シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またもやパタパタ

ここのとこ母の事でかかりっきり。

アルツハイマー認知症の母。
実家を売って、そのお金を元手に民間介護施設でお世話になってます。
6年目を迎えようとしてます。
1年で500万近くかかります。
費用に見合った、というか、それ以上の介護をしていただいてます。
感謝の言葉以外見つかりません。
流石、介護のリーディングカンパニー、ベネッセ様。

しかし、母の財産、枯渇しました。
とてもとてももう娘達ではカバーしきれない。
民間の施設は諦めざるをえません。

母は認知症が進行し、今や誰も認知できません。
生きる屍。
それでも母の命。
私達のことを忘れてしまった母だけど、娘にとっては唯一無二の母。
尊厳死が認められない現状では、とにかくどうにかしなくては。

四肢の硬直も進み寝たきりの母。自宅での介護はあまりにも難しい。
何とか、公立の施設でお世話してもらいたい。

わずかながらの一条の光が、なんとな~く見えてきました。
その光に向かい、最期とも言える、あがきを今しているところです。

母の幸せな最期。
今の望みはそれだけ。


数日、ブログお休みします。


| マイセルフ | 13:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT