シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大変ご無沙汰いたしました。


約1ヶ月のご無沙汰です。

お休みしている間も、
温かい励ましのメッセージ、拍手、そして放置ブログへのご訪問。
ありがとうございました。
とても励みになりました。

なかなかPCの前に座る心の余裕がなく、
お礼の言葉をお伝えできなかったことお許しくださいませ。

母。
民間の施設から、区の特養への引越し完了いたしました。
母の精神状態を一番心配していましたが、
なんとか落ち着いてきたみたいです。
昨日は少し大きな声も出るようになって、顔色もよし。
これで一安心かなぁ。

民間の施設で約6年。
感謝、感謝の日々でした。
介護スタッフさんはホントに優しい方ばかりで、
わがままな母のことをホントに親身になってお世話してくださいました。
何度も何度も介護計画を議論し、
時には皆で涙しながら話し合いましたっけねぇ。

今回、突然転居が決まったので、
母が入所当初から親身に介護してくださっていたスタッフの方には、
「ひどーーーーい。突然すぎるじゃないのぉーー。寂しいわよ!」
と。ありがたいなぁ。
「これから体がどんどん弱ってきて、介護が大変になるでしょ?
 その時に介護できないのが悔しいわ。」
とも言ってくださいました。
感謝を通り越し、感動です。
そこまで思ってくださっていたなんてね…。
経済的な問題さえなければ、ずーーっとお世話していただきたかったなぁ。

民間の施設をあとにするとき、
大泣きでした。
ほんとにありがとうございました。

  DSCF6045-1.jpg
「母とお世話になったスタッフさん達」


この1ヶ月。
もちろん母のことが中心の生活。
その合間をぬって、GWにはラテンダンスの発表会。
銀座でフレンチのランチ。
そして、先週は骨休めの旅へ。

おいおいブログでアップいたします。
今後もどぞどぞ宜しくです。



ちなみに、

 民間の施設と区の特養の費用差。
 なんと4分の1。

びっくらこいたー。
母の年金でやりくりできます。
ってか、お釣りがきます。貯蓄ができます。

確かにサービス面ではその価格差はあるのかもしれないですけど…。
それにしても。
ありがたや。
スポンサーサイト

| マイセルフ | 13:44 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!
(とっても嬉しいです♪♪♪)

お母様、落ち着かれたようで
本当に安心しました。

本当に区の特養が見つかって、よかったですね!

お母様の引越し準備と大変だったと思うので、
骨休めの旅行もされて、本当によかったです♪♪♪

| 三十路オンナ | 2010/05/24 13:53 | URL | ≫ EDIT

お疲れちゃんの一カ月、体調を崩したりしていませんか?

4月23日の日記は、正直、衝撃的でした。きれい事じゃなくって現実が書いてあり、毎日毎日何度も何度も読み返しました。母を最期まで愛する娘の愛情、っていうか、覚悟っていうか・・・うまく言えないんだけど。パタパタしてるとはいえ、避けては通れない、正面から腰を据えて相対そうとする冷静さが伝わってきました。

私の母は、独り暮らしで、いつも介護の事ばかりを気にしています。私もかときっち。さんのようにどんなになっても母を愛して、たとえ私がわからなくなっても娘で居続けたいと思います。

ありがとうございました。


そして、またゲラゲラの日記も、、、ヨロシクねん(^_-)-☆

| min改めおかーかん | 2010/05/24 15:21 | URL | ≫ EDIT

わ~ん、かときっち。さんお久しぶりです~
お母様の転院、無事終わられて良かったです。
前の所はとっても素敵な所だったのですね。
新しい所は犬は連れて行ってもOK?
ダンスの発表会もお疲れ様でした。
旅行記楽しみにしていますね♪
骨休め旅行に行ってリフレッシュしてきましたか~
再会楽しみです☆

| スニ | 2010/05/24 15:55 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、お帰り~!待ってたよん(^^)v

お母様のこと、ワタシも人ごととは思えずいろいろ考えさせられました。
何はともあれ、お母様が無事に落ち着かれて良かったです。
介護スタッフさんのお言葉、本当に感動ですね。
血の繋がった親子でも介護は過酷なことなのに、頭が下がります。
お母様、娘さん達はもとより、いろんな方々の愛情に支えられて
穏やかな日々をお過ごしなのですね。
お母様の再出発、おめでとうございます♪

ところで、骨休めの旅って・・・もしや韓国とか!?
明日からブログを、楽しみにしてますね~

| 五月晴れ | 2010/05/24 16:05 | URL | ≫ EDIT

 お疲れ様でした!
本当に大変だったと思います。
お母さん新しい施設でも楽しく過ごせると良いですね♪
ブログこれからまた楽しみにお邪魔します!
北海道はやっとアスパラが出初めました。
私、今年からシェフの畑で自分の家の野菜作る事に
なったんです。(笑)
では、またお邪魔します!

| chi-bi | 2010/05/24 18:56 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、お疲れさまです。
お母様のこと、大変でしたね。
でも無事に転院出来て本当に良かった。
お母様が、娘さんたちや介護スタッフの方々の愛情に包まれ
これからも素敵な老後を過ごされますように。

かとっきち。さんもお身体に気をつけてくださいね。

| tocco | 2010/05/24 21:25 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい!
お疲れ様でした。
お母様も落ち着かれて一安心ですね。

これからもブログ楽しみにしています~♪

| フォース荒井 | 2010/05/25 11:32 | URL | ≫ EDIT

ありがとう♪

★三十路ちゃん
ホントにいつも温かいコメントをありがとう。
おかげさまで母も私も何とか落ち着きました。
まだ事務手続きで面倒なこともあるけど、
壁越えた!って感じです。
とにかく心の余裕ができてうれしい。
骨休めの旅で心の洗濯もしてきました。
これからもヨロシク~。


★min改めおかーかんさん
ちびっと体調崩してます。
ノド痛と足関節の油切れ(笑

あ。衝撃だった?^^;
親の今後、介護は必要ないにしろ、多かれ少なかれ何かしら子に負担はかかるもの。
避けては通れない問題ですよねぇ。
認知症と分ったからには腹くくるしかないのよ。そうしないと前に進めない。強くならざるをえない状況でした。
うちの母も独居だったの。だからおかーかんの気持ちよ~くわかる。
とにかく少しの変化も見落とさないでね。
認知症、早期発見でかなり進行は食い止められるから…。
私は見て見ぬフリしてました。今思い返せば。
がんばれ娘!!


★スニさん
ありがとう♪
やっと復帰できました。
基本、介護施設ってワンコNGなのよ。
残念ながら。
ワンコセラピーやってるとこもあるけど、極少数でね。

旅行記。
また食い倒れ。
2キロ太って帰ってまいりました(汗
おいおいアップしまぁ~す。お待ちくださいませ。


★五月晴れさん
待っててくれたのね~。ありがとぉ~(涙

高齢化社会の現代。他人ごとじゃないよね、介護。
わかっちゃいるが、心の準備ってできない。
始まってみないとその壮絶さはわからないもん。
唐突に始まるのよねぇ。まさかの展開。
介護スタッフさん達にはホントに頭が下がります。
若いイケメン男子とかもいらっしゃるのよー。
その子にご飯食べさせてもらってた母。
ちょっとうらやましかった(爆
母の再出発におめでとうをありがとね。

あわわわわ。
なんでわかっちゃった?
旅報告はおいおいと…^^;


★chi-biさん
ご心配いただきありがとう!
いやぁーーー、ホントに疲れました(笑
母の新天地。穏やかに過ごして欲しい、それだけです。

いいなぁー。野菜の自家栽培。
これでますます料理に力が入るってもんです!!
私は今日、ベランダ栽培の九条ネギを収獲しました^^V
それだけでもウレシイのにぃ。
私も畑やりたいなぁ。


★toccoちゃん
お久し振りぶりぶりぶりぃ~。
元気ぃ?
またウマイモノ食べに行きましょ~。
お母様にもヨロシクね!!

ご心配ありがとう。
大変だったけど、私達は恵まれてます。
施設に入れたくても入れない人は五万といるのに。
母は幸せだと思います。
本人はな~んもわかっちゃおりませんけどね。
きっと新天地で穏やかな日々を過ごしてくると思います。

お子達、仲良くやってる?

| かときっち。 | 2010/05/25 11:57 | URL | ≫ EDIT

★フォース荒井さん
ご心配いただきありがとう。
やっと復帰できました。
ホントに一安心。
肩の荷がゴソッと降りました。
苦労しただけ喜びはやってくる。と信じて頑張りました^^

これからもまたよろしくお願いいたします!

| かときっち。 | 2010/05/25 12:03 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです☆

お母さま、本当に良かったですね。
最初はちょっと動揺したようだけど、きっとお母さまも、かときっちさんのそばにこれてホッとしている&嬉しいのではないかと思います。
私も昔々、母のお手伝いだけなのだけど祖父の介護の真似ごとみたいなことしたことあるので介護の大変さ、ちょっとだけわかります。
かときっちさんもお疲れさまでした☆

ブログ(無理しない範囲で)更新、楽しみにしています。
これからも宜しくお願いします(#^.^#)

| oasis | 2010/05/25 15:13 | URL | ≫ EDIT

★Oasisさん
お久しぶりです!

ご心配ありがと。
Oasisさんも介護の経験がおありなのね。
経験してみなければわからない介護の大変さ。
だからこそ介護士さんのありがたさが身にしみます。
手厚い介護が受けられる母は幸せ者です。

ぼちぼちブログも継続していくつもりです。
見放さず、これからもヨロシクね^^;

| かときっち。 | 2010/05/27 12:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT