シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっと完結 韓国旅行記

なんで2泊3日の出来事を5日にも渡って書くかなぁ。
まとめる能力低すぎでしょ、私…。

  DSCF6106.jpg
韓国銀行前広場の噴水と中央郵便局(右建物)
  
  DSCF6109.jpg
東大門付近の清渓川(チョンゲチョン)

この清渓川、数年前まで高速道路でした。
元々清渓川はあったのですが、蓋をされ、高速道路に。
イ・ミョンバク大統領の下、復元工事が始まり、今では都会のオアシスに。
夜にはライトアップされてました。
  DSCF6048.jpg
やるなー、イ・ミョンバク。よっ、大統領


ロッテ百貨店の地下で、最後の買い物。
サキイカのキムチ、韓国海苔のキムチ、エゴマのキムチ、半生ビーフジャーキー等々。
これでもか!という程ラップで巻いてくれるので、キムチの匂いはもれません。
スーツケースに入れても大丈夫よん。

土産物屋さんのキムチよりも断然旨い。
試食し放題だし。

この試食のさせ方が、また面白い。
売り子さんが、直接口に入れてくれる。
私はまるでヒナ鳥。
親鳥にエサをもらっているヒナ鳥の気分満喫(笑
しかも、一本のフォークで色んな人の口に入れるざます。
衛生的にどうなのよ。
と、考える暇さえない程、次から次へと違う食材を口に放り込まれた。

おもしろ韓国文化。
是非、体験してみてください。ロッテ百貨店、キムチ対面販売コーナーで。


帰りの飛行機の時間まで、もう僅か。

食べ忘れてるもの…???????

焼肉食べてないじゃん!

  DSCF6111.jpg
  ↑焼肉のオマケたち

  DSCF6116.jpg
韓牛の骨付きカルビを食べました。

うふーー。満足。
でもさ、やっぱり、聞いてはいたが、
日本の肉の方がうまいね(笑
脂の乗りが全く違う。そりゃ、そーだ。

ベツモノとして捉えれば、旨いのよ、韓国の焼肉。
全部焼いてくれるし。野菜は沢山食べられるし。
だから比較してはいけません。ごちそうさま。


ここでついにタイムアップ。

この後1週間、韓国の彼とラブな時間を過ごすモテ子。
ロッテホテルで「アラフィーカシマシ娘」は晴れて解散。
ハグしてモテ子とはバイバ~イ。
ホントにお世話になりました。
あなたのおかげでかなりお得な、そして楽チンで楽しい旅ができました。
これに懲りず、またご一緒してくださいませ。

  DSCF6068.jpg

異文化を沢山感じることの出来た旅でした。

そうそう。異文化体験といえば、もう一つ。
韓国の男性、特に年配のおっちゃん達はかなりイタリアーノ。
通りすがりに「カワイイね」とか「キレイだね」とか普通に言います。
多分、「こんにちは」的な、挨拶なんだろね。

フードコートでご飯食べてたときだって、
突然やってきたおじちゃん:「ご飯おいしい?」………「かわいいね」
そのまま歩き去る。

なんのこっちゃ?

おもしろ韓国文化。

是非、みなさまも韓国へお出掛けして異文化を体感してくださいませ。
女子は女子同士でお出掛けすることをおススメいたします。
そして、できますれば、ハングルを話せる友人とご一緒に。
断然対応が違います。

長々とお付き合いくださいませして、ありがとうございました。

ふぅーーーっ。やっと。

おしまい。

  DSC_3518-2.jpg
韓国土産の人気モノ 「Market O」のリアルブラウニー&ベイクドポテトフロマージュ。
と、「Crown」のバターワッフル。
韓国のコンビニで買えます。ウマスみだー(嘘ハングル)。マシッソヨー。
スポンサーサイト

| おでかけ | 14:28 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

ライトアップされた清渓川、
素敵です♪

以前TVでも見ましたが、
イ・ミョンバク大統領、すごいですね。

>親鳥にエサをもらっているヒナ鳥の気分満喫(笑
↑想像しました(w)
かときっち。さん、可愛いいです♪♪♪

韓国の男性って、情熱的な方が多いと聞きましたが、
やっぱりそのような感じなのでしょうか(w)
うふふ

かときっち。さんのおかげで
韓国、詳しく知ることができました!!!

ありがとうございます!!!

是非、行ってみようと思います♪

| 三十路オンナ | 2010/06/07 14:54 | URL | ≫ EDIT

楽しい韓国旅行記最終回なんですね~e-259
この清渓川、ソウル市との環境交流会で名古屋でシンポしたときに仕事でお手伝いして
高速道路→壊す→川作るとスライドを回していました~
決めてから作り替えるまでに早~
って見ていましたよ~
ハングルの出来る友人を捜さなくっちゃですよ~
2泊3日で大満足な旅行でしたね~
読んでたら、絶対行きたくなりました~☆

| スニ | 2010/06/07 16:49 | URL | ≫ EDIT

食って食って、買って買って、モテてモテて、、、いやぁ~、楽しそうでスミダ川。この友人とは絶対ケンカせぬよう、また、ラヴな彼氏と別れぬよう、お祈りしております。

こんなに近い国、顔形もそっくりな日本人と韓国人なのに、国民性はまったく違いますよね~~。不思議です。
フォークを突っ込まれた時、「放り込まれる」のですか?「唇閉じてムイッといただく」のですか? ムイッとだったらやだなあ・・・前者だったらかろうじてガマンするけど。

ブラウニーのハングル文字が「はっけよい」に見えるのは私だけだろうか・・・・

| おかーかん | 2010/06/07 17:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^^)v

ライトアップ、すごくキレイですねえ☆
私が前回ここを訪れた時はライトアップやってたかな、、、
時間がかなり遅かったから(しかも真冬)やってなかったのかな。

キムチ、私もロッテ百貨店でいつも買って帰りますー(。→∀←。)
おいしいですよねえ(´▽`*)
あー、またデパ地下でいっぱいおいしいもの買いたいな♪

韓牛の焼肉、イマイチでしたかー(^-^ა)
韓国って牛肉よりも豚や鶏の方が国民は断然人気だし
あまり牛肉って力を入れてないのかもしれないですよね。
きっと韓国で牛肉の焼肉食べてるのって日本人観光客ばかりかしら(´-∀-`;)
しかもお値段も日本並み(いやそれ以上)に高くないですか!?
韓国では牛焼肉よりも他の料理を食べる方が無難においしいかも
しれないですねえ(^^)

コメレス
つけ麺、最近人気のは魚系スープのがけっこう
多いですねえ☆
食べたつけ麺、太麺に大量の麺でホント
食べ応え有り過ぎるくらいでした(笑)
でもおいしかったですよ(^^)v

| kikineko | 2010/06/07 20:17 | URL | ≫ EDIT

★面白スミダ。。行った気になったでスミダ・・(笑)

焼肉、、そうなの?日本の方が美味しいの?

またまた、新しい料理のネタ、、仕入れて来られたんでしょうねぇ~。。昨日、ジャスコで、マグロの血合いが売ってました。。
『かときっち。さんなら上手に料理、出来るんだろうなぁ~』って思いました。。

| クロまま | 2010/06/08 08:03 | URL | ≫ EDIT

長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

★三十路ちゃん
流石、三十路ちゃん。
清渓川の件ご存知だったのですね。
私は、行くまで知らなかったの(汗
首都高速を潰して川にするようなプラン、よく実現させましたよね。
何をやるにも情熱度が違うぜ、日本とは。

是非、行ってみてください。
近いけど数々のカルチャーショックを体験できますよ(笑

お付き合いありがとうございました♪


★スニさん
へぇー、そんなシンポジウムが開催されていたんですね。
一大事業をもツルの一声で急展開させてしまう韓国のパッション。
日本も見習うべきとこが沢山ありますよね。

ハングルできる友人を探すより、
スニさんがハングルをマスターする方が早道かも^^V
とりあえず旅行会話で頻度の高い言葉を覚えるとイイかもぉ。
私も勉強しようと思ってますよん。
是非、後輩ちゃんと韓国へ!


★おかーかん
いやぁー、私としては食いが少なかったと思っているのですが。
特にデザート系を食べてない。
なぜなら、モテ子は甘いモノが好きじゃないからTT
ラヴなモテ子と彼…。どうなることやら~。
彼女、敏腕女性企業家だからさー。結婚とかに執着ナシなのよね~。
もしも、今の彼とうまくいかなくなっても、他にも多数ボーイフレンドがいるらしいから、私達の韓国旅行は大丈夫だと思われます(笑

フォークを突っ込まれた時、食材だけをムイッといただきました。
フォークに触れるのはご法度でしょーー。

はっけよい!確かに(笑


★kikiちゃん
kikiちゃんもロッテ百貨店お買い物派でしたか。
ジャーキーも美味しかったよ。

買い物に時間取られて、モテ子が予定していた美味しい焼肉屋さんは断念したの。
で、近場ミョンドンの焼肉屋さんへ…。確かに高かったかも。
うーーん、確かに、確かに。
豚や鳥の方が一般的で美味しいですよね。
だからモテ子は焼肉屋も最後の最後に時間があれば…という形にしてくれたのかも。
やっぱりこの旅での一番の感動はタッカンマリ。
そして二番目が土鍋牡蠣ご飯。
でも全く食べ足りない。
また行くしかないね。
kikiちゃん情報もまた期待してます!


★クロままさん
最後までお読み頂きありがとスミダ(笑
牛の焼肉は日本の方が断然ウマイですよん。

マグロの血合い、買わなかったの!?
いやぁーーん、クロちゃ~ん、残念。
最近、マグロの血合いは短冊に切って、トースターで12~3分チン。そしてそのまま乾燥。
で、晋彦用のジャーキー完成。
ワンコ大喜び♪
次回見つけたら是非購入してくださいませ。クロちゃんの為に。

| かときっち。 | 2010/06/08 12:08 | URL | ≫ EDIT

★そっかぁ、、トースターでいいのねぇ、、
なんか、難しい下処理があるのかと思ってました。。

今度、出会えたら買ってみようかしら♪ルン

| クロまま | 2010/06/10 07:44 | URL | ≫ EDIT

★クロままさん
簡単なんでしゅよぉ~。
是非次回見つけたらゲットしてね。
冷蔵庫で2週間位は保存可能です。
多目に作っても大丈夫だひょーーん。

| かときっち。 | 2010/06/10 12:47 | URL | ≫ EDIT

楽しそうな韓国旅行!
ラップ巻き、初めて見た時、驚きませんでした?
ガガガガガーッって巻いて巻いて、まだ巻くか?!
私、すごーくびっくりしました。でも、その効力は確かで、ありがたかったんですけどね。
ブラウニーとポテトフロマージュ、なかなか旨いっす。
私はポテトが好きっす(^-^)

| みいしゃ | 2010/06/11 08:35 | URL | ≫ EDIT

★みいしゃさん
うん。すごかった。
ガガガガガガガガガー!!
帰国してからラップ剥がすのが大変だったでしょ~?
これまた異文化感じたなぁ。
エコじゃないですけど、何か?的(笑

ポテト美味しかったねぇ。
日本ではブラウニー熱が過熱しておりますが、
普通に美味しいって程度だよね?^^;

| かときっち。 | 2010/06/11 12:50 | URL | ≫ EDIT

すごいゴミ

…でした、あのラップを剥がしたら。
というか、剥がすのが大変で、切った!
でも、キムチは美味しいし、においももれずによかった!

| みいしゃ | 2010/06/14 06:45 | URL | ≫ EDIT

★みいしゃさん
そうそう。私も切った覚えが(笑

あの国にはエコという概念がないのやもしれぬ。
食事を残して当たり前なとこもね~。
ウマイから許す。
とも言い切れず…^^;

| かときっち。 | 2010/06/14 12:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT