」
代官山校の料理講座が当選したとのことで、参加してまいりましたわ。


  DSCF6123.jpg
実際に作るのではなく、シェフの実演を見ながらメモる講座。
2時間ですものぉ。
素人に、いきなり本格クラシックスタイルのフレンチは作れませぬ。

ちなみにシェフは、フランス人。
在日30年で日本語も話せますが、講義はあえてフランス語。
もちろん、日本人スタッフが通訳してくださいましたわ。メルシー・ボクー。

「鴨のエギュイエット、モンランシー風 アンナ風ガレット添え」
「リンゴのタルトフィンヌ、ヴァニラアイスクリーム添え」

メイン料理とデザートをお勉強してきました。

シェフ頭上にある鏡に写るシェフの手さばきを見ながら…

  DSCF6125.jpg
鴨の下処理……脂の部分、薄く皮をひき、格子状に隠し包丁を入れる

  DSCF6126.jpg
ガレットの準備……じゃがいもをセルクルで型抜きしてからスライサーで薄くスライス

  DSCF6129.jpg
コトコトと煮込まれるソースたち

  DSCF6138.jpg
シェフとアシスタントの方々


ソースのフレンチ。と言われるのがよーく分りました。
ひたすら灰汁取りをしながら、コトコト煮込み、何度か漉す。
これ家庭じゃなかなかねぇ。
でも挑戦したいなぁーと思いましたわ。


出来上がった料理。
  DSCF6132.jpg
分かり易く言うと、
「鴨のさくらんぼソースかけ ジャガイモスライスのオーブン焼きガレット風添え」
「リンゴのパイ バニラアイスクリーム添え」

はい。試食タイム♪

  DSCF6139.jpg
  DSCF6142.jpg
お飲み物は、ミネラルウォーター。
ぐおーーーーーっ!!ワインくだせぇーーー。

文句なく旨かった。
さくらんぼのソースは勿論。鴨の焼き加減も。
ヴァニラアイス、バケツでください!!

豆知識もご伝授くださいました。
肉は焼いた時間と同じ時間休ませる。とか、
使ったバニラビーンズの鞘は、水分をふき取り砂糖へ入れておくと、
バニラシュガーとして再利用できる。とか。


ひさびさの料理教室。タメになりました。
時々はこうして参加すべきだなーと改めて。

シッカリ真面目にお勉強してきましたのよ。

と言いつつ、

最後にシェフと記念撮影。

  DSCF6143-1.jpg
ゴージャスちゃんと私。

結局、ミーハーな私達でした。




スポンサーサイト

| おでかけ | 15:25 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

ルコルドンブルーのお教室にいかれたのですね!
わ、素敵♪

ソース、やはり、手間をかけて
作られてるのですね。

お料理もとっても綺麗で、おいしそうですね♪

更にシェフと記念撮影、可愛いです♪
私も、きっと写真一緒にとってもらうと思います(w)
うふふ

| 三十路オンナ | 2010/06/18 15:51 | URL | ≫ EDIT

きゃ☆コルドン・ブルーの料理教室だなんて~
素敵過ぎです~☆
しかも懸賞でだなんて~
ウマウマの神様が微笑んでくれてますね~
りんごパイ食べたい~~~~☆

ふふふふふふ♪
ブライスのTシャツみたいです~
ブライスは今、中国が買い占めていてるんですよ~
私のDollはとうとうカエルさんにまで手が伸びてしまいました~
カエルさんが到着したらブログに載せますね☆

| スニ | 2010/06/18 16:52 | URL | ≫ EDIT

わ~!久しぶりにお邪魔したら、なんて素敵な体験を!
あの素晴らしいお料理をかときっちさんが召しあがったのですね。
羨ましいです。
料理教室は、たぶん私には無理。
でも食べてみた~い!ルコルドンブルーのお料理。
シェフとの記念撮影も羨ましい。

| あびエア | 2010/06/19 06:38 | URL | ≫ EDIT

う~む、やはりフレンチはソースでしたか!
ひたすらコトコト煮込んで漉す作業。
典型的なO型のワタシにはチト難しいかと(^^ゞ
なので是非ともかときっち。さん、挑戦してくださいまし!(^^)!

で、シェフとの記念撮影。
かときっち。さん、小顔だわ~~~羨ましいど~~~!!!
最近旅行で撮った写真を見て、ワタクシ愕然といたしました。
ゲルマニウムローラー買おうかな・・・

いや、本当に買おうかどうしようか迷っているのが↓のドルチェ・グスト!
ワン友の家で飲ませてもらって、ワタシも欲しくなりました。
ただ今置き場所を思案中。この置き場所がネックとなって、二の足を踏んどります。

| 五月晴れ | 2010/06/19 11:16 | URL | ≫ EDIT

素敵ですね~~
かときっちさんならすぐに自宅で作りそうですね!

バニラビーンズは絶対に再利用してください。
良い仕事しますよ~~

らっきょう漬けたんですよね・・・。
かときっちさんはどんな配合で漬けたんですか?
気になります。
面倒じゃなけれが教えて欲しいです。

| chi-bi | 2010/06/19 22:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^^)v

ルコルドンブルー、行ったことはないけど
お店の名前はもちろん知ってます~☆
有名なお店ですね(^^)v

シェフの本格的な料理をお勉強、
すごく興味津々!
なかなかこういう機会ってないですから~(o→ܫ←o)♥♦
さくらんぼのソース、すごくおいしそうですね☆
やっぱりソースもすごく時間をかけて丁寧に
作ってあの味が生まれるんですね。

記念写真、ステキです~キャァ♪(*ノ∀ノ)

ところで、、、ちょっとした偶然から我が家にも
ドルチェグストがやってきました(笑)
機種は違う形のなんですけどね!
早速昨日使って感動♪めちゃ簡単ですね。
今まで使ってた手間のかかるエスプレッソマシンは
もう使えません(笑)

コメレス
フジコさん、そうですね、独特の魂、、、まさにそんな感じですね。
77歳とは思えぬ迫力に脱帽でした。。。
私もまたますますピアノやりたくなりましたよ♪

| kikineko | 2010/06/21 11:13 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
とても良い経験になりました。
やっぱりたまにはお勉強に行かなくっちゃ。って、
改めて。
プロの技を間近で見られるのは貴重。
特にフレンチは家庭料理とは全く違いますからねぇ。
うふふ。
美味しかった♪(笑
シェフとの記念撮影、三十路ちゃんも撮っちゃう?
だよねーー。


★スニさん
ウマウマの神様が微笑んでくれたのね~。
懸賞で当たるってのはやっぱりウレシイものだ。
宝くじも期待したんだけどなーーーー。
やっぱり300円だけでしたTT

ブライスも中国が買占め!!
マジでーー。
ブライスのTシャツ、ミョンドンで買いましたよ。
韓国行ったら探してみてくださ~い。
カエルさん、絶対アップしてねーーー。


★あびエアさん
ご無沙汰してまーーーす。
ホントに良い体験をさせていただきました。
1dayレッスンでもそこそこするみたいなんですよ、コルドンブルー。
知識を構築できて、しかも試食で腹満たせる。
大満足でした。
料理教室っていっても実演を見てるだけですもの。
大丈夫ですよーーー。


★五月晴れさん
えーーー。ねーさんなら絶対できちゃいますよぉ。
その料理をジェジュンに食べてもらう!
と妄想しつつソースを煮込む。
ね。ね?できそうでしょ?(笑

私、顔は確かに小さいです。
ってか、全部小さいから。子供サイズなんだもーーん。
旅行の写真見させて頂きましたわ、ブログで。
ねーさん、細っ!腕に肉がない。
そっちの方がウラヤマシイんですけど。

そーねー。置き場所。
我が家は魚用のグリルを一個処分して、ドルチェグストを迎えましたわ。
イイよー。ウマイよー。


★chi-biさん
本格フレンチをしっかりお勉強したのは初めてかも?
やっぱりソース、大変ですねぇ。
忘れないうちに一度作ろうと思ってます。
さくらんぼのリキュールって普通に売ってるのかなぁ?

そういうものだったのね。バニラビーンズ。
今まで鞘捨ててました。もったいなかったなぁ。
高いもんねぇ。
はーい。絶対再利用します!!ありがと。

らっきょう4種類漬けました。
普通の甘酢漬け、カレー漬け、韓国唐辛子漬け、赤梅酢漬け。
適当ですよ。配合(笑


★kikinekoちゃん
ホントに貴重な体験ができました。
いつ応募したか全く覚えてないけど、ラッキー♪

さくらんぼのソース、2時間は煮込んでました。
ほぼアシスタントさんが付きっ切り。
私もアシスタントさんがいれば作るけどぉ(笑
でも一度作ってみようと思ってます。
忘れないうちにね。

おおーーー。
kiki家にもグストさんが!!
サーコロですか?
うちも悩んだですけど、置き場所の関係でサーコロはNGでした。
形カワイイよねーーーー♪
お互いバリスタ修行いたしましょ。

| かときっち。 | 2010/06/21 12:53 | URL | ≫ EDIT

初コメントです。

こんにちは。。。多分三十路女さんのと言からジャンプしてこのブログにたどり着きました。

お料理がいつも素敵で・・・ちょっとプロっぽいので・・コメント入れるの控えてました。

お誘いいただきありがとうございます。

料理学校「ル・コルドン・ブルー」
代官山校の料理講座にいかれたのですね。

私、吉祥寺に住んでいます。(半分)
東京も本当にいい料理学校などありますが・・高くていけません。

また楽しみによらせてもらいます!

| sakuramom | 2010/06/21 20:56 | URL | ≫ EDIT

★sakuramomさま
ご来店ありがとうございます!

三十路ちゃんのとこからいらしていただいたのですね♪
ぐふふ…。プロっぽい?
一応、料理研究家としての活動もしてますが、
なんちゃってに近い料理研究家です(笑
お気軽に遊びに来てください。

コルドンブルーの料理学校は高いですよね!
私は学校よりもサロン形式の料理教室の方が好きです。
以前通っていたとこはホントに勉強になりました。
しかも、安価♪

半分吉祥寺にお住まいなんですね。
以前、その近辺に住んでいたこともありました。
今は時々友人のライブに吉祥寺へ出かける程度かなぁ。
随分変わりましたよね。

海外情報、楽しみにしてます。
どうぞよろしく!

| かときっち。 | 2010/06/22 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT