シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ケーク・サレ


関東地方もついに入梅。

  DSC_3670.jpg

ベランダのアジサイは嬉しそう。
晋彦はつまんなそう。
お散歩ナシの日が続きそう…。



amazonで3月に注文していた本がやっと届きました。

  441809014_l.jpg  「Paris発、パウンド型で50のケーク」世界文化社

フランスで大ブレーク中のレシピ本。
というフレコミ。
ケーク・サレ(甘くない、おつまみ感覚のパウンドケーキ)のレシピ25、
ケーク・シュクレ(甘い、デザートのパウンドケーキ)のレシピ25が掲載された本と、
シリコンのミニパウンド型、木製スプーンがセット。

amazonから2度にわたり、
「入荷未定につき、キャンセルも可能です」のメールが。
いつか届くでしょ、と思ってほっておいたが、
3ヶ月も掛かろうとは!
正に忘れた頃に届いた本。

フランス版の直訳本。
レシピを覗くと、日本ではあまり馴染みのナイ食材がふんだんに使われてます(笑

適当にアレンジして作ってみました。

  DSC_3663.jpg
簡単。
混ぜて焼くだけ。

  DSC_3666.jpg
「ベーコンとサラミとブラウンマッシュルームのケーク・サレ」

基本は小麦粉・ベーキングパウダー・卵・生クリーム。
今回は、生クリームの代わりに豆乳でアッサリと仕上げてみました。

朝食によし。
ワインの友によし。

レシピ本の食材をアレンジしつつ色々試してみよーーっと。


料理とともに私の趣味である洋服のリメイク。

新たにまた一つ完成。

  DSC_3766.jpg 2年前まで主流だったピタT

このTシャツ、サイズをワンサイズアップして買ったにもかかわらず、
超ピッタピタ。
スタッズとスワロフスキーが付いたコッカーの柄に一目惚れしたお気に入り。
しかし、あまりのピタ度に、着る機会が訪れず。
ウエストに乗る腹肉がモロバレでさ。

でも着たい!

で、お直し。

  DSC_3773-1.jpg

両脇をほどいて、三角形の布を縫い合せ、
チュニック風に。

平置きだから分りにくいけど、
かなりイイ感じに仕上がったよーん。

三角形に切り取ったTシャツも超ピタTでした。
ダーリンのNY土産のアバクロ。
もう2度と着る機会が訪れないだろうと思ってたけど、
こうやって再生できた。
モスキーノとアバクロのコラボTシャツ♪

アイディアは姉。
もう10着以上をこのようにリメイクしてました。
しかも全てチクチク手縫い!
恐るべし姉。

私はミシンでスイスイと完成。
あーー、楽しい~、リメイク。


  DSC_3769.jpg
Tシャツの撮影をしてフト気がつくと、
ヒマなヤツらが集合してました。
スポンサーサイト

| 料理 | 16:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

名古屋も梅雨入りしました~
ムシムシ名古屋の不快感はピカイチですよ~
パウンド型の本☆ステキ☆
お食事パウンドも美味しそう~
キッシュみたいなのかな~
食べやすそうだね~♪

リメイクチュニック☆素敵☆
可愛い柄~、う~ん、こんな可愛いのは捨てたくないよね~
素敵に作り替えるセンスに脱帽です☆

| スニ | 2010/06/14 16:51 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんにちは!

東京、梅雨入りしましたね。
(水遣りが楽になるので、うれしかったりするのですが。w)

紫陽花もベランダにあるのですね!
綺麗に咲いていますね♪

ケーク・サレ、まだ食べたことないのですが
おいしそうです♪

Tシャツのリメイク、素敵です♪♪♪

お姉さまも手芸お得意なのですねー!!!
また、リメイクのお洋服について
記事UPしてください!!!

とっても楽しみです♪

| 三十路オンナ | 2010/06/14 17:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

ケーク・サレ流行ってますよねえ、、、
私も流行に乗りつつ一度作ってみたいなーって
思っていたところで☆
しかも本も大人気なのかしらっΣ( ´゚ω゚` )
そんなに時間がかかっちゃうとは驚きです!!

そしてTシャツリメイクも素晴らしい~(。→∀←。)
チュニック風、私も最近はこういうのじゃないと
体型がバレバレなので着こなせないです><
シャツの色の組み合わせも( ´∀`)bグッですね♪

あら、晋彦くん、、、お久しぶり~(。→∀←。)

コメレス
そうですね!もやしはしっかりと濃いめの
味付けがおいしい~(*^^)v
あのシャキシャキ感も大好きです!

義父もいつも通りに謝ってくれれば
すぐ終わる話なんですけどねえ(´Д`ა)
ホント、こっちまで振りまわされるのはちょっと
ゴメンです!

| kikineko | 2010/06/14 18:11 | URL | ≫ EDIT

ケーク・サレ、いいですね!写真見てヒジキかと思いました。うん、ヒジキと大豆で和風でいいですよ、私は。ごちそうさま(^◇^)・・・(甥っ子に言ったら泣かれそうだ「圭、腐れ!」シツレイシマシタ)

リメイクすご~~い!!着衣画像キボン。アバクロを切っちゃうなんて、チャレンジャーだわ!私は4年前はスッキリ着られたお気に入りのTシャツが今やボディスーツの上からでも犯罪のような姿・・・・((+_+)) でも腐ってもアバクロ・・・犯罪者になってます。ボディスーツにはかぶれるしさ!カユカユ!

わんこのオテテ、晋ちゃんパーで彦ちゃんグーだね!! うちのを確認しようとしたら唸られました(^_^;)

| おかーかん | 2010/06/15 00:14 | URL | ≫ EDIT

★Tシャツをミシン・・ニット地が縫えるのねぇ~、、いいなぁ~♪私のミシンは縫えませんよ。。ニット地は伸び縮みするから、ミシンの押さえの調節とか、伸縮縫いとかが出来ないと、なかなか難しいですものねぇ、、いいミシン、欲しいなぁ~♪

晋ちゃん、手が細いわねぇ♪

| クロまま | 2010/06/15 07:47 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
梅雨入りした!と思ったら、今日はなんだか清々しい天候。
長続きしないんだろうけどありがたい。
お散歩行けましたものね、晋彦。
ケーク・サレ。キッシュっぽい感はあります。
でもパウンドケーキです(笑

リメイクチュニック。お褒め頂きありがとう。
カワイイ柄でしょ~。
イングリッシュコッカー柄なんて珍しい~。


★三十路ちゃん
そうそう。
水遣りが若干楽になりますよねぇ^^V
アジサイ、やっと咲いてくれました。
昨年の春先に苗から育てて…。
ピンクの花?…。白かブルーだと思ってたんだけど(笑

Tシャツリメイク、当分マイブームになりそう。
ピタT沢山あるんだもぉーーん。
縫い始めると早いんだけど、両脇をほどく作業が大変。
老眼鏡かけて頑張りました。


★kikinekoちゃん
いつの間にやら流行ってましたね。
私が本を注文した頃が一番加熱してたのかも…。
昨日amazon覗いたら、スグ配送できるってさ。
ちーー。
オマケのシリコンミニパウンド型はイイよ。
ショッピンの色もカワイイし、
ミニのサイズが良いわ。

ホント。ピタTはもう着られません。
チュニック系のモノばかり。
でも緊張感がない分、ダイエットに身が入りません。
良し悪し?


★おかーかん
確かに!
ヒジキかワカメか?
それもイイかもぉー。和風ケーク・サレ。(圭・腐れi-282

着衣画像ですかぁ。
うにゃーーん。考えときます…(汗
アバクロといえばピタTだもんんねー。
あまりにもピタピタだもん、着られないよ。
なら切っちゃえ!タンスの肥やしよりゃイイざましょ?
ボディスーツ!!すげーー、美への飽くなき追求?
私は汗っかきなのでムリでしゅ。

あ。ホントだ。晋作はパーな時が多いなー。
彦次郎は頭がパーです(爆


★クロままさん
いいミシンじゃないのよーーん。
ジャパネットタカタで2万円弱でしたわ。
最近のミシンはお利口よー。
2万円弱でコンピューターミシン。
薄手も厚手も縫えますだ。うふん♪

晋作、サマーカットしたからねぇ。ホソホソよん。

| かときっち。 | 2010/06/15 11:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT