シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンプレートひとりご飯

昨日は25℃を越え、夏日を記録した東京。
一転。
今日は10℃にも届かず、しかも、雨。

これが最後の寒気だといってるけどさー。
もういい加減にして欲しいですよ。
体も悲鳴をあげますわ。


またまたひとりご飯の日到来。
残り物処理と保存食作り。


  DSC_3084-1.jpg

 ・ジャンボアスパラを使った炊き込みご飯(残り物)
 ・ちょっと和風なラタトゥイユ(保存食)
    隠し味に肉味噌を入れて作りました。
 ・ネギとエビのコーンクリーム蒸し(保存食)
    ルクエスチームケースで。
 ・フキノトウ入り豚肉蒸し団子(保存食)
    今回はほうれん草で巻いて。
  DSC_3088.jpg
    タケノコの皮に包んで蒸しましたよー。


ラタトゥイユとエビのコーンクリーム蒸しは冷えても美味しくいただけるモノ。
フキノトウ入りの豚団子は、一度蒸したら冷凍できる。
残ってた野菜使い切り作戦の保存食作りでした。

野菜室はガラガラに。
いいぞ。いいぞー。
気持ちよい。
ガラガラになったから掃除もしちゃえー。
ゴッソリ野菜室を冷蔵庫から分離。
ゴシゴシ洗いました。
気持ちよい。よい。

ひとりの夜はこうやって過ぎていくのでありました。

スポンサーサイト

| 料理 | 13:11 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/22 13:56 | | ≫ EDIT

こんにちは(*^^)v

おいしそうなワンプレートご飯♪
保存食でもすごくオシャレにおいしそうなお料理で
素晴らしいです~(→ܫ←)♡
たけのこの皮で巻いて蒸すと香りがよさそうですねっ☆

私はひとりご飯の時はホントだらけてしまって
何もできなくなるタイプです(´-∀-`;)
本当はかときっち。さんみたいにそういう時に
時間作って冷蔵庫のお掃除とかしなきゃなあ。。。

コメレス
やっぱりうちのダンナさまも花粉症がよくなったのは
大葉のおかげかしら~?(^-^ა)
でも私の方が大葉はたくさん食べてるんですけどね(笑)

ホント今日はまた冷え込みますね。。。
辛うじてまだ風邪はひいてないけどそろそろ
やばいかも、、、って不安です><

| kikineko | 2010/04/22 16:16 | URL | ≫ EDIT

カフェめしみたいな一人ご飯☆
美味しそう~
プレートに4品も載っているのがスゴイです~
私なら白飯にレトルトカレーのみですね(TT)
今日は雨で寒いですね。
雨だから、花粉は少し大丈夫かな?
ピカピカになった野菜室。
いっぱいになるのが楽しみですね。

| スニ | 2010/04/22 16:51 | URL | ≫ EDIT

ひとりご飯もこうなら良いですね^^
私のひとりご飯は、、まあ、いつも基本は一人ですが。
見た目があまりきれいじゃないかな。
ワンプレートも洗い物を増やしたくないから
大皿で的なTT;

昨日は卓球であった仲間も
鼻が大変て言ってましたよ。
かときっちさんもお大事に!

| ココママ | 2010/04/22 18:12 | URL | ≫ EDIT

 ご無沙汰です。
素敵一人ご飯ですね~~
保存食ないと絶対に困りますよねっ!
タケノコの皮で蒸すなんて、さすがです!!

花粉症なんですね!
鼻の下、皮むけますよね・・・。
鼻のかみすぎでっ!
家の旦那もひどくて・・・。
すごいですよ!くしゃみに鼻水e-351
どうにかならないもんですかねe-330

本日、旦那帰り遅いそうです。
私も冷蔵庫、掃除しま~~す♪

| chi-bi | 2010/04/22 19:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/30 13:24 | | ≫ EDIT

1ヶ月のご無沙汰でした(大汗

★鍵コメさん
ご心配ありがとうございました。
温かいお言葉に励まされ、頑張れました。
何とか落ち着きましたよ。
ブログ放置の1ヶ月、濃い1ヶ月でした^^;

今日から再開しまーす。
また遊びに来てくださいね。


★kikinekoちゃん
温かいメッセージを何度もありがとう。
励みになりました。
kikiちゃんもがんばってね!!

今日から再開しまーーす。
心の余裕がやっとできました。
これからもまたどうぞ宜しくね!!


★スニさん
相当放置してしまいました。
ホント申し訳ない。
心の余裕がなく、PCに向かうことができずに…。
何とか落ち着きました。
ご心配ありがとう。
これからもどうぞ宜しくね。


★ココママさん
ご心配ホントにありがとね。
温かいメッセージは励みになりました。
おかげさまで何とか落ち着いて、心の余裕がやっと。
ブログ再開いたしまーーす。
がんばりまーす。

これからもまたどうぞ宜しく。


★chi-biさん
大変ご無沙汰いたしました。
温かいメッセージ、ありがとうございました。
おかげさまで、何とか落ち着きました。
やっと心の余裕ができました。
ふぅーーーー。

今日から再開いたします。
これからもどうぞ宜しくね!

| かときっち。 | 2010/05/24 11:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT