シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちかふぇ始めました

我が家に新兵器登場。


  DSC_3835.jpg NESCAFE Dolce Gusto

エスプレッソ、レギュラーブレンド、カプチーノ、ラッテマキアート、チョコチーノ…。
色々楽しめます。

スイッチオンしてから抽出完了までの時間が短いのもありがたい。
慌しい朝にもストレスフリー。

  DSC_3791.jpg

バリスタ修行しなくっちゃ。

今のところ、うちかふぇメニューは、ブレンドとマキアートのみ。
これから増やしていく予定です。

あ。もうひとつメニューありました。
大人セット。

  DSC_3803.jpg
お腹周りが気になるあなたに糖質オフ系発泡酒と、
スパムジャーキーのセット。

私が燻製の師と仰ぐ「燻製道士」さんのブログで見つけた“スパムジャーキー”。

燻製道士さんのは本格派の燻製レシピ。
なんちゃって燻製器の「いぶす君」しか持っていない私。
アレンジして作りました。

風乾、温乾という作業の代わりに、スライスしたスパムをラップなしでレンジへ。
表3分、裏2分で粗熱を取る。
これで結構乾燥できました。

で「いぶす君」で燻製15分。
桜のチップでね。

うふ。ジャーキーじゃ~ん。
冷蔵庫で一日寝かせば、よりパリ感。
ビールのツマミにもってこいですわよ~ん。

美味しいコーヒーとスパムのジャーキー。

うちかふぇ始めました。

  DSC_3808-1.jpg


メニュー少なっ!
スポンサーサイト

| プチ自慢 | 12:48 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(*^^)v

うちかふぇ、いいですねえ( *´艸`)
ぜひお邪魔したいくらい!

ドルチェグスト、私も欲しいなーって思ってたんです。
今おうちにあるマシーンってポッド式じゃないので
準備も後片付けもホント時間がかかってしまって
ホントにヒマなときじゃないと淹れる気になれなくて(||-д-)
ドルチェグストはすぐできる感じですか~!?

そしておうちでジャーキーまで手作り!
これもおいしそうっ(*^^)v
おうちでジャーキー作れるなんて考えたことも
なかったかもです☆

彦くん、待っててー☆カフェにお邪魔しますからっ(笑)

コメレス
身内がいろいろくれるのは助かりますねっ☆
いつももらうばかりでお世話になりっぱなしの私、、、
ちゃんとお返しもしなきゃ~(^-^ა)
いろいろストレスもたまることありますが、、、
お酒で発散させますー(*>∀<)

| kikineko | 2010/06/16 14:33 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんにちは!

わたし、コーヒー大好きなので、
お家にあったら、最高って思ってしまいました♪

スパムで燻製、びっくりです!!!
でも、とってもおいしそうですね♪

うちかふぇ、これから、メニューも増えて
大盛況になりますよ♪♪♪

うふふ

| 三十路オンナ | 2010/06/16 14:35 | URL | ≫ EDIT

あ、いいなぁ。
エスプレッソメーカーも欲しいんですよね。
自分に似合わないと分かっていてもカプチーノが好きなので。

いぶす君もまだ買ってないし。

そうそう、先日沖縄行ってきました。
今回の市場での買い物は控えめでした。
釣りの結果も控えめでした。

| Kenneth.K | 2010/06/16 14:42 | URL | ≫ EDIT

これって、ネスカフェ???インスタントコーヒーを美味しく淹れるマシーンですのん?それとも最近よくある1回ずつ豆を挽いて淹れるやつ??いずれにせよいいなあ。うちはハンドドリップなので(コーヒーメーカーを置く場所もない!!)飲みたくてもついついガマンしたり、淹れるときは一気に5杯分くらい淹れてガブ飲みです。

スパム~~~~~~!燻製~~~~~??おいしそ~!レンジでチンだけでもジャーキーっぽくなりますか?近所の野焼きで燻そうか・・・

彦さん、ひらひらカチューシャとエプロンつけてっっ!!

| おかーかん | 2010/06/17 10:58 | URL | ≫ EDIT

は~い、は~い、行きます~
かときっち。さんカフェに~
看板犬の彦君をわしゃわしゃしたいですね~
ギャルソン晋君のお薦めも聞きたいな~♪
スパムってジャーキーにもなるのね~
素晴らしい~☆
このスパムでゴーヤチャンプル食べたいです~☆

| スニ | 2010/06/17 16:14 | URL | ≫ EDIT

お~いいな~
ヨドバシで試飲して、いいな~と思っていたのです~

スパムの燻製も美味しそう♪
スパム大好きだから、燻製も美味しいのだろうな~

素敵なうちかふぇですね~
看板犬にも会いたいな♪

| フォース荒井 | 2010/06/17 21:27 | URL | ≫ EDIT

わかります。
お腹周りの肉・・・なぜ?
なぜ?ここにだけどんどん肉が・・・と日々悩んでおります。
燻製凄いですね!
燻製道士さんのブログ良いですね♪
↓の和食、かときっちさんらしい和食ですね。
アスパラのすり流し、真似させて頂きますe-374

| chi-bi | 2010/06/17 21:35 | URL | ≫ EDIT

我が家にもやっと先月来たよドルチェグストサーコロ。
おねえは、チョコチーノのアイスミルクティーがお気に入りみたい。

スパムジャーキー気になるとーっても気になる。
美味しいんだろなぁ
たちゅは断然こちらが気になるでしょうね。

可愛い看板犬さん、ばぁばもお茶しに行きたいよーっ
ラテと3日間いたからとーっても彦に会いたくなっちゃった。

↓来た来た、昨日アマゾンから。
教えてくれてありがとう。

| airi | 2010/06/18 08:04 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
やっぱりカプセル式はイイよぉ。
本格派の味と泡立ち。
しかも、お手入れ簡単。
あまりコーヒーメーカーが好きじゃなく、
ハンドドリップだったんだけど…。
この子が来てからはずーーーっとグストちゃんでいただいてます。
是非ご検討くださいまし。

うふふ。
おうちでジャーキーできちゃいました。
いぶす君はなかなかエライのでございまぁ~す♪


★三十路ちゃん
コーヒー好きならグストはイイよぉ~。
簡単なのに本格的。
マシーン自体は結構お安いのにね。

スパムの燻製は簡単でした。
元々塩味が付いてるので下味付けずにできちゃうので。
ビールすすんでヤバイでしゅ。

大盛況!
いえ、面倒くさがりなので、ソコソコがイイです(笑


★Kenneth.Kさま
カプチーノは美味しいよねぇ。
カプチーノの似合う男、Kenneth.K!

これを機に、いぶす君とグストと両方ご購入しちゃえー。

沖縄でGTですね!!
で、もちろんスカイマークで行かれたんですよね?


★おかーかん
一個ずつカプセルになってるのをセットして作るタイプのです。
インスタントじゃねーし(笑
私もね、ハンドドリップ派だったのよ。
でもやっぱりカフェで飲む泡立ったコーヒーがお家でも飲みたくて。
で、結構お安かったし、場所もそれ程取らないし…、で、これを選びました。
魚焼きマシンを一個処分してね。

燻製ジャーキー。
流石にレンジでチンじゃできないので、
是非、ご近所の野焼きで試してみてください(爆

あ。それ似合いそう、彦^^V


★スニさん
メイド彦をわしわししに来て下さ~い。
ギャルソン晋作はワシワシさせてくれないかもしれないけどぉ。
ギャルソン晋のおススメは、マグロの血合いジャーキーだと思います(笑

スパムでゴーヤチャンプル~、美味しいよねぇ。
我が家、スパム常備です。
今度やろっと。

そういえば…。
韓国でブライス柄のTシャツ買ってきたんだよ~ん。


★フォース荒井さん
ヨドバシ、試飲させてくれるんだ~。
行かなきゃ(笑

スパムの燻製、なかなかウマシでした。
減塩のスパムで作った方がイイみたいです。
ビールのツマミにヤバイです。(日本語がおかしい…

看板犬、大人しそうな顔してますが吠えます。
お気をつけください(笑


★chi-biさん
お腹の肉、ビックリですよ。
いつの間にこんなに成長していたのか!!と。
落ちないんですよねー。
やっぱり酒絶つしかないかな。

燻製道士さんのブログ、イイでしょーーー。
私の教則本として活用させていただいてます。
chi-biさんのブログ同様^^V

アスパラメニューのひとつに加えていただければ幸いです♪


★airiちゃん
おお。流石セレブ。サーコロですか。
我が家は庶民なのでフツーの方です(笑
チョコチーノ、まだ購入してないのよ。
気になるぅ。
たちゅさんは間違いなくジャーキーの方でしょ。

ラテと3日間も。
うふーーん、彦1週間くらいお預けしましょうか?
すげービビリ~で、そのくせ強気でオモロイよ。
晋作兄がいないと借りてきた猫になります。

早っ!よかったね♪
私の3ヶ月は何だったんでしょ…

| かときっち。 | 2010/06/18 13:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT