シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すき焼きのハズが…

「すき焼き食べたいねぇ」
意見が一致して、すき焼きの肉を買いに行った。

すき焼きの準備開始。
まずその前にワイン、ワイン。

飲みながら準備。ちびちび…ごくごく。

飲みすぎたらしい。

  DSC_3582-1.jpg

この段階ですでにオカシイよね。
すき焼きの盛りじゃなくない?

私の脳の中で、いつの間にやらスイッチが切り替わっていたらしい。

すき焼きの割り下を作るハズが、
何故か、焼肉のタレを作っていた。

  DSC_3586-1.jpg

鉄板の上は、もはや、すき焼きというより焼肉というよりも肉野菜炒め状態。

しかし、酔っ払いの私は、未だその状況に気がついておらず、
翌朝目が覚めて、ハタと気がつく。

私:「ねぇ、そういえば、昨日のあれ、すき焼きじゃなくて焼肉だったよねぇ?」

ダ:「そうだよ。焼肉。」

私:「でも、すき焼きの肉、焼肉にしても美味しかったね。」

ダ:「そう?僕はやっぱりすき焼きの方がよかった。
   頭の中がすき焼きになってからさー。」


ひーー。すまねーー。
なのにその時は文句すら言わなかったダーリン。
飲みすぎに反省。

で、数日後、すき焼きに致しました。


しっかり割り下も準備して、

  DSC_3607-1.jpg
正しい盛り。肉多目に買っておいてよかったぁ。

  DSC_3611-1.jpg
正しいすき焼き。

  
〆はさぬきうどん。

  DSC_3619-1.jpg
正しいすき焼きの〆。


ヤバイよね。私。
やっぱり母のDNAが…。(恐っ
スポンサーサイト

| 料理 | 14:38 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

お酒は危険ですね♪
うふふ

私もお酒飲みながらベランダ活動は危険で
間引きしすぎたり(w)

正統派のすき焼き、とってもおいしそうですね♪
締めのおうどん、最高です♪

旦那様のために正統派すき焼きを
作ったかときっち。さん、旦那様への愛を感じます♪♪♪

| 三十路オンナ | 2010/06/11 15:47 | URL | ≫ EDIT

ビデオみましたよ~☆
皆さんステキ♪ダンスも素晴らしいです~
団体で合わせて踊るの大変でしたでしょ~
この中から、この人が絶対かときっち。さん~
と目星をつけて見ていました~☆
すき焼きが肉野菜炒めに華麗に変身ですね♪
かときっち。さんチのすき焼きはゴボウが入っているの?
我が家には名古屋独特の角麩が入っているの~☆

| スニ | 2010/06/11 15:48 | URL | ≫ EDIT

無事にすき焼きできて良かったですね^^
ごぼうは絶対に合うと思いますがうちでは使ったことないです
ごぼう大好きなので美味しいと思います

近所のちゃんこ屋さんではお鍋にごぼうとにんじんが
だし汁と一緒に入ってますが、鍋でも美味しいですね
長ネギではなくたまねぎなのですね
新潟は、断然長ネギです
でも新玉も美味しいですね


待っていましたよ^^/
動画!
センターで踊っている小さくて細い人が
かときっちさんですよね
手の動きがとってもしなやかで素敵!!
リズム感良さそうです
踊り系は苦手な私としては尊敬しちゃいます
随分、ハードですよね5分は長い
日頃のレッスンの賜物ですね
私なら酸欠です^^;

| ココママ | 2010/06/11 17:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

すき焼きのはずが、、、焼肉風になってたんですね(笑)
お酒入るとそういうことって私もありますあります(´▽`*)
作ってていったい自分が何を作ろうとしてたんだっけ?
みたいなこともあったり、、、
でもちゃんと後日、すき焼きも作られてこれで
ダーリンさまも満足かしら♪
お肉もすごくおいしそうだけど、〆のさぬきうどんも
いいですねえ(*^^)v
うどんにおいしいエキスがいっぱい染み込んでそう~(^^)v

コメレス
切干大根のキムチ!
食べてみたいですぅ~キャァ♪(*ノ∀ノ)
切干大根っていつも煮ちゃうけどいろいろ
使えるんですよね。
あー、なんかまた韓国料理食べたくなっちゃった。

| kikineko | 2010/06/11 19:11 | URL | ≫ EDIT

美味しそうなお肉!!! そしてダーリンの美味しい?優しさ。いいですね(*^_^*) 

ほほう、すき焼きにみず菜もよいですね~~。うちはネギ派です。おもろいとこでは「あぶら麩」なんて入れちゃうとこってりして安い肉がちょっと美味しく感じます。

腹減った・・・・・・・・・罪だな、この空腹にこの写真。。。。

| おかーかん | 2010/06/12 22:40 | URL | ≫ EDIT

今回も読んでいて爆笑しました!
かときっちさん夫婦は仲良しですよね♪
ブログを読んでいて、いつも感じます!
家の旦那もきっと何も言わず食べると思う・・・(笑)
変だなぁ~と思いながら感触すると思います。
なんだか我が家もすき焼きしたくなりました~~

ダンス素敵です!!

| chi-bi | 2010/06/12 23:21 | URL | ≫ EDIT

★プフ(´ω`)、、また動画見ちゃった♪
センターの小さな、、見~つけた♪
絶対、、彼女だ!!可愛いでしゅ~♪

ニコニコ笑顔の方ですよね?
楽しそうで素敵です。。

| クロまま | 2010/06/13 08:40 | URL | ≫ EDIT

素敵☆

しなやかな動き、軽いステップ(?!でいいのか)、素敵。
皆さん、とても楽しそうに踊ってますね!
衣装も素敵。
かときっち美容室も、きれい!
私のこのたるんだ…あー、やめよう(^_^;)

すき焼きに、ごぼうを入れると美味しいんだよね。
私、大人になってから知りました。
〆のうどんも美味しそう。うー、すき焼き、食べたい。

| みいしゃ | 2010/06/14 06:39 | URL | ≫ EDIT

あの旅行から、未だ韓国体質が抜けきらずか!?(笑
でもこの「すき焼きのはずが、おっと焼き肉」レシピも美味しそうだわ。
今夜うちはこれでやってみようかな?

↓韓国編から全部読みました。
韓国また行きたくなってハムニダ。今度はオットでなく女子と♪
エステにコスメにグルメ。ワタシもお土産はロッテデパートとロッテマートです。
で、そこで東方神起グッズをタダで貰ってくる!(笑

ダンス、かときっち。さんみ~っけ(^^)v

| 五月晴れ | 2010/06/14 09:58 | URL | ≫ EDIT

どちらでも美味しそう♪

それにしてもダーリンはお優しい。
昨日もダーリンは優しいよねって話をしていたとこなの。

このおうどん、おねえに見せたら悲鳴を上げられそう。
目をキラキラしてね。

| airi | 2010/06/14 10:10 | URL | ≫ EDIT

おいしそう~♪
飲みながら作るのも楽しいですよね~

ダーリン優しいですね!
うちだったら突込みが入りそうだな~

ダンス見ました~
素敵!

| フォース荒井 | 2010/06/14 11:41 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
最近飲み過ぎだわ~。
休肝日作らなくちゃ、マジやばいかもぉ。
肝臓も腹回りも(笑
最近ビールは糖質OFFのを買うようにしてるんだけど…。
味がねぇ~。

愛でしょ。愛(笑
かなり反省いたしました(シュン…


★スニさん
ダンス、見てくれてありがとう。
団体競技はホントに大変です。
相当先生に鍛えられたのですが、
イザ本番になるとハイテンションになり、
気がつけばラインが乱れに乱れてましたねTT
まだまだ修行が足りません。

すき焼きにささがきごぼう。
私が好きなんですよー。なので必ず入れます。
角麩?
ネットで調べちゃった。お初ですぅ。
名古屋の食、奥深い。


★ココママさん
あはは。
無事、すき焼きできました^^;
ゴボウのささがき、すき焼きに合いますよ。
私は必ず入れますの。お試しください。

長ネギの時と、玉ねぎの時があります。
これはその時の気分で。
ただ、ダーリンがクタクタになったネギがあまり好きではないので、玉ねぎの方が多いかなぁ。
甘くなって美味。

ダンス、見てくれてありがとう。
そうそう。小さくてノリノリなのが私(笑
ノリノリすぎて、肩が上がってしまってて格好悪しTT
5分はキツイ!ですよぉ。
汗だくのゼーゼーでした。
70歳近いおばさまも一緒に踊ってるんですよ!!
すごすぎる。


★kikinekoちゃん
えーーーーっ!kikiちゃんもあるのぉ~?
いつもキッチリ作ってるから、信じられませんわ。
お酒は危険だわー。
改めて考えさせられました。
とはいえ、酒量変わってません(笑

さぬきうどんってやっぱりうどんの横綱!
エキスをシッカリ吸ってくれて、それでもシコシコ。
うどんもそうですが、エキス吸ったクズキリがまたウマイィ~!!


★おかーかん
あぶら麩?
ネットで調べちゃった。
奥深いなー、麩って。
地域で色々違うんだねーー。
うまそー。

すき焼きの具って各家庭で違いますよねー。
葉物野菜、春菊が主流ですが、
水菜やセリ、ミツバ…。ま。何でも合うのよね。

でへへ。腹ヘリ時にご来店誠にありがとうございましたe-277


★chi-biさん
いやぁーーー、うちら夫婦。
仲良しですよぉ~(爆
ダーリンが多分我慢してるんでしょ^^;
chi-biさんご夫妻も仲良しですよね。
役割分担、シッカリ決まってるし^^V

いえ。いえ。
chi-biさんはこんな失敗絶対ありえないと思います。
宴会の際の料理もビシッとしてますもの、毎度。

ダンス見ちゃいましたか~(笑


★クロままさん
見つかっちゃった(笑

そうそう。やたら笑ってる小さい女。
ノリノリ過ぎて肩が上がってしまって格好悪いのがアタシ(汗
楽しかったからイイんだもぉ~ん。
なちって…。
もっと修行いたします。
見てくれてありがと。


★みいしゃさん
ありがとう。
お世辞でもうれしいですわ。
相当練習したんだよー、今回。
それでも痩せなかった(笑
衣装キレイでしょーーー。
チビチビの私はかなりお直しが必要でした^^;

そうそう。美味しいよね、ゴボウ。
私もたぶん大人になってからかな~?
定期的に食べたくなるのよね、すき焼き。
なんかの番組で見たんだと思います、この直前に。
で、二人揃って反応した。
そんなもんだよねぇ。


★五月晴れさん
プチおひさしー。
Thanksgivingなんちゃら…。
TVで見るたびねーさんの事思い出してました。
見ながら大泣きしているねーさんを(笑

おっと焼肉!(笑
結構美味しかったんだよー。
私は満足したんだけどな、焼肉で^^;
ちなみに青いトマトも入ってます。

韓国を歩いていると、色々と客引きに声掛けられますよねぇ。
「東方神起グッズあるよー」
と度々声掛けられた。いらねーし(笑
でも最近ねーさんの黒魔術にやられたらしく、
ジェジュンがカッコよく見えてきました。

わかっちゃったぁー?
見ちゃイヤーーーン(アホ


★airiちゃん
えっ?
何でそんな話に?
ってか、私は?(笑

そういえば、おねーは元気ですかい?
やっぱり、食べてるか寝てるか…ですか?(笑


★フォース荒井さん
飲みながら作るのも…。
いえ、いえ。私は必ず飲みながら作ってます(爆

ダーリン優しいのか、
あきれているのか…。
できちゃったものはショウガナイしぃー。
って感じなのかも。

ダンス見てくださってありがとう。
こんな能天気な女です。

| かときっち。 | 2010/06/14 13:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT