シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2泊3日韓国の旅 その3


怒涛のショッピング。
ふと気が付くともう夕方よ。
腹減るハズだ。

梨泰院(イテウォン)から徒歩15分程の店で昼夕食。
 梨泰院は近くに軍事基地や各国大使館がある街。
 在韓外国人の方を多くお見かけしました。
 異国情緒のあるところ。って私にとってはどっちみち異国だけどさ。

モテ子に連れて行ってもらったその店。
ジモティしか行かないようなディープな場所にある。
日本語は全く通じない。
それだけに期待できるじゃーん。

  DSCF6074.jpg
これはすべてオマケ。
勝手にこんだけ出てきます。
どんどんオカワリも持ってきてくれますみだ^^V

メインは、

  DSCF6077.jpg
カンジャンケジャン!!
 新鮮な生のワタリガニを刻んだタマネギやニンニクなどを入れた醤油ベースのタレに漬け、
 熟成させた"カニの醤油漬け"。

ミソたっぷり!!
足はチュウチュウしゃぶり、
ミソたっぷりの甲羅には、ご飯を入れてマゼマゼして食べます。
くーーー、酒もってこーーーい。な味。


  DSCF6082.jpg
『トゥッペギクルパップ』土鍋牡蠣ご飯なり。

石焼ビビンバの牡蠣版ですな。
唸った。げきうます。

 一度ご飯は全部別の器に移し、土鍋に張り付いたご飯のおこげのみ残す。
 そこへダシをドーーッと流し入れて、蓋をし、おこげをはがして、
  DSCF6083.jpg
 それをスープ代わりに頂きながら、牡蠣飯を食べる。


  DSCF6080.jpg
『ムッ』 ドングリの粉のでん粉質を固めたもの。
茶色っぽい細長い形のがムッです。
食感は葛餅。
味はねー、形容し難い。
たぶんドングリの味(笑
食感は好きでした。という表現で止めておきましょう。

一品一品の量が多いし、しかもエンドレスオマケ攻撃。
それでも美味しくて腹一杯の限度を越えて食べ続けた。

それでも食べきれない。

いやぁーーーん。残すのヤダーー!
って思ってたら、

「韓国は食べ残すのが礼儀なのよ。」と、モテ子。

 残すことによって「食べきれないほどのごちそう。ありがとうございました!」という意味をなし、
 全部食べ尽くすと「もてなしが足りない」ということになっちまうんだと。


また新に韓国の文化を知った私であった。
興味深い国ですわ。

って、またつづく…。んかい。
なげー。
スポンサーサイト

| おでかけ | 12:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは☆

カンジャンケジャン、食べられたんですね(^^)v
あれ、ホントお味噌がおいしくて病みつきに
なっちゃいますねぇ(→ܫ◕)
ご飯にもお酒にも合う味で大好きです!
土鍋の牡蠣ご飯もすごくおいしそう~( *´艸`)
牡蠣がすごいたっぷり♪
どんぐりのこの固めたのは確か前回食べた
韓定食の中の一品にあったんですが、、、
私もなんと味を表現していいのか分からない味でした(笑)

残すのが礼儀って、、、お隣の国でもホント文化が
全然違うんですよねえ。。。
貧乏性だから私どうしても「全部食べなきゃ!」って
なっちゃうので、、、(^-^ა)

| kikineko | 2010/06/03 13:00 | URL | ≫ EDIT

次から次へと美味しそうなものが
出てきますね。
私が行ったときはサムギョプサルが美味しかったかなあ。
屋台でスンデが出てきた時はTT
一口で無理でした。
どんぐり??
おサルさんだけじゃなく人間も食べれたのね^^;
おこげも良いけど個人的には

のおかゆに興味あり。
晋彦くんのリードも良いじゃないですか。
コピーも良くできてますよね。
人間様はちょっとコピーは抵抗ありますが、
装着したセレブ犬をアップしてください。

| ココママ | 2010/06/03 14:52 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんにちは!

カニの醤油漬け!!!

何度かTVなどで見て
たべてみたい!!!と思っているのです!!!
うふふ

石焼ビビンバの牡蠣版もおいしそうです!!!
もう見ていて、お腹すいてきました(w)

残すのも礼儀、勉強になりましたー!
そういえば、韓国ドラマでも食卓に沢山のお料理で
お客様、迎えていますね。
今、納得です!
ありがとうございます!!!

| 三十路オンナ | 2010/06/03 15:05 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
ケジャンは食べたことあったけど、
カンジャンケジャンは初めて。
独特な熟成した味が後引きますね。
ミソ好きにはたまらない♪
土鍋牡蠣飯しも、日本のとはやっぱり違う韓国の味なんだよね。
一人、一土鍋ペロリでした^^;
ムッ。kikiちゃんも食べたことあるのね。
不味くはないけど、美味しくもなかった(笑

そうそう。食事は残しちゃいけない!と教えられる日本人。
決して貧乏性じゃありません。
文化の違いを学習できるのも旅の醍醐味のひとつでした。


★ココママさん
サムギョプサル、食べたかったけど今回は到達できず。
スンデ、ダメだった?
ゲテモノ系好きな私はちょっと興味がありますの。
結局食べる機会は訪れませんでしたが…。
次回は挑戦してみようかしら。

晋彦のお土産、イイでしょ~♪
良くできてます。
フックの強度に若干信頼性がないので、
ガンガン引っ張られてブチッて千切れないか心配。
普段のお散歩には不向きかと思われます(笑


★三十路ちゃん
カニの醤油漬け。美味しかったですよー。
ビールに合う、合う!!
アンチョビもどきの次は、カニの醤油漬けもどきを是非^^V

牡蠣のご飯も、ホントにうまし。
私もブログアップしつつハラヘリマシタ(笑

こんなに近い国なのに、
食事の作法が真逆というのが面白いよねー。
でもさ、残ったオマケの食材たち。
昨年、食品衛生法で「使いまわし禁止」が施行されて厳しい罰則もあるんだって。
ってことは残り物は処分。
なんかエコに反してる気がするんですけど。
もったいない。

| かときっち。 | 2010/06/04 12:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT