シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和食で旬堪能

昨夜は興奮しましたねぇ。
ロスタイムの4分間。
危ないシーンではついギャーーーッと。
深夜ということも忘れ…。
お隣さんの赤ちゃん、起きなかったかしら?ごめんねぇ。
晋彦はそんななかも寝っこいてました。


そんな日の夕食。
W杯とは何の関係もないですけど、
旬なモノを沢山いただきました。

焼き物は「時鮭のハラス」

  DSC_3647.jpg

 「時鮭」、「時知らず」とも呼ばれる。
 普通の鮭の旬は冬。春~夏に獲れるので「時知らず」と呼ばれています。
 通常の鮭は川にソジョウした4~5歳魚。に対し、
 「時鮭」は回遊途中に海で漁獲された2~3歳魚で、脂の乗りが良くて旨い。
 漁獲量が少ない為、スーパーで見かけたら即買いをおススメします。

 
そんな時鮭のハラス。脂ノリブリブリ。くどくないノリノリ。


汁物は「グリーンアスパラのすり流し」

  DSC_3658.jpg

 茹でたアスパラを出し汁とともにハンディミキサーで攪拌し、裏漉しする。
 鍋に戻して火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
 淡口しょう油少々、酒少々、塩少々で調味する。
 


ご飯は「桜えびの炊き込みご飯」

  DSC_3652.jpg

この旬な時期、必ず一度は食べたくなる炊き込み。
後引く旨さ。もちろんオカワリしましたわ。
桜えび、かき揚げも美味しいけどね。


旬じゃないけど… 「タコとトマトのマリネ」

  DSC_3648.jpg

近所のスーパー。
普段はモーリタイア産かモロッコ産のタコしか売ってないのに、
長崎産のタコ発見。
国産物には弱いのよねー、やっぱり。味が濃い気がしましたけど…。


和食はいいねぇ。手間掛かるけど…

  DSC_3656.jpg

そんな余裕ができた自分がうれしかったりしまふ。
 
スポンサーサイト

| 料理 | 12:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

昨日の試合は
みんな大歓声だったでしょうね(w)
うふふ

そして、和食なお食事、最高ですね♪

また、旬な食材は本当においしいですよね♪

手間をかけて作られたお食事だと
本当に伝わってきます!!!

また、私も見習ってお料理がんばりますー!
うふふ

| 三十路オンナ | 2010/06/15 13:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

昨日は観るべきか観ないべきか迷った末、、、
観ずに寝ちゃいました(´ω`;)
今更ながらに後悔しております(笑)
白星ってやっぱりスカーっとして気持ちいいですね!
うれしいです♪

献立、とってもヘルシーな感じで今の私が
見習いたいメニュー(*^^)v
時鮭って初めて知りましたー。
スーパーで売ってるのもないです。。。
今度探してみようっ(→ܫ←)♡

アスパラのすり流しも気になりますー(o→ܫ←o)♥♦
アスパラもおいしい季節ですねっ☆

| kikineko | 2010/06/15 17:54 | URL | ≫ EDIT

おねえがテスト中だからテレビ観られなくて・・・
たちゅは、試合開始少し前に帰宅早々に2階に上がって観てたみたい。

あぁハラス大好き♪
アスパラのすり流しも素敵。
食欲が落ちる時にも良いよね。
参考にさせて頂きます。

↓ねぇねぇ手に入ったのこの本。
私も欲しかったけど・・・
今なら有るかしらアマゾン?

素敵なシャツ♪ いつもながらお見事です。

| airi | 2010/06/16 11:21 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
昨日のポルトガル戦も見ちゃいました。
ドイツvs北朝鮮も見たかったけど、
流石に時間が…。
W杯、やっぱり楽しいね。

旬なモノを食べるのはやっぱりイイ。
和食だとその素材の味をシッカリ味わえるから好き。
三十路ちゃん、料理の腕、確実に進歩してますよね。
私も精進しなくっちゃ♪


★kikinekoちゃん
あーー、観なかったのねぇ。
それは残念。
やっぱりリアルタイムで観る試合と、
後付のスポーツニュースでダイジェスト版を観るのとでは感激が違うモンね。
次回は是非リアルタイムで!

時鮭。たまたま近所のスーパーで発見。
お手伝いしてる和食屋で今お出ししている旬の魚。
高級魚なんだけど、結構お安くなってて即買いしました。
岡山だと売ってないかもぉ^^;
ごめんなさい。
でもね…、
東京では手に入りずらい魚が、
普通にkiki家の食卓に登場するのを指くわえてみてること度々。
なので、ご勘弁ください(笑

アスパラのすり流し。
洋風のポタージュとはまた違った味わいで美味しいよ。


★airiちゃん
大変だねぇ、学生さん。
度々試験。
高校生って一番試験多かったなぁ、そういえば。
受験前は月イチで学力テストだの全国統一模試だの…。
あーー、もう二度と御免です^^;
おねえ、ガンバレ!

ハラス、ウマイよねぇ。
時鮭のハラスは旨すぎました。

あの本ね、
昨日amazonでチェックしたら在庫あり!になってましたよ。
急げ!!

| かときっち。 | 2010/06/16 11:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT